最新更新日:2020/04/23 | |
本日:8
昨日:8 総数:317384 |
授業のようすです(3年生)
3年生の書写(毛筆)の授業のようすです。子どもたちは、「折れ」の筆使いに気をつけて「日」の文字を書く練習をしていました。
クラブ活動のようすです。
6校時目の4〜6年生によるクラブ活動のようすです。子どもたちは、それぞれの活動に楽しく参加していました。
授業のようすです(4年生)
4年生の理科の授業のようすです。「電気のはたらき」の学習をしていました。子どもたちは、乾電池を使ったモーターカーを組み立て、電流の強さに着目して走らせていました。
うめかタイムのようすです。
今日の給食後の時間は「うめかタイム」でした。今回は縦割り班活動の組織編成とこれからの活動内容について話し合いました。
今日の給食です。
今日の給食の献立は、ドッグパン、牛乳、ポークウインナー、ジェノベーゼポテト、おおむぎ入りやさいスープでした。
授業のようすです(3年生)
3年生の算数の授業のようすです。「計算のしかたをくふうしよう」を題材に学習をしていました。子どもたちは、100−79の計算のしかたを100−70=30,30−9=21とする方法などで暗算していました。
授業のようすです(5年生)
5年生の家庭科の授業のようすです。「はじめてみようソーイング」を題材に学習をしていました。子どもたちは、玉結びや玉どめのしかたを練習していました。
授業のようすです(1年生)
1年生の算数の授業のようすです。「10よりおおきいかず」の学習をしていました。子どもたちは、20までの数についてブロックも使って「10のまとまりと端数がいくつ」とみる数え方をしていました。
授業のようすです(2年生)
2年生の算数の授業のようすです。「水のかさ」について学習をしていました。子どもたちは、いろいろな容器の水のかさを1dLますを使ってはかっていました。
授業のようすです(6年生)
6年生の「道徳の時間」の授業のようすです。「しらんぷりはできないよ」を資料として学習をしていました。子どもたちは、話し合いや役割演技をとおして、相手の立場に立って親切にすることを考えていました。
授業のようすです(2年生)
2年生の国語の授業のようすです。「丸、点、かぎ」について学習をしていました。子どもたちは、丸(。)、点(、)、かぎ(「」)の使い方の練習をしていました。
教育実習最終日さて、今日は今年度第1回めの「親子ふれあい弁当デー」でした。子どもたちは、お弁当を美味しくいただいていました。写真は子どもたちと談笑する教育実習生の2人です。 プルタブが集まりました。
本日、児童会ボランティア委員会で集めているプルタブを環境・福祉ボランティアの「サンボラ会」に回収していただきました。15kgの段ボールで14箱集まりました。回収したプルタブは、車いすなどの購入に役立てられます。皆様のご協力ありがとうございました。また、これからもご協力をお願いします。
授業のようすです(3年生)
3年生の理科の授業のようすです。「こん虫を調べよう」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、図書室で図鑑などの資料を使って、こん虫についてまとめていました。
授業のようすです(1年生)
1年生の国語の授業のようすです。「大きなかぶ」を題材に学習をしていました。子どもたちは、さし絵も参考にして物語の世界に入っていました。
授業のようすです(6年生)
6年生の国語の授業のようすです。一番心に残っている本について紹介する学習をしていました。子どもたちはグループごとに、友だちの本の紹介を聞いて気づいたことを伝え合う活動をしていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の音楽祭に向けての練習のようすです。子どもたちは、体育館でパートごとに練習に励んでいました。
授業のようすです(5年生)
5年生の国語の授業のようすです。「きいて、きいて、きいてみよう」を題材に学習をしていました。子どもたちは、インタビューの内容を報告したり報告を聞いて気づいたことを伝え合う活動をしていました。
授業参観のお知らせ
先日配布致しました「授業参観・懇談会のお知らせ」(←クリックまたはタップでも大丈夫です)のお便りを「配布文書一覧」にアップしました。お時間を確認していただければ幸いです。多くの参観をお待ちしております。よろしくお願いいたします。(携帯等では閲覧できない機種がありますのでご容赦下さい。)
授業のようすです(6年生)
6年生の理科の授業のようすです。「植物のからだのはたらき」について学習していました。子どもたちは、植物の葉に日光が当たるとでんぷんができることを、実験結果からまとめていました。
|
いわき市立平第二小学校
〒970-8026 住所:福島県いわき市平字梅香町7-1 TEL:0246-23-2413 FAX:0246-23-2414 |