6月 1年 おなかすいたね

 体育の時間が終わり,給食室からはいいにおいが・・・。「先生,おなかすいたね。」なんともかわいい一言でした。給食室の中や今日のメニューのサンプルをのぞき込んでいた1年生でした。
画像1

7月 6年 書写の時間

 1学期最後の書写の時間でした。良い字を書こうと,今日も集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

7月 6年 あいさつ運動

 今週は,6年生のあいさつ運動です。当番でない子も進んで参加し,気持ちの良いあいさつをしていました。
画像1
画像2
画像3

7月 6年 体育の時間

 7月6日(水)体育の時間,2学期の陸上記録会に向けて,走り幅跳びや走り高跳び,ハードルの練習をしました。意欲的に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

7月 6年 もぐもぐ大作戦

 今週は,もぐもぐ大作戦。もちろん6年生の食缶は,空っぽです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした(*^O^*)
画像1
画像2
画像3

7月 5年 水泳の授業

今日は気温が低かったですが、水温がとても高くとても気持ちが良かったです。
コース別に練習をし、次回は検定を行います。頑張りましょう!
画像1
画像2

7月 5年 家庭科手縫いの練習

2組の家庭科を5名の保護者のご協力のもと、行いました。
今日は自分の名前を縫うことと、ボタン付けです。
だんだんと慣れてきてあっという間にできてしまう友達もいました。
1組は6日(水)の1〜2時間目です。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

7月 全校集会

 7月4日(月)全校集会が行われました。登下校中,1列に並んで歩くこと,並び順を変えないことなど,安全な登下校の仕方について確認しました。
画像1
画像2
画像3

7月 6年 昼休み

 今日も元気に,汗をたくさんかいて,外でドッジボールをしていた6年生。委員会の仕事を頑張っている姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

7月 6年 朝の様子

 7月4日(月)朝から暑い1日でしたが,朝ランニングを頑張っていた6年生です。朝の委員会の仕事を終えた後,走っている姿も見られます。
画像1
画像2
画像3

6月 3年 あいさつ運動

 正門の前に立ちあいさつ運動を行いました。白山小学校の子達だけでなく,地域の方々にもあいさつができました。自分の担当でなくても参加している子もいて,進んで取り組む姿を見ることができました。
画像1
画像2

7月 2年 授業参観

 お忙しい中,授業参観に来て頂きありがとうございました。1組は「正義ってなんだろう」2組「かっこいいということ」をテーマに授業を進めました。今後も道徳の授業の内容を精査して,心に残る授業をしていきたいと思います。
画像1
画像2

7月 5・6年 あいさつ運動

 5年生6年生の企画委員が,もっとあいさつを盛り上げるためにできることを考え,校門の前に旗をたてようと計画し,実行しました。
 さわやかなあいさつで,気持ちよく1日をスタートできるよう,これからも中心となってがんばっていってほしいと思います。
画像1
画像2

6月 2年 学校たんけん

 30日に学校たんけんを行いました。特別教室に入って,丁寧に説明することができました。優しく手をにぎり,1年生に合わせて行動する子もいました。子どもたちの成長が見られてとてもうれしかったです。
画像1
画像2
画像3

7月 6年 授業参観 6−2

 授業参観で,2組は体育の体つくり運動を行いました。
 頭を使って瞬時で判断するリレーなどを行い,笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

6月 2年 学校たんけんに向けて

 28日に学校探検に向けて,練習を行いました。まっすぐ並んで廊下を歩く。1年生のお手本となるようにがんばっていました。
画像1
画像2

7月 6年 授業参観6−1

 7月1日期末PTAで,授業参観がありました。6年1組は,養護教諭の先生と,保健の「たばこの害と健康」を行いました。たばこの害等について,たくさん学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

6月 2年 音楽鑑賞会

 29日アンサンブルグループ「カシュカシュ」の皆さんが来てリコーダーやチェンバロの演奏を聴かせて頂きました。さらに,みんなで歌を歌ったり,ダンスをしたり,一緒に楽器の演奏をしたり,楽しい時間を送ることができました。
画像1
画像2
画像3

6月 2年 音楽の授業

 27日に29日の音楽鑑賞会に向けて,メヌエットの練習をしました。大きく伸びやかに元気よく歌を歌っていました。
画像1
画像2

7月 6年 家庭科の時間

 先週の1組に続き,2組の子供たちは,洗濯の手洗いを行いました。「つまみ洗いをすると,汚れがよく落ちます!」という声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/3 三者合同学校運営研修会
8/4 諸帳簿訪問
8/5 市教育研究会一斉研