1学年学年行事「親子でレッツダンス!」が開催されました

画像1
9月9日(金曜日)授業参観後、1学年の学年行事として「親子でレッツダンス!」が開催されました。
jewelダンススクールのMEG先生をお招きして、簡単に踊れるヒップホップダンスを教えてもらいました。

先生方も参加いただき、ダンススタート。

最初は恥ずかしくて、小さく動いていた大人も子供も、楽しく身体を動かしだし、最後には一緒に格好良くポーズ!!


想像以上にハードでしたが、大きな声を出し、皆で楽しいひと時を過ごしました。




文責;高柳

1年生:マリア先生と英語の日

画像1画像2
今日は初めてALTのマリア先生と一緒に外国語の勉強をしました。
マリア先生の英語での自己紹介にじっと耳を傾けて,名前や好きなものをしっかり聞き取っていました。元気のいい1年生の姿にマリア先生もにっこり。今日はマリア先生に自己紹介をしようと,”Hello, My name is 〜. Nice to meet you!”という言い方を練習しました。
 マリア先生から3つのポイント(smile, eye contact, gesture)を教えてもらい,にっこり笑顔でたくさんの友達と英語でコミュニケーションをすることができました。笑顔あふれる外国語の時間になりました。

文責:1年生 外国語活動担当 関川

世界を考える,世界とつながる3

画像1
画像2
画像3
一番上の写真,どこの国か分かりますか?
この夏,何度となくテレビで見た人も多いと思います。
ブラジルですね!
リオオリンピックが開かれているリオデジャネイロ。
今はパラリンピックが開かれていますね。
友達のだんなさんが陸上競技で出場しているので,毎日じっくり見ています。
「地球の反対側だから季節は日本と真逆だ。」と聞いたことがあるので,今は冬なのかな?と聞いてみたところ,今応援に行っている友人曰く,「ひざしが強くて暑い。」とのこと。
真ん中の写真を見ると分かると思いますが,海で半そででサッカーをし,売り子さんも半そですがたですよね。
昼間は暑いみたいですね。
海でサッカーをして遊ぶ・・・さすがブラジル!と思わせる一枚ですね。

昨日は十五夜。
みなさんもお月様、見ましたか?
一番下の写真はブラジルにいる友人が撮ったお月様です。
日本とはちょうど12時間の時差があるので,日本の9/16のお昼ころに友達が写したものです。
同じ月を地球の反対側でもこうして見ている人がいる・・・神秘的ですね。

友達のだんなさんは走り幅跳びの選手で山本篤選手です。
先日男子リレーで銅メダルをとった方です。
知っている方もいると思います。
今週末,テレビにかじりつこうと思います。
みなさんもすてきな連休をお過ごしくださいね。

国際理解教育担当 神田

1年生:マラソン記録会にむけて(9/15)

画像1画像2
 1年生も初めてのマラソン記録会にむけて一生懸命に練習しています。今週に入って,初めて本番と同じ距離を走り始めました。広い校庭を大きく4周と少し,800mを走ります。今,自分が何週目かを数えるのも一苦労。何でも初めての一年生,マラソンにもとっても前向きに取り組んでいます。
 今日は初めて着順カードを使って練習をしました。順位が書かれたカードを大切そうにながめたり,友だちと見せあいっこしたり。その姿がとてもほほえましかったです。最初からものすごいスピードで走るのは相変わらずですが,だんだん長い距離を走るのにも慣れてきました。まっすぐ前をみつめて真剣に走る姿が見られるようになりました。29日の本番に向けて,さらに練習を重ねていきます。当日のきりっとした一年生の姿が楽しみです。

文責:1年担任 関川

【2年生】町のすてき大はっけん!

画像1画像2画像3
 2年生は夏休み前に引き続き、町たんけんをしました。今回は、すてきな人さがしをしました。突然、立ち寄ったお店の方々も快くインタビューに答えてくださり、地域の方々の温かさを感じました。そのインタビューで、町のすてきなところを尋ねると、「地域に住む人たちがみんないい人です。」と答えてくださいました。ボランティアで町たんけんの安全管理で参加してくださったおうちの方や地域の方を始め、この上所地域に住む方々に支えられ、助けられ、守られていることを子どもたちは感じたのではないかと思います。
 文責:2組担任 村上

交互食べでバランスアップ(9/16)

画像1
今日の献立
 ごはん 茎わかめのみそ汁 ししゃもフライ 野菜のきんぴら 牛乳

 食事の時,ごはん→おかず→ごはん→おかず…というふうに,料理を交互に食べていますか?
 この「交互食べ」をすると,食べた味を口の中で混ぜ合わせながら,食事をよりおいしく食べることができます。このことを「口中調味(こうちゅうちょうみ)」といいます。和食を食べてきた日本人にしかできない食べ方といわれています。
 交互食べは,ごはんもおかずも食べ終わるタイミングが一緒になり,バランスよく栄養もとることができるので,健康な体をつくることができます。
 今日はクラスみんなで交互食べに挑戦してみましょう。

文責:栄養士 伊藤

やすらぎ堤で練習してきました

画像1
画像2
画像3
さわやかな秋空の下,穏やかに流れる信濃川のほとり,やすらぎ堤で,3年生から6年生が,マラソンの練習を行いました。
コースが昨年と少し変更になりました。
その中で「心臓破りの小坂」が一つの名物になりそうです。
「やっと半分来た,折り返し!」と思った矢先の難所です。
それでも,今までグラウンドをぐるぐるぐるぐる,何周も走ってきた成果と,広大な場所を走る爽快感も相まって一人一人,よい記録が出たようです。
マラソン大会本番もさらによい記録が出ることでしょう。
当日はたくさんのご声援をお待ちしています。

