5年 パソコンで調べ学習調整池や砂防ダム、スーパー堤防など教科書だけではよく分からないことを詳しく調べました。 5年生はパソコン操作にも慣れていて自分で検索しながら必要な情報をメモすることができました。 2年生 マラソンタイム(体みがき)2年生 「おもちゃまつり」の相談(知性みがき)マラソンタイム(体みがき)
今週からマラソン大会に向けてのマラソンタイムが始まりました。月曜日から毎日、中休みの時間に行われています。マラソン大会まであと19日です。子どもたちは、少しでも良い記録が出せるようにがんばっています。
図工 わすれられないあのとき
図工では、「わすれられないあのとき」の授業として、リコーダーを吹いている自画像を描いています。のびのびとした絵、繊細な絵など、子どもたちの個性があふれる絵が順調にできあがってきました。完成が楽しみです。
面積を求めよう その2面積を求めよう(知性みがき)ザリガニの絵(知性みがき)1年 初めてのマラソンタイム! (体みがき)これは,毎日業間休みに5分間走を行い,体力を高めるものです。 「走ったり歩いたりせずに,同じペースで走り続けると,一番体力がつくよ」 という話を聞いた1年生は,音楽が終わるまで歩かないぞ!と歯を食いしばって走っています。 1年 6年生,頑張って! (心みがき)6年生がこれまで頑張って歌の練習をしてきたことを聞いた1年生も,大きな声で6年生にエールを送りました その後,6年生に合唱を聞きました。 初めて聞く6年生の歌声。「すごくきれい!」「じょうず!」と,1年生も驚いていました。 4月からお世