最新更新日:2024/06/19 | |
本日:9
昨日:34 総数:132602 |
読書の秋ですね
10月も中旬に入り、朝晩は寒く感じるようになってきました。
今日は朝の読み聞かせがありました。「読書の秋」でもありますし、子ども達には、どんどん本に親しんで欲しいですね。 読んでいただいた本は、以下の通りです。 1年 「ぼく だんごむし」 得田 之久 作 たかはし きよし 絵 2年 「もりのかくれんぼう」 末吉 暁子 作 林 明子 絵 3年 「きつねをつれて むらまつり」 こわせ たまみ 作 二俣 英五郎 絵 4年 「せかいで一番やかましい音」 ベンジャミン・エルキン 作 太田 大八 絵 5年 「ともだちや」 内田 麟太郎 作 降矢 なな 絵 「ひぐまのあき」 手島 圭三郎 作・イラスト 6年 「半日村」 斎藤 隆介 作 滝平 二郎 絵 10月7日(金)の給食ドン ドン カッ カッ
和太鼓の楽しそうな音が聞こえたので、2年生教室をのぞいてみると、音楽で拍子打ちをしていました。
自分で決めた拍子の中には、なかなか難しいものもありましたが、がんばって演奏していました。 ハロウィンの気分で、国際理解。
今日は、3年生がベッキー先生と英語の授業を行いました。
10月に入ったと言うことで、テーマは「ハロウィン」 教室から 「ロック シザーズ ペーパー 〜」 と3年生の元気な声が響いていました。 楽しみながら、英語や文化に親しめたようです。 10月に入り、いよいよです。
10月29日(土)予定されている大田小学校学習発表会に向けて、準備が始まっています。
今日は、朝の会の後、全校合唱の隊形をつくり、歌の練習を行いました。 いよいよ学校も、学習発表会モードに突入です。 おめでとう!!
朝の会で、先日行われた陸上記録会の表彰を行いました。
入賞した6年生、1人ひとりに賞状とメダルが渡されました。 終わった後、個人種目とリレーに分けて、写真撮影を行いました。 10月6日(木)の給食体力テスト
今日は、低・中学年の体力テストを行いました。
まずは外の種目から始め、ボール投げや立ち幅跳び、50m走などの記録を1人ひとり測っていきました。 1年生にとっては、初めてのスポーツテストでしたが、授業でも少し練習をしていたようで、スムーズに進めることができました。 10月5日(水)の給食それぞれのクラブ活動
今日は、子ども達が楽しみにしているクラブ活動がありました。
いつもの学級とは違って、異なる学年間の交流も目的の1つになっています。今日も、6年生が下級生に教えたり、一緒になって本気で楽しむ場面も多く見られました。 手芸・工作クラブでは、校章の写しをしていましたが、何を制作しているのかは秘密のようでした。できあがりが楽しみです。 お片付け
1年生が、自分たちで育てていたアサガオの片付けをしていました。
種を残らず集め、根っこを取ってつるだけにしていました。 これから、何かに変わっていくのでしょうか。楽しみです。 10月4日(火)の給食味付きゆで卵 陸上速報
先ほど、陸上記録会を無事に終えました。
主な結果は、以下の通りです。 女子4×100mリレー 決勝 第2位 1分01秒15 男子ソフトボール投げ 第3位 女子走り幅跳び 第4位 女子100m 第5位 女子走り高跳び 第5位 男子走り高跳び 第5位 と、子ども達のがんばりがたくさん見られました。 自己ベストの記録を出した児童も多く、子ども達にとって貴重な経験になったのではないでしょうか。 9月30日(金)の給食陸上速報
女子のリレーは、予選2位になり決勝に進出しました。
男子は、ベストタイムが出ましたが、惜しくも決勝には進出できませんでした。 絶好のコンディションです。カッターナイフを使ってみたよ。
2年生が、図工でカッターナイフの使い方を習いました。
持ち方や切り方を教えてもらった後、実際に画用紙を使って練習です。 なかなか真っ直ぐ切れない様子も見られましたが、繰り返し練習をして、どんどん上手になっていました。 おめでとうございます!
講話朝の会の中で、表彰を行いました。
夏休みに多くの児童が取り組んだ理科作品展では、3名の児童が優秀賞を受賞するなど、子ども達のがんばりが認められる結果となりました。 また、スポ少の表彰も併せて行いました。 創立記念
本日、創立記念の講話朝の会を開きました。
校長先生から、 「明治5年、金原田に典学義塾が開かれて、145年になります。これは、福島県内でも、とても古くからある学校です。」 というお話をいただきました。 また、普段は2番までしか歌わないことの多い校歌を、4番まで歌いました。 9月28日(水)の給食 |
伊達市立大田小学校
〒960-0634 住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111 TEL:024-576-3571 FAX:024-576-3576 |