9月 3年 大好きなものがたり

 図工では今,「大好きなものがたり」という題材で絵を描いています。物語を読んでイメージを膨らませ絵を描きます。先日は図書室に行き,どの物語にするか本を選びました。子供達は真剣な様子で選んでいました。
画像1
画像2

9月 6年 陸上記録会に向けて

 10月19日に予定されている陸上記録会に向けて,練習が始まりました。あいにくのグランドコンディションのため体育館で行いましたが,意欲的に取り組んでいた6年生です。
画像1
画像2
画像3

9月 6年 修学旅行に向けて

 修学旅行に向けて,インターネットで調べ物をしたり,ふくべ細工の下描きを描いたり…日に日に気持ちが高まっている6年生です。
画像1
画像2
画像3

9月 6年 もぐもぐ大作戦

 今日のもぐもぐ大作戦のメニューは「八宝菜」。今日も完食の6年生。給食委員会の子供たちも頑張っています。
画像1
画像2

9月 6年 英語の時間

 英語の時間,テーマは「建物・道案内」。今日は伝言ゲームを行いました。しっかり聞き取って,次の人に伝えていました。
画像1
画像2
画像3

9月 6年 図工の時間

 図工の時間,「わたしの大切な風景」の下描きを進めました。じっくり描いていました。
画像1
画像2
画像3

9月 6年 ノート展

 白山小学校では,第3回ノート展が行われています。友達のノートの良い所を見合っています。
画像1
画像2
画像3

9月 5年 利根川の詩 ソロのオーディション

昨日から行われている、感謝集会で発表する「利根川の詩」のソロを決めるオーディションの様子です。みんなやる気いっぱいで、たくさんの友達がオーディションに参加しました。みんな素晴らしい歌声でした。
画像1
画像2

9月 4年 体育

画像1
画像2
画像3
 体育では跳び箱運動を行っています。今日はふみきりの足の位置,手の位置,着地に気を付けて跳ぶ練習をしました。

9月 6年 もぐもぐ大作戦

 今週は,給食のもぐもぐ大作戦です。今日のもぐもぐ大作戦のメニューは「コロッケ」。6年生は完食でした!今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした(^-^)写真2枚目は,明日の献立を黒板に書いているところです。
画像1
画像2

9月 6年 修学旅行実行委員会

 いよいよ来週は修学旅行。実行委員の子供たちは,熱心に打ち合わせを行っています。
画像1
画像2
画像3

9月 6年 朝の活動

 週明けですが,朝ランニングで真剣に取り組んでいた6年生。その後,静かに教室で朝読書。けじめをつけて取り組む姿は,下級生のお手本です。
画像1
画像2
画像3

9月 3年 書写

 2学期最初の書写は硬筆を行いました。よい姿勢で,「点」や「折れ」に気をつけて書くことができました。
画像1
画像2

9月 6年 二中の体育祭に参加

 6年生の希望者が,二中の体育祭の綱引きに参加しました。
 中学生との対戦を楽しみつつ,中学校の楽しそうな様子を知ることができて,来年,中学生になるのが,さらに楽しみになった子どもたちでした。
画像1
画像2

9月 2年 山ちゃんの読み聞かせ

 7日に山ちゃんの読み聞かせがありました。「ほげちゃん」を読んでもらいました。山ちゃんの世界に引きこまれて,みんな楽しんで聞くことができました。
画像1
画像2

9月 2年 マット運動

 9月の体育はマット運動です。前転,後転を中心にきれいに技を決められるように目標を持って練習していきたいです。
画像1
画像2
画像3

9月 2年 防災訓練

 9月2日に行われた防災訓練の様子です。開始と同時に机の中にしっかり入る子どもたち。その後,避難経路を確認しながら校庭へ逃げました。先日,休み時間に少し大きめの地震がありましたが,みんなさっと,机の下へと隠れることができました。普段の訓練の大切さを実感しました。
 また,電話での通報訓練や煙体験を行いました。
画像1
画像2
画像3

9月 1年 初めての絵の具

画像1
画像2
 図工の授業で,初めて絵の具を使いました。絵の具の使い方を教わってから,赤青黄色の三色を使って,ブドウの実を塗りました。みんな工夫をして色を混ぜていました。

9月 1年 身体計測

 身体計測を行いました。「夏休みの間に少し背がのびたんだよ。」と,自分の成長を感じている児童もいました。
「わんこのウンコ。」という紙芝居で,健康なうんちについての話を聞きました。うんちは体からのお便りです。養護教諭から4つのポイントを聞き,これからがんばっていこうとみんなで確認しました。

画像1
画像2
画像3

9月 5年 マット運動

今日は1,2組合同の体育を行いました。
素早く準備や後片づけを行っている姿はさすが高学年です。
これから練習を頑張って、一つでも多くできるようにしていきましょう。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 芸大との交流事業(2年)
9/14 山ちゃんの読み聞かせ(6年)
PTA運営協議会
スクールカウンセラー在校(午後)
9/15 漢字力テス
クラブ
9/16 計画訪問
9/19 敬老の日