文責:植村

スーパーマーケットの見学(9/14)

画像1
 今週水曜日の午前中,3年生は社会科の学習でスーパーマーケットの見学に出かけてきました。お店の人から,いろいろな工夫を聞きました。子どもたちは,熱心にお店の人の話を聞き,メモをとりました。お店の中だけでなく,お店の裏側も見せていただきました。今後,見学で見てきたことを授業でまとめていきます。
文責 諸本

十五夜・芋名月(9/15)

画像1画像2
今日の献立
 ごはん 団子汁 メンチカツ ごまびたし ぶどう(巨峰) 牛乳

 お月見には十五夜と十三夜があり,今日は十五夜です。

 十五夜は,お月見団子とこの時期にとれた里いもや柿,ぶどうなどの丸い物をお供えし,すすきなど秋の草花を飾ります。
 お月見団子はお米の実りに感謝して,粉にしたお米で丸めて作ったことが始まりです。とれたばかりの里いもをお供えすることから,十五夜は「芋名月(いもめいげつ)」とも呼ばれます。

 団子汁のかまぼこのように,私たちは満月の模様が「うさぎ」に見えます。ですが,世界では「大きなはさみのカニ」や「ライオン」,「女の人の横顔」など国によって違うそうですよ。

※新津でとれた里いも(「里のいもこ」というかわいい名前です)や赤塚のねぎ,白根の巨峰など,新潟の食材たっぷりのお月見献立になりました。

文責:栄養士 伊藤

マラソン記録会・・・〜。

こんにちは!チョコクッキーでーす(^o^)                      もうすぐ、マラソン記録会ですね。(別名、持久走)私たち5〜6年生は、1500メートルも走るんですよーーー(>_<)きついけど、3位以内には、入りたいなあ〜。ちなみに、1〜2年生は、800メートル、3〜4年生は、1000メートルです!                  いっしょにがんばろうね(*^_^*)

コメント (4)

涼しいぃぃ(>_<)

秋です。台風の影響かとても涼しく、屋上なんて寒いくらいです(^^;)
私は暑がりなので嬉しいです!!ひゃっほ〜(*^O^*)
寒がりさんはあったかくしてくださいね。(*^ω^*) 風が冷たいので油断してはいけませんよ!
それでは(^_^)/
      by*ゆん*

コメント (1)

3年生は、、

画像1
こんにちは(・д・)りんごあめだよ!!
この前3年生が、やすらぎていで、昆虫採集してきたようです。
写真は、バッタですが、、、
テントウムシもいました。 (^^♪

情報委員会のイベント

こんにちは!チョコクッキーでーす(^o^)私たち情報委員会は、1学期が終わってしまうまえに、イベントを、きかくしったよ〜!!!コメントたくさんまってるよ!(大人の方は、なんのことか分からないよね)くわしくは、上所小学校3〜6年生のみんなは、教室の案内を見てね。(^_^;)

ジャンボ遠足!(^^)!

 9月21日に、ジャンボ遠足があります。みなさんは、どのルートですか?(。・ω・。)  ぼくは、鳥屋野潟公園です!(´ω`)とてもうれしいです!!
 オリエンテーションなどができます! 涼しい季節になっているので、ちょうどいいと思います! d(^_^o)  byQ

コメント (2)

放送訓練!

 9月8日30分休み、緊急放送訓練がありましたね。みんなは、「おはし」を守って自分の教室に戻れましたか??僕のクラスには、3人ぐらいできない人がいましたが、本当に不審者が来たときは、冷静に自分の教室に戻りましょう。   ( ̄  ̄)ゞ          by Q

コメント (2)

生け花☆彡

画像1画像2
こんちゃ〜りんごあめでぇっす(。・ω・。)
あっっっっっっっっっという間に生け花が変わりましたよ(。・ω・。)
今回の花は、、、「夏はぜ」 「クジャクソウ」 「ドラセナ」だよ☆彡
是非見てねぇ

             dyりんごあめ☆彡

しろ豆さん

画像1画像2画像3
こんにちは!ラピスです!
にこにこ広場にうさぎごやがあるのってしってますか?そこには「しろ豆」さんがすんでるんです!ついでに飼育員の友達がだっこしているところをとってきました!私もだっこしたけど、持ち方がだめなのか蹴られちゃいました・・・。
夏休みもお世話しにきていたみたいで、本当におつかれさまです!!

コメント (2)

もうすぐあるお楽しみ〜(^。^)

こんにちは!マジっくんです!もうすぐあるお楽しみがあります!それは、ジャンボ遠足です。1年生にとっては初めての学校での遠足ですね〜玄関にはコース別に分けられた紙が貼られました!みんなが見る目はキラキラ(☆。☆)輝いていました。いいですね〜それに向けての縦割り給食があります!!!それでより班のみんながより仲良くなることを願っています(*^_^*)全部楽しみです!では、また今度〜
                                  byマジっくん

ジャンボ遠足

こんにちは!チョコクッキーで〜す(^o^)もうすぐ、ジャンボ遠足ですね!私は、かいひん公園にいってきます!何の遊びをしようかな〜。今からとっても楽しみです!

この前の記事でしゃしんを。。。

はろー(´ω`)りんごあめダヨ☆彡
この前のブログで、「これから写真載せます」って載せましたが、
その写真を載せるよ(*^ω^*)
「稲に穂がついてきました」の写真は、これですよ(・д・)



                 byりんごあめ
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日
9/21 四つ葉ジャンボ遠足(弁当)
9/22 秋分の日
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259