7月 3年 リコーダー講習会

 高橋ユリ先生をお招きして,リコーダー講習会を行いました。指使いや吹き方,手入れの仕方などを学びました。授業の最後には,「メリーさんのひつじ」を吹くことができるようになりました。休み時間も練習する姿が見られ,初めての楽器に興味を持って取り組んでいます。
 
画像1
画像2
画像3

7月 5年 大掃除

今日は1学期の大掃除を行いました。
隅々まで行い、1学期間お世話になった学校をきれいにしました。
2学期もきれいに使っていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

7月 5年 討論会

国語の授業で討論会を行いました。
下準備をしっかりとし、充実した討論会になりました。
画像1
画像2
画像3

7月 5・6年 アルミ缶回収・くまモン募金

 7月14日・15日,ボランティア委員会の児童が中心となって,アルミ缶回収・くまモン募金を行います。ご協力ありがとうございます。 
画像1
画像2
画像3

7月 6年 手紙の書き方

 「たのしい夏のおたよりを送ろう」をテーマに,手紙の書き方の学習をしました。「7月7日(小暑)を過ぎたから,もう暑中見舞いを出せるんだね。」など話しながら,夏のお便りについて学びました。
画像1
画像2
画像3

7月 5年 授業風景

1学期もあと3日の登校となりました。
1組は国語で討論会を行いました。2組は習字を行いました。
どの学習でも真剣に取り組んでいる姿がとても輝いていましたね。
画像1
画像2
画像3

7月 2年 図書貸し出し

画像1
画像2
画像3
 もうすぐ夏休み。夏休みに読みたい本を借りに,学校の図書館へいきました。3冊まで借りられるので,選ぶのが楽しそうでした。怖い本,図鑑,物語・・。思い思いに本を選び,静かに本に親しんでいました。

7月 2年 水のかさmL

画像1
画像2
画像3
 新しい水のかさの単位mLを学習しました。10mLますを使って1mLを測ってみました。「1mLって,こんだけなの。」「しずくぐらいだね。」と驚きの声が聞こえました。また,1dLは10mLますが10ぱい分あることも確かめました。

7月 6年 会社活動報告会

 会社活動の報告会を行いました。
 1学期がんばったことを報告したり,最後の発表会をしたり,それぞれの会社が意欲的に活動しました。
画像1
画像2

7月 6年 学級レク 2組

 学級レクで,ドッジボールに取り組みました。
 男の子が,なかなか投げられない女の子にボールを渡すなど,優しい姿も見られました。また,跳び箱をバリアにするという,工夫したドッジボールも大盛り上がり。
 今日も笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

7月 6年 夏休みに向けて

 夏休みの自由研究について,お話を聞きました。「今年も頑張りたい」と,やる気満々の子もいます。
画像1
画像2
画像3

7月 6年 学級で…

 学級でレクリエーションを行いました。ドッジボールが大好きな6年生。いい汗をかいて,クラスの友達と楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

7月 6年 白山タイム

 1学期最後の白山タイム。天気が悪いため,雨バージョン…室内で行いました。ハンカチ落としやカルタなどを行い,たくさんの笑顔を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

7月 6年 白山タイム前に…

 白山タイム。今日は,お天気が不安定だったので,業間休みに雨バージョンのリハーサルを行いました。下級生に楽しんでもらおうと一生懸命な6年生でした。
画像1
画像2
画像3

7月 5年 利根川の詩

いよいよ始動しました。2学期の感謝集会で5年生が行う「利根川の詩」。
楽譜が配られ,これから練習していきます。みんならしい利根川の詩を創り上げていきましょう。
画像1
画像2

7月 5年 英語の授業

英語の授業では「Do you like〜?」を双六を使って楽しく学習しました。
みんな楽しそうな様子でした。
画像1
画像2

7月 2年 水のかさ(2−2)

画像1
画像2
画像3
 算数では今,「水のかさ」を学習しています。水のかさの単位を学習した後,いろいろな入れ物の水のかさを測りました。いくつか計測するうちに「予想に近かったよ。」「おしい。」と見当と計測結果が近くなった子もいました。

7月 2年 英語の学習

画像1
画像2
画像3
 今学期,最後の英語の学習を行いました。簡単な食べ物の名前を教えてもらったあと,2人組ですごろくをしました。キャンディー,アイスクリームなどみんなの好きな食べ物が多く,楽しみながら取り組みました。何回戦も行ったので「勝ったあ。」の喜びの声がたくさん聞かれました。

7月 6年 全員揃って…

 6年生全員元気に出席!冊業アルバム用の写真を撮りました。どんな出来かは,お楽しみに…
画像1
画像2

7月 2年 12日の水泳

 12日の水泳の様子です。3つのグループに分かれて練習してきました。バタ足が上手になってきている子やふしうきが上手になった子,20メートル泳げるようになった子など,がんばっている子がたくさんいます。
 3年生になると,深い方のプールでの水泳になります。是非,夏休み中に泳ぐ機会を多く取ってあげて下さい。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 職員会議