7月 2年 1学期最後のテスト

 「水のかさ」のテストをしています。苦戦している子どもたちです。2学期のテストは,長さのたんいや水のかさや時間と時刻は,毎年,子どもたちが苦戦する単元でもあります。1学期にこの難しい単元があるということは,「1年間かけて,覚えていきましょう」という意味も込められていますので,時間を掛けて復習していこうと思います。夏休みも,ドリルや教科書を使って,一緒に見て頂けると子どもたちの力が更に伸びると思いますので,ご協力お願いします。
画像1
画像2
画像3

7月 2年 体力つくり

 雨が降って,着衣泳ができなかったので,体力作りをしました。ぞうきんに乗った人をひっぱたり,ボール投げ,ジャンプなどをしたり,楽しくいろいろな動きに挑戦した子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

7月 1年 安全について

 冊子を使って交通や生活の安全について勉強しました。
画像1
画像2
画像3

7月 1年 算数カード

 カードを使って引き算の勉強をしました。同じ答えになるカードを並べています。
画像1
画像2
画像3

7月 1年 大そうじ

 1学期も残りあとわずかとなりました。教室をきれいにして,気持ち良く夏休みに入ります。
画像1
画像2
画像3

7月 1年 山ちゃん読み聞かせ

 初めての「山ちゃん読み聞かせ」がありました。「へっこきよめご」という楽しいお話に大笑いの1年生でした。
画像1
画像2
画像3

7月 1年 白山タイム

 1学期最後の白山タイムが行われました。急な雨で室内ゲームになりました。どのグループも楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

7月 1年 着衣泳

 着衣泳その2
川での万一の時には,流れに逆らわないで,つま先を水面に出し,川の上流に頭を向けて川の上流に対して体を45度に向けると,自然に川岸に流れやすいそうです。水の事故に気を付けてたのしい夏休みを過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

7月 1年 着衣泳

 着衣泳の授業をしました。命をまもるためにとの話をしっかり聞いて臨みました。「体が重くなった。」「ずっと泳ぎ続けられない。」と感想がでました。
画像1
画像2
画像3

7月 6年 音楽の時間

 7月15日,1学期最後の音楽の時間でした。秋の音楽祭に向けて,練習が始まりました。
画像1
画像2
画像3

7月 6年 昼休み

 7月15日,あいにくの雨でしたが,昼休み体育館を使うことができたので,ドッジボールを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

7月 6年 大掃除

 7月15日,白山小学校では,大掃除が行われました。普段行き届かない所にまで目を向け,学校をきれいにすることができました。
画像1
画像2
画像3

7月 6年 朝の活動

 夏休みまで登校日数あと3日。今日は朝から曇り空。委員会活動や朝ランニング,しっかり行って1学期をしめくくろうと頑張っている気持ちが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

7月 6年 水泳学習

 小学校生活最後の水泳学習。今日は検定を行いました。一人一人,自分のめあてに向かって頑張った6年生です。
画像1
画像2
画像3

7月 6年 図書室へ

 夏休みに向けて,図書室の本の貸し出し最終日でした。一生懸命本を選んでいた6年生です。
画像1
画像2
画像3

7月 3年 掃除風景

 ある日の掃除の様子です。
 3年生になると,中庭や裏門,他の校舎への通路など掃除場所も多くなります。教室は10名ほど,1組と2組の間の通路は,1人で掃除をしています。無言でがんばっています。
画像1
画像2
画像3

7月 3年 歯磨きタイム

 歯磨きタイムの風景です。
 この日は,特にしっかり歯磨きしていたので,思わず写真を撮ってしまいました。
画像1

7月 3年 理科

 ホウセンカの観察をしました。前回観察したときよりも大きく生長しており,花も咲いていました。スケッチをし,茎の太さや葉の数,高さなどの気づいたことをまとめました。
画像1
画像2

7月 3年 風の力で動く車

 ゴムの力の次は,風の力で動く車です。
 広い体育館で送風機を使い,遠くまで走らせました。送風機の風の強さによって,動く長さが違います。結果を調べて,プリントに書き込んでいます。
画像1
画像2
画像3

7月 3年 ゴムの力で動く車

 理科の学習です。
 ゴムの力で車を動かす実験をしました。完成すると教室で走らせました。とても楽しそうです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 職員会議