6年 縦割り班遊び
6/16(木)
縦割り班遊びがありました。外に出たらすぐに雨が降ってきてしまい,室内での活動になりました。6年生が1年生に寄り添って活動ができていました。嬉しいです。 6年 理科【体のつくりとはたらき】
6/16(木)
6年生は,今日も元気に一日を過ごしました。 2時間目の理科では,消化管について学習しました。口から肛門までの食べ物の物語を,模型を使って調べました。ノートの書き方が,とても上手な友達がたくさんいました。 2年 生きものを育てよう生活科の「生きものを 育てよう」の学習で,おたまじゃくしを育ててきました。今日,水槽を覗くと蛙になっていたので,みんなビックリ!!休み時間に,蛙を自然に返してあげました。 朝の読み聞かせ(5年・6年)図書ボランティアのフォレストによる本の読み聞かせ。5年生・6年生もお話を聞くことはとても好きです。絵本の読み聞かせをすると,子供の心を豊かにするといわれています。本校の教育目標の一つである,「豊かな心を育てる」ための取組の一つです。 読み聞かせ(3年・4年)朝,8時15分から,本の読み聞かせで3年生・4年生も楽しく聞いています。フォレストの皆さんは,ありがとうございます。 朝の読み聞かせ(1年・2年)今日は,図書ボランティアのフォレストによる読み聞かせの日です。子供たちは,この日を楽しみにしています。全員で,お話を聞きました。 1年 初めてのプール!みんなでぐるぐるプールの水をかき回したり, 底に沈んでいる「おたから」を拾ったりしました。 ちょっぴり肌寒かったけど、楽しく水遊びができました。 2年 話合い活動
6月14日(火)
学級活動の時間に,「クラス遊び」について話合いをしました。2年生になって始めて司会グループの役割分担を決めて行い,みんな協力して話合いができました。 5年生 新聞を読む
6月15日(水)
国語で新聞の読み比べの学習をしています。今日は,新聞の記事と写真を手がかりにして見出しを考える学習をしました。 なかなか難しいようで、記事の内容や写真をもとに考えていました。 新聞記事を書く人は、国語力がないとだめだなあ。内容を短い言葉で伝えられるのはすごい!と感想を話していました。 つくし学級・たんぽぽ学級 授業の様子(算数)つくし学級・たんぽぽ学級では,個に応じた学習指導を行っています。子供たちは,落ち着いて自分の学習課題に取り組んでいます。 6年 授業の様子(算数)6年生の算数は,分数のわり算を学習しています。今日の学習課題は,帯分数のわり算です。この学習では,帯分数を仮分数にすることが学習のポイントです。 5年 授業の様子(算数)算数の授業では,「小数のわり算」の学習を行っています。今日は自分でコースを選んで小数のわり算の問題を復習しました。 4年 授業の様子(算数)
6/15(水)
今日の算数の課題は,「食べ終わった棒を3本集めるともう1本もらえるアイスキャンディーがあります。このアイスキャンディーを20本買うと,全部で何本食べることができるでしょう。」です。文章問題をよく理解しないとこの問題を解くことはできません。子供たちは,図などを使って何本食べられるかを考えました。 3年 授業の様子(算数)算数の学習では,「くふうして整理しよう」の単元を学習しています。今日の課題は,「走ってきた自動車の種類と台数を表に整理しよう」です。ICT機器を活用して,タブレットの画像をから自動車の種類と台数を調べました。 2年 授業の様子(道徳)道徳の授業では,「どうしたらいいのかな」の題材で,相手のことを考え,誰にでも親切にしようとする態度を学びました。 1年2組 授業の様子(生活科)生活科の学習では,「花や野菜を育てよう」の単元を学習しています。今日の学習は,あさがおの観察で気づいたことを発表し合いました。 1年1組 授業の様子(算数)算数の授業では,「あわせていくつ ふえるといくつ」を学習しました。今日の課題は,水槽に5匹金魚がいてその後2匹増やすと全部で何匹(いくつ)になるかを考えました。子供たちは,ブロックを活用しながら全部の数を理解しました。 3年 立ち上がった絵の世界
6/14(火)
今回の図工は,平面に絵を描くだけなく,絵を立ち上げて表すことを楽しみました。 立てた絵の形から,書きたいことを考え,見る向きや書き方を工夫して,見え方のおもしろさを味わいました。 トンネル,建物,木,波,山など,趣向を凝らした作品が出来上がりました。 5年生のメダカ誕生!
6月14日(火)
子供たちが楽しみにしていたメダカの卵。理科の時間に顕微鏡で観察したときに,目や心臓が見えていて,誕生するのを楽しみにしていました。今日,一斉に何匹もかえって元気に泳ぎ始めました。 発見した子は大喜びで教えていました。かわいいメダカの赤ちゃん。元気に育ってほしいです。 3年 発芽の観察
6/13(月)
先日まいたホウセンカとヒマワリのタネが芽を出しました。 しかし,残念ながら発芽の瞬間を見ることはなかなかできません。 そこで,発芽の様子を早送りにした動画を見ました。 今回はタブレットを使い,二人一組で操作の仕方も覚えました。 黒板にプロジェクタを使って映した映像を見せることもできますが, 今回のような題材は,手元で見たほうがより細かいところまで分かります。 一生懸命からだを揺らしながら伸びていく様子に「おーっ」と感嘆の声が上がりました。 |
|