7月 2年 作文の書き方を勉強しました。

 自分が伝えたいことを作文に書いているところです。「はじめ」「中」「おわり」の順に気をつけて書くように指導しています。句読点の間違え,既習の漢字を使っていない,「は」と「わ」の間違えなどがまだまだありますので,指導を続けていきます。
画像1
画像2

7月 3年 理科

 「ゴムや風でものをうごかそう」で,車をつくり実験をしました。ゴムを短くのばしたときと長くのばしたときで,車の進んだ長さにどのような違いが出るのかをグループで考えました。

画像1
画像2
画像3

7月 6年 夏休みに向けて…

 昨日から図書室で,夏休みの本の貸し出しが始まりました。「どの本を読もうかな…」いろいろ考えて,本を選んでいた6年生です。
画像1
画像2
画像3

7月 2年 水のかさ(2−1)

 今日は家庭科室でいろいろな入れ物の水のかさを測りました。まず,どのくらいか予想を立てて,実際に1リットルますと1デシリットルますを使って,水のかさを調べました。予想したものより入る水の量が少ないびんなどもあることに驚く子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

7月 6年 水泳学習

 今日の水泳学習は,水泳指導員の鈴木先生に丁寧に教えていただきました。前回に続き,今日も初めて,25メートル泳げた子がいました。友達も一緒に喜んでいる姿がすてきでした。鈴木先生,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7月 6年 外国語活動

 イヴ先生との外国語活動,今日からテーマは「建物・道案内」。今日も意欲的に取り組んでいた6年生です。
画像1
画像2
画像3

7月 1年 真剣にテスト

 1学期もあとわずかとなりました。しっかりまとめをして,1学期を振り返っていきます。とても集中して取り組みました。
画像1
画像2

7月 1年 イブ先生

 今日はイブ先生が給食時間に来てくれました。昨日のゲームの続きをやりたい子供達。食事中なのでゲームはできなかったけれど,いろいろな話を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

7月 3年 水泳学習

 今日は着衣泳を行いました。服を着て水に入ると体が重くなることを知り,ペットボトルを使って体を浮かせるなど,水の事故を防ぐために大切なことを学習しました。
画像1
画像2

7月 6年 話し合い活動

 国語の時間に,クラスの問題について話し合う学習をしました。
 司会がうまく話し合いを進め,意見がたくさん飛び交いました。
 友達の発言を大切に聞こうとする態度もすてきでした。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2

7月 1年 水泳学習

 気温・水温と申し分なく,絶好のプール日和でした。伏し浮きやだるま浮きも上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

7月 1年 外国語

 1学期最後の外国語の授業がありました。ペアで,全体で,楽しく外国語に親しみました。
画像1
画像2
画像3

7月 夏休みに向けて

 夏休みに向けて,統計グラフの説明会がありました。夏休みに頑張ろうという気持ちが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

7月 6年 夏休みまで…

 夏休みまで,登校日数あと6日となりました。週明けの7月11日(月),朝から暑い1日でした。委員会のあいさつ運動を頑張ったり,朝ランニングに集中して取り組んだり,昼休みは,元気に外遊びを楽しんだり…今日も一生懸命の6年生でした。
画像1
画像2
画像3

7月 3年 学級活動

 学級活動の時間に,1組は話し合い,2組は係活動を行いました。友だちの意見をしっかりと聞いて自主的に活動ができました。
画像1
画像2

7月 6年 水泳学習

 3回目の水泳学習…自分の目標に向かって頑張っている6年生です。今日は,初めて25メートル泳げた子がいて,笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

7月 6年 着衣泳

 万が一の水の事故に備えて,着衣泳を行いました。洋服を着たまま水に入ると体が重くなることやボールやペットボトルを使うと浮きやすくなることを体感しました。
画像1
画像2
画像3

7月 6年 図書室で

 図書室で本を借り,読書に親しんでいる6年生。良い本にたくさん出会ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

7月 6年 今朝も…

 6年生のあいさつ運動最終日。今日も当番の児童はもちろん,ボランティアで参加する児童がたくさんいました。あいさつ運動をした後,朝ランニングを行う姿も見られ,やる気いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

7月 5年 水泳授業

今日の水泳の授業は検定を行いました。
みんなそれぞれ精一杯頑張っていました。
後半はボールを使ったゲームを行いました。みんな元気いっぱいです!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 職員会議