4年 給食・総合的な学習

9月16日(金)
 給食の時間には,給食係が丁寧に配膳台を拭いていました。今日のメニューは,ごはん,味噌汁,じゃがいものそぼろ煮,ふりかけ,牛乳です。たくさんおかわりをして,美味しくいただきました。もりもり食べた後の5,6時間目は,総合的な学習です。「笠間市」についてインターネットで調べ学習をしました。一人一台タブレットを使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 色作り名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(金)
 絵の具を使って色の作り方について学習しました。原色に水を少しずつ足していったらどうなるのか。白を少しずつ足していったらどうなるかなどを実際に行い,色がだんだん変化することにビックリしていました。最後に「赤+青」「赤+黄」「青+黄」「赤+青+黄」を混ぜるといろいろな色ができることを学び,意欲的に活動することができました。

6年 NEW図書室

9/16(金)
 今日は,新しい図書室に行きました。1階から2階(旧生活科室)へ移り,大分雰囲気が変わったように感じました。この日のために,図書室の先生をはじめ,多くの方々にお世話になりました。感謝の気持ちをもって,利用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 県南教育事務所の先生方の来校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/16(金)
 本日,県南教育事務所の先生方が4名来校しました。子供たちや施設の様子を見ていただきました。

9/16 たんぽぽ学級・つくし学級の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
9/16(金)
 本年度から,つくしとたんぽぽの2クラスが新設しました。教室では,児童が落ち着いて学習できるように個に応じた学習を行っています。一人一人の児童の良さを引き出せるように取り組んでいます。

5年生 音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
9月16日(金)
 宿泊学習翌日で,ちょっと疲れ気味の子供たちですが、次は市の音楽会に向けての練習です。
 合奏「ブラジル」 合唱「風になりたい」の2曲です。
 まずは、ブラジルの練習からです。友達と教えあって練習しています。

3年 社会 スーパーマーケット見学

9/15(木)

 社会の学習で,スーパーマーケット見学にいってきました。
 普段は見られないバックヤードに潜入し,大きな冷凍庫に入ったり,さばく前の肉や魚を見せてもらったりと,貴重な体験ができました。
 また,質問コーナーでは,お店にあるいちばん高い商品や,働いている人の数を教えてもらい,その答えにびっくりしました。
 フードマーケットカスミゆめみ野店のスタッフのみなさん,ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 宿泊学習2日目:永山小と

画像1 画像1 画像2 画像2
9/15(木)
 さしま少年自然の家での活動の最後は,永山小と交流会です。
体育館で,楽しくドッチボールをしています。

5年 宿泊学習2日目:片付け

画像1 画像1 画像2 画像2
9/15(木)

 美味しくできた昼食。食べた後は,きれいに片付けです。

5年 宿泊学習2日目:焼きそば

画像1 画像1 画像2 画像2
9/15(木)
焼きそば作ってます。

9/15 3年 授業の様子(カスミ見学)

画像1 画像1 画像2 画像2
9/15(木)
 3時間目から社会科の学習として,フードマーケットカスミ 取手ゆめみ野店へ見学に出かけます。子供たちは,スーパーマーケットで働く人々の仕事や様子を調べてきます。

5年 宿泊学習2日目:頑張れ!

画像1 画像1 画像2 画像2
9/15(木)
只今,かまどの火起こしやバーベキューの下ごしらえ中。
全員,奮闘中です。

5年 宿泊学習2日目:野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2
9/15(木)
 宿泊学習2日目です。みんな元気です。野外炊飯がスタートしました。
みんな,準備はOK。美味しく作りましょう!

9/15 読み聞かせ(3年・4年・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/15(木)
 3年生・4年生・6年生の教室でも子供たちは,「フォレスト」の読み聞かせを楽しく聞いています。

9/15 読み聞かせ(1年・2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/15(木)
 今日は,学習ボランティアである「フォレスト」による読み聞かせの日です。1年生・2年生の子供たちは,楽しく聞いていました。

5年 宿泊学習 今日も元気に

おはようございます。5年生は今日も元気に朝の集いです。ラジオ体操の後、昨日のオリエンテーリングの表彰がありました。この後は朝食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 ただいまキャンプファイヤーをしています。

夕食後にお楽しみのキャンプファイヤーです。部屋ごとに出し物をしています。月も子供たちを見守っているようです。
画像1 画像1

5年 宿泊学習 美味しい夕食でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕べの集いも終わり、楽しみにしていた夕食です。
いつもより美味しく、たくさん食べられたようですね。

4年 図工「トロトロ,カチコチ・ワールド」

9月14日(水)
 図工「トロトロ,カチコチ・ワールド」の学習では,液体粘土に浸したタオルや布を工夫して,山やお城,日本庭園など,思い思いの作品を作りました。液体粘土はトロトロの手触りでした。手が真っ白になると,気持ちがいいのか,自然と笑みがこぼれました。来週には固まって,カチコチになっているかと思います。仕上げが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習:部屋で

画像1 画像1 画像2 画像2
オリエンテーリングがおわり、部屋にもどりました。キャンプファイヤーの準備やシング、おしゃべりなど楽しくしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日
9/21 クラブ活動
9/22 秋分の日