最新更新日:2017/03/31 | |
本日:1
昨日:1 総数:31366 |
3・4年 図工1
9月7日(水)、3・4年生の図工の様子です。
校庭から木の枝を拾ってきて、小刀の使い方を学習しました。先生から持ち方や削り方など教えてもらい、まずは細い枝から削ったり、切ったりする練習をしました。 授業参観5
地区音楽祭のプレ発表は、本番さながらの緊張感の中、おうちの方にすばらしい演奏をきいてもらうことができました。
練習してきた成果を発揮することができたと思います。本番までの約2週間、がんばりましょう!! 地区音楽祭は9月15日(木)午前9時から、伊達市ふるさと会館 MDDホールで行われます。当日もぜひお越しください。 授業参観4
授業参観のあとは、ランチルームで森林学習の報告会と地区音楽祭のプレ発表を行いました。
森林学習報告会では、おうちの方にスライドの写真を見てもらいながら、アサギマダラを捕まえてマーキングしてきたことなど体験した内容を4・5年生が中心となって報告しました。最後に1年生から順番に一人ずつ、森林学習の感想発表をしました。 授業参観3
5年生は外国語活動で、「What do you like?」好きなものは何かをたずねる表現の仕方を学びました。色や形、動物などの単語を覚えて、友だちやおうちの方にインタビューをしました。
3人とも積極的で、楽しく活動していました。 授業参観2
3・4年生は道徳の授業で、東日本大震災での出来事「がんばらやんばい」を読んだり、熊本地震の被害の様子を写真で見たりしながら、復興がたくさんの人々の思いに支えられていることを知りました。また、ボランティアをしてくださる方々の気持ちを考え、感謝する心を持つことの大切さを感じました。
授業参観1
9月2日(金)授業参観を実施しました。たくさんの保護者の方に参観いただきありがとうございました。
1・2年生は道徳の授業でした。「かぼちゃのつる」のお話を読んで、かぼちゃやすいかなどの登場人物になりきって演技をし、それぞれの気持ちについて考えました。物語をとおして、人の忠告を聞き入れること、わがままをしないで生活することの大切さを学びました。 豊かな心を育てる教育活動 〜 道徳の時間の指導 〜学習に取り組むお子さんの姿をご覧いただきいかがだったでしょうか。1学期の参観日よりも大人になった姿があったのではないでしょうか。 さて、本校では、例年、授業参観の中で、各学級年1回は道徳の時間の学習を参観していただこうと計画しています。(今回は低・中学年が道徳の時間の公開でした。) 学力の向上を図ることはもちろんですが、児童一人一人の心を育てていく教育もそれと同じくらい重要であると考えます。また、「いじめ」「情報モラル」「生命倫理」等、現代子どもたちの心の問題を背景に、平成30年度(再来年度)、道徳の時間は「特別の教科道徳」として教科となり、「道徳」が一層重要視されます。これらのことを踏まえ、道徳の時間の授業を改善し、一層指導を充実させていくことが教育上の課題として挙げられています。 今後も学校では教員研修の時間等を利用し、道徳の時間の指導の在り方を研究し、教師の指導力、道徳への意識を高めていくとともに、道徳の時間はもちろんのこと、日々の生活場面や行事などと関連させながら、学校教育全体を通して子どもたちの心を育てていきます。 (学校、家庭、地域が一体となった心を育てる連携体制が大切です。ご協力をよろしくお願いいたします。) 朝の会3今月のめあては「自分からすすんで、あいさつができるようにしよう」です。5年生がお手本となり、正しいあいさつの仕方を見せてくれました。 目を見て、笑顔で、大きな声で、元気なあいさつをしましょう! 朝の会2夏休みの間も練習していた成果だと思います。おめでとう!! 朝の会1各学級の代表児童による作文発表がありました。3名の児童が夏休み中の思い出と2学期のめあてについて発表してくれました。 2学期も目標に向かって、何事にも精一杯取り組んでほしいと思います! 森林学習2
アサギマダラは7月下旬頃〜9月上旬頃デコ平に滞在し、初秋になると南に向かって旅立ちます。海を越え、2000km以上離れた台湾北部まで渡っていることが確認されています。
子どもたちは、網でアサギマダラを捕まえ、日にちや自分の名前・イニシャルを書き込み、マーキングをしました。捕まえるのは難しかったようですが、アサギマダラは大きくて見つけやすく、とても綺麗な蝶でした。 マーキングしたアサギマダラが海を越え、遠くまで旅する様子を想像するととてもわくわくしますね! 朝のマラソン2学期にはマラソン記録会もあるのでがんばりましょう!! 森林学習3
午後は周辺を散策しました。雪の重みで360度回転したブナの木や熊の爪あとを見たりしました。
