![]() |
最新更新日:2019/03/28 |
本日: 昨日:1 総数:59178 |
大休憩の校庭で・・・![]() ![]() ![]() 子どもたちは、 元気よく校庭に飛び出していきます。 高学年の人たちは、 サッカーを楽しんでいます。 女子も男子に負けじとがんばっています。 中学年の人たちは、 鬼ごっこを楽しんでいます。 校庭中を駆け回っています。 低学年の人たちは、 虫取りを楽しんでいます。 生き物に興味津々のようです。 授業中です 6年生![]() ![]() 月の動きについて、資料を参考に まとめをしています。 6年生になると さすがに集中して学習に取り組めるようです。 私語などがあっても、 お互いに注意することができ、 学級集団として大人に一歩近づいています。 授業中です 5年生![]() ![]() 「アレッ 学級担任がいない。」 と、思われた保護者の方もおられたかもしれません。 算数は、3年生以上で、 2人の教員が役割分担して指導しています。 今回は、学級担任が、 子どもの側に寄り添った指導を心がけました。 授業の内容にあわせながら 2人の教員が役割分担を工夫して授業に臨んでいます。 授業中です 4年生![]() ![]() それぞれの家庭で出る ごみの量を調べてきて、 それを学級でまとめていました。 身近なところから学習をはじめ、 今後、ごみの処理について学習していく予定です。 授業中です 3年生![]() ![]() 学校司書に教えてもらいながら、 詩の本を探しています。 本を選んだ後は、 教室にもどって、 お気に入りの詩をノートに書き写していました。 授業中です 2年生![]() ![]() なにやら、はさみで切っています。 よく見てみると、 説明文をまとまりごとに切って、 正しい順番にならべようとしています。 はさみを使いながら、 楽しそうに考えていました。 授業中です 1年生![]() ![]() 「9−1−3」 という、2回ひきざんのある学習をしていました。 考えをまとめるために、 図をかくなどして、 一生懸命学習しています。 本の世界へ 2![]() ![]() けんちゃん(腹話術)でした。 幼稚園や保育所で、一度見ていた子もいたので、 登場した瞬間「けんちゃんだ〜。」の声。 最後も、 けんちゃんと握手をして 「シーユー」と別れのあいさつを 一人一人が交わしていました。 本の世界へ![]() ![]() ![]() 「子どもの読書環境を豊かにする会」の方々が来校し、 1・2年生の皆さんに、読み聞かせをしてくださいました。 絵本や大型絵本、紙芝居と 子どもたちをあきさせない工夫はもちろんのこと、 読み方もとても上手で、 1・2年生の皆さんは、 本の世界へ引き込まれていました。 これからは、読書の秋として、 できるだけ多くの本に接してほしいと思います。 楽しい とびばこ![]() ![]() ![]() 体育館からは、 とびばこをとぶリズミカルな足音が聞こえてきます。 3年生の皆さんは、 次々と、 とびばこにチャレンジ。 体育アドバイザーに、 動きを教えてもらいながら、 上手にとびばこをとびこしていました。 命を守る 2![]() ![]() ![]() 不審者への対応です。 「道を教えてくれる?」 「お菓子をあげるよ。」 「お母さんが交通事故にあったから、送っていってあげるよ。」 等の言葉かけに対して、 それを断って、おまわりさんに助けを求める設定です。 各学年2名ずつの代表が行いました。 どの子も、しっかりと対応できていました。 事後の 各学年の感想発表も、しっかりしていました。 保護者の皆様には、児童のつけている 防犯ブザーの動作確認をよろしくお願いいたします。 命を守る![]() ![]() ![]() 1年教室に不審者侵入という設定で、実施しました。 全校生が物音一つ立てずに、無事体育館に避難。 その間、おまわりさんに、不審者への対応を教えていただきました。 「さすまた」があったとしても、複数で対応し、警察の方が来るまで時間を稼ぐことを教えていただきました。 体育館では、 「いかのおすし」を確認しました。 6年生の代表が、パネルを持ってくれました。 今年最後のプール![]() ![]() ![]() 子どもたちみんなが大好きなプール。 残念ながら、本日で最終日となりました。 名残惜しそうに、 3・4年生の皆さんが、 流れるプールを楽しんでいました。 鍵盤ハーモニカ講習会![]() ![]() 講師の方から、 鍵盤ハーモニカの講習を受けています。 歌を歌いながら、 楽しく覚えています。 感動しました。![]() ![]() ずっと練習に取り組み、 がんばってきた3・4年生。 本当に素晴らしい演奏をありがとうございました。 学校に帰ってきてから、 4年生のある子に、 「これで終わりだね。」 と言ったら、 「もっとやりたかったです。」 と感想をもらしていました。 本当に、がんばっていたのですね。 宿泊活動2日目(3)
午後は、貝の壁飾り制作。
そして、ドッジボール。 自然の家の施設を思いっきり利用させていただいています。 ![]() ![]() 宿泊活動2日目(2)
朝からの雨で、活動を変更しました。
まずはニュースポーツ。様々な種目があるものです。 次は室内オリエンテーリング。班での協力が、鍵です。 お昼は食堂で、お弁当を食べました。 ![]() ![]() ![]() 宿泊活動2日目(1)
学校では、4年生がリーダーです。
朝の登校も、しっかりと班をまとめてくれました. 自然の家では、みんな元気に朝食をとりました。 一日の活動の源、しっかり食べましょう!! ![]() ![]() ![]() 宿泊活動1日目(4)
夜は、キャンプファイヤー。
このときのために各班ごと出し物の練習をしてきました。 大盛り上がりでした。 天候にも恵まれ、充実の1日目でした。 ![]() ![]() ![]() 宿泊活動1日目(3)
午後は、マウンテンバイクに乗りました。
広々としたところで,気持ちよさそうです。 自然の家での食事は、バイキング。ここぞとばかり頑張る子もいます。 ![]() ![]() |
いわき市立綴小学校
〒973-8403 住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88 TEL:0246-26-3905 FAX:0246-26-4024 |