1学期末PTAを実施しました。1年 体育科 プールに入ったよ!(体みがき)
やっとプールに入ることができました。シャワーを浴びて,「冷たい!」の声。慎重に入って水慣れをしました。
25m泳ぎ切るぞ。目指すは、25m泳ぎ切ること。はじめは、やっと5mだった子が、息継ぎを上手にできるようになったことで、20mまで泳げるようになりました。 夏休みまでに、目標を達成できるよう、みんなで励まし合ってがんばります。 2年生 水泳学習はばたきの時間に。神社が、約400年前に創建され、お祭りとしては、200年から300年の歴史を持つことを知り、子どもたちはとても驚いていました。また、1.2トンの重さを持つ大きな神輿を地域の皆さんが力を合わせて担ぐことを、初めて知った子どもたちもたくさんいました。 お祭りについて調べているグループの子どもたちも、疑問を解決することができて満足したようです。 今年の8月1日から3日までのお祭りにも興味を持って参加してくれることでしょう。 一筆に心を込めて姿勢を正し、心を落ち着かせて・・・・・。 6年生になると、しっかりと自分自身と向かい合い、一筆一筆に思いを込めて書く姿が見られます。さすが6年生です。 水泳学習(体みがき)6月は天候に恵まれず,プールに入ることができなかった分,子どもたちは元気に水泳に取り組んでいました。 取手一中吹奏楽部の演奏会(心みがき)取手一中の吹奏楽部の皆さんが考えてくれた劇やダンスで, とても楽しく歌ったり,踊ったりしている姿が見られました。 すてきな演奏をありがとうございました。 くしゃくしゃぎゅ(知性みがき)
図画工作科で,紙袋をくしゃくしゃにして,作品をつくる学習です。
かわいらしい作品が仕上がりました。 子どもたちも,とても満足そうでした。 取手一中吹奏楽部演奏会コンクールでの演奏曲の他に、日本昔話シリーズの曲や童謡メドレーなどを聴きました。 特に日本昔話ではコマーシャルでおなじみの三太郎に扮した中学生が登場し、大変盛り上がりました。 1年生と楽しいランチ広いランチルームに楽しい会話がひびきました。 「どんな食べ物が好き?」 「休み時間何して遊んでるの?」 「これ、おいしいよ。おかわりする?」 とてもかわいい1年生に、6年生の気持ちも大いに癒やされたようです。 6年生、いつも優しさをありがとう。 5年生 立場を決めて討論しよう論題は「夏休みの宿題の内容は自分で決めるべきである」 賛成グループ反対グループに分かれ、それぞれの立場から主張し合います。審判が説得力があったかどうかを判定します。 今日は同じ立場の人とグループを作り討論のための準備をしました。 それぞれがどんな主張をするのか楽しみです。 1年 ランチルームで食べたよ!(心みがき)5年生 計算力テスト90点以上が合格です。 子どもたちは100点を目指し、これまで学習してきたところの復習や計算練習をがんばってきました。 教室には鉛筆の音だけが聞こえます。子どもたちは集中して取り組んでいました。 5年生 ミシンにトライ!今日はミシンの使い方を学習しました。 DVDを見ながらミシンの準備の仕方や各部の名称を確認し、から縫いをしました。 スタートボタンを恐る恐る押す子どもたち。針が上下すると「動いた!動いた!」と歓声が上がりました。 早くミシンの使い方に慣れナップザックが完成するといいです。 1年 アサガオが咲いたよ!生活科 (知性みがき)今日の献立(体みがき)<献立>丸パン 牛乳 ハンバーグデミグラスソース ペンネのたらこクリーム オニオンスープ ハンバーグを丸パンにはさんで,喜んで食べていました。 5年生 英語で楽しくコミュニケーション子どもたちはDo you like〜?と友達に質問しながら○や△の印を書き込んでいました。 一人でも多くの友達にインタビューしようとがんばっていました。 5年生 デコレーション係係活動の合い言葉は「た・い・や・き」 た:楽しいクラスにするために い:いっぱい工夫しながら や:みんなの役に立つことを考え き:協力しながら活動しよう 写真はデコレーション係が折り紙で飾りを作って飾った様子です。 とってもすてきにできました。 浄水場見学(知性みがき) |
|