9月 学校 夏休みの作品展終了

 夏休みの作品展が終了しました。最終日にもたくさんの来校者があり,子ども達の作品に感動していただけました。見に来ていただいた方が口々に「みんながんばっていますね。」「すてきな作品がたくさんありますね。」と言っていただき,とても励みになりました。平成28年度の夏休みの作品展には,のべ約160人の方々にきていただきました。ありがとうございました。今日の夕方には少しさみしそうな作品展でした。作品は天候などを考えて少しずつ持ち帰りますので,よろしくお願いします。
画像1

9月 6年 放課後陸上練習

 今日も時間は短かったですが,放課後陸上練習に一生懸命取り組みました。
 今日は,「スタートダッシュ」を意識して,体操棒を使って楽しく運動しました。
 また,ペアの友達とのストレッチも,声をかけあって行う姿が温かかったです。
 最後には,体育主任の話を聞いて,さらにモチベーションがあがった子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

9月 6年 道徳

 道徳の時間に道徳ドキュメンタリー「あやちゃんの卒業式」を視聴しました。
 あやちゃんと,周りの友達の温かい関係を,感じたことがたくさんあったようです。
 温かい人間関係を築ける子どもたちであってほしいと思います。
画像1
画像2

9月 2年 町たんけん 駅方面

 2学期の生活科は,取手の町の探検です。3回に分けて行います。今日は取手駅方面へ行きました。電車を見たり,いろいろな物や看板,マークを見つけたり,たくさんの発見をすることができました。
画像1
画像2
画像3

9月 4・5・6年 クラブ活動

 2学期最初のクラブ活動が行われました。写真は,球技クラブ,バドミントンクラブ,昔の遊びクラブの様子です。みんな笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

9月 6年 修学旅行に向けて

 修学旅行に向けて,引率していただく先生方から,お話をしていただきました。聞く姿勢がすばらしかったです。
画像1
画像2
画像3

9月 6年 計算力テスト

 白山小学校では,計算力テストが行われました。練習から熱心に取り組み,見事全員合格しました。
画像1
画像2
画像3

9月 PTA 掲額式

 本日,前PTA会長岡部さまの掲額式が行われました。校長先生が白い幕を取ると,にこやかな前会長の写真!これまでの白山小学校へのあたたかいサポート本当にお疲れさまでした。岡部前会長からは,「副会長として活動に関わっていきます。」とまたあたたかい言葉をいただきました。これからもよろしくお願いいたします。PTAみんなで心一つに白山小学校を創って行きましょう!
画像1
画像2

9月 夏休みの作品展

 2学期も3週目になり,子供達もペースをつかみ生活しています。9/8から始まった夏休みの作品展。夏休みに一生懸命取り組んだたくさんの作品がキラリと輝いています。おうちの方々だけなく,子供達も休み時間には熱心に作品展に足を運んでいます。明日はいよいよ最終日となります。子供達の作品をどうぞご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

9月 6年 放課後陸上練習

 放課後陸上練習を行いました。
 ストライドを意識して,速く走るための練習に真剣に取り組みました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
 
画像1
画像2
画像3

9月 6年 修学旅行のグループで仲良く!!

 修学旅行のグループ同士の仲を深めるための,交流レクを行いました。  
 帽子や風船など,道具を使いながら楽しくコミュニケーションを図りました。
 今日も笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

9月 6年 白山タイム

 2学期最初の白山タイム。準備のライン引きから,リーダーとして頑張っていた6年生です。
画像1
画像2
画像3

9月 6年 マット運動

 マット運動,回を重ねるごとに上手になっています。チームマットも話し合い,形ができあがってきました。
画像1
画像2
画像3

9月 6年 理科の時間

 理科の時間,「水溶液の性質」の学習をしています。炭酸水にとけているものを調べました。炭酸水には,気体の二酸化炭素がとけていることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

9月 6年 理科の時間

 理科の時間,「水溶液の性質」の学習をしています。
 リトマス紙を使って,水溶液を酸性,中性,アルカリ性に分けました。
画像1
画像2
画像3

9月 5年 白山タイム

2学期に入り初めての白山タイムです。
高学年として、率先して行動し、みんなが楽しく活動できました。
これからも色々なところでリーダーシップを発揮していきましょう。
画像1
画像2

9月 5年 稲刈り

本日、稲刈りを行いました。
4月下旬に植えた苗が、5ヶ月弱で立派な稲穂をつけました。
その後、はさがけを行い、乾燥させてお米にしていきます。
どのくらいの量になるか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

9月 2年 芸大の先生に教えてもらいました。

 今日は東京芸術大学から,3名の先生が絵の描き方を教えに来てくれました。クレヨンで大きく絵を描くことは難しかったですが,優しく教えてくれて「上手に描くことができた」という子どもたちの喜びの声を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

9月 3年 大好きなものがたり

 図工では今,「大好きなものがたり」という題材で絵を描いています。物語を読んでイメージを膨らませ絵を描きます。先日は図書室に行き,どの物語にするか本を選びました。子供達は真剣な様子で選んでいました。
画像1
画像2

9月 6年 陸上記録会に向けて

 10月19日に予定されている陸上記録会に向けて,練習が始まりました。あいにくのグランドコンディションのため体育館で行いましたが,意欲的に取り組んでいた6年生です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 漢字力テス
クラブ
9/16 計画訪問
9/19 敬老の日
9/21 家庭教育学級(学校探検・給食試食)