森の案内人の蓮沼さんと菅野さんには、1日を通して山や木のこと、アサギマダラの特徴など教えていただきありがとうございました。とても貴重な体験ができたと思います。10月にもう一度森林学習があるので楽しみにしています! 森林学習1
8月31日(水)は森林学習でした。前日の台風による影響を心配していましたが、よく晴れて気持ちのよい一日になりました。
5月の森林学習でもお世話になった森の案内人の蓮沼さんと菅野さんにガイドしていただき、裏磐梯で旅する蝶・アサギマダラを観察しました。 グランデコに着いたら、ますゴンドラに乗って山頂駅まで行きました。子どもたちは、ゴンドラに乗り、山を登りどんどん高くなっていくのを楽しんでいる様子でした。 山頂駅に着き、準備をして係の方からのお話を聞いたあと、観察会を始めました。 愛校活動
8月25日(木)4校時は愛校活動でした。なかよし班で清掃をしたあと、学級ごとにわかれて特別教室の清掃をしました。暑い中でしたが、普段の清掃ではできないところを協力して掃除してくれました。
表彰式2また、1学期に実施した校内水泳記録会の表彰も行いました。水泳記録会の賞状は、一生懸命がんばった全員に贈られました。 表彰式1はじめに、7月22日に行われた伊達市水泳記録会梁川大会の混合リレーで優勝した4・5年生へ賞状とメダルが校長先生から渡されました。 すばらしい結果を残した6名に全校生から大きな拍手が送られました。 第2学期始業式2学期83日間もそれぞれのめあてに向かって、学習や行事などに取り組んでほしいと思います! 2学期 全校生16名で元気に始業式 〜第2学期始業式 校長式辞〜35日間の夏休みが終了し、今日から第2学期のスタートです。校長先生が一番うれしいことは、夏休み中、大きなけがや事故がなく、今日こうして16名の全校生がそろって登校し、元気な顔を見せてくれたことです。1学期終業式に皆さんにお話しした夏休みの生活の一番大切な約束をしっかり守れましたね。 さて皆さん、1学期終業式の一番最後にお話ししたことを覚えていますか? みなさんには「やればできる」能力があります。「今できること、しなければならないこと」を後回しせずに、自分の弱い心に負けない強い心を持っていろいろなことに挑戦し、まだ隠れている自分の力(才能)をどんどん発見してほしいということです。自分の力を発見できましたか? この夏休みを振り返ると、「伊達市水泳記録会梁川大会」「伊達市、東大枝地区の盆踊り」「ふれあい教室キャンプ」など様々な行事への参加がありました。皆さんはそれぞれの行事に参加する中で、自分の力を高められたのではないかと思います。水泳記録会での混合リレーの優勝、地区盆踊り大会で長時間、16名全員が太鼓を打つ姿が印象的でした。 今日から2学期です。2学期は79日間と1年の内で一番期間の長い学期です。2学期は勉強や運動を通して自分の頭・心・体を鍛え、大きく成長させるときです。やらなければ何も変わりません。だらだら過ごしても一生懸命何かをしてもその結果がしっかり表れます。「チャレンジの2学期」です。しっかり目標を持ち、失敗を恐れずに挑戦し、毎日のがんばりを積み重ねていってほしいです。 夏休み中に4年に一度のオリンピックがありました。日本の選手の皆さんの活躍をテレビなどで目にしたことでしょう。選手の皆さんは「オリンピックに出場する」「メダルを取る」といったしっかりした目標を持ち、日々「練習する」という当たり前のことをばかにせずに、集中して取り組んだからこそ、結果を残し、オリンピックに出場した人にしか味わえない「感動」を味わえたのです。 2学期終業式には、「目標を達成したよ」「□□ができるようになったよ」といえるよう、皆さんも一人一人が勉強に運動に、当たり前のことをばかにせずに、しっかり取り組み、感動の気持ちを得ながら、自分の能力をさらに高めてほしいです。そんな皆さんをここにいる先生方がしっかり支え、アドバイスしていきます。がんばりましょう。 ※子どもたちは、この夏休みを経て体はもちろん心の成長も感じられる立派な態度で式に臨んでいました。2学期も子どもたちの成長を全職員で精一杯指導、支援して参りますので、1学期と変わらぬご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。 音楽祭に向けての練習1学期からの練習の成果もあり、とても上達してきました。今回の練習では、パートごとに音の強弱に気をつけながら練習していました。 |
伊達市立大枝小学校
〒960-0702 住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2 TEL:024-577-2566 FAX:024-577-2902 |