第2学年 インタビューしたいこと(知性みがき)話合いで,たくさんの質問を出すことができました。 次回は,誰がどの質問をするか分担をして,当日に向けて練習したいです。 縦割り班活動が行われました。午前中で雨が上がり、校庭が活動場所の班は鬼ごっこやドッジボールボールで 遊びました。室内が活動場所の班はトランプや宝探しをして楽しく活動できました。 1年 初めての鍵盤ハーモニカ (知性みがき)最初の授業では,鍵盤ハーモニカの置き方,パイプのつなぎ方,吹き口の加え方,ドの位置など,いろいろなことを学習しました。 これから,なめらかな指使いを目指して練習していきます。 すてきな音色を奏でられるようになるかな?? 第2学年 凧づくり(知性みがき)「緊張する〜。」 「うまく描けるかな〜。」 と,最初はドキドキしていたようです。 描き始めると,教室がシーンとなり,とても丁寧に色を塗っていました。 「飛ばすのが楽しみだね。」 満足した表情で授業を終えました。 1年 2学期も体育がんばるぞ! (体みがき)
2学期も体育の学習が始まりました。
9月の体育では,鉄棒やジャングルジム,鬼あそび,ボールあそびなど,いろいろな運動をしていきます。 新しい体育係も決まり,準備運動にも気合いが入っています。 第2学年 アンテナ,ブリッジ(体力みがき)アンテナは,脚をピンと高く上げられるように練習しました。 ブリッジは,手の着き方に気を付けながら,がんばっていました。 第2学年 朝の読み聞かせ(心みがき)毎回,図書委員の児童が本を選んで来てくれるので,うれしそうに聞いています。 一日の始まりを,落ち着いて過ごすことができます。 英語で「いま,何時?」(知性みがき)気分はオリンピック,マット運動(体力みがき)宿泊学習1修学旅行に向けて 2目的・日程等の説明に、耳を傾ける様子は真剣そのもの。「持ち物は・・・」 「お小遣いは・・・・」などなど・・・これから準備を進めていく中でもっと多くの疑問が生じてくることでしょう。迷ったことや困ったことがあったら、実行委員や先生に積極的に相談して楽しい修学旅行になるよう備えてほしいと思います。 5年生 ナップザック完成!(知性みがき)出来上がった作品に名札をつけみんな早速,背負っていました。 ミシンがうまく動かないことがあるなどたいへんでしたが,みんなよく頑張りました。 完成したナップザックは13日からの宿泊学習で使います。 5年 明日は宿泊学習これまで実行委員を中心に準備や練習を進めてきました。 今日は係の仕事を最終確認し,進んで行動できるようにがんばろうと意欲を見せていました。 お天気が少し心配ですが,楽しく充実した2日間になるようにしていきたいです。 2年生 英語活動(知性みがき)2年生 町探検(知性みがき)取手一中体育祭に参加させていただきました。来年の今頃は、下級生をリードする中学生に成長してくれることでしょう。 修学旅行に向かって 1今日は、スローガンについて話し合い、 「楽しく,元気に,礼儀よく,たくさん学ぼう修学旅行」に決定しました。 鎌倉班別活動の計画も着々と進んでいます。9月29日〜30日の修学旅行が待ち遠しくてたまらない子どもたちです。 3年図工「切ってつないで大へんしん」知性みがき乗り物,動物,ロボット・・・どんな作品が完成するのか楽しみです。 2年生 学級での話合い(知性みがき)
各クラスで,ロング昼休みの遊びを話し合っています。
「王様ドッジボール」や「おにごっこ」,「花いちもんめ」などたくさん意見が出せました。 多数決で,上手に話をまとめることができました。人気の高かったものから順番に遊ぶことになりました。みんなで楽しく遊ぶためのルールを学びながら,さらに仲良くなれれば良いと思います。 ごみのしょりと利用(社会科)
今,社会科では「ごみのしょりと利用」について学習しています。ごみの分別方法を調べたり,ごみの集積所を見学したりしています。今日は不燃ごみの回収日でした。見学中に回収車が通り,作業の様子を見せていただきました。
|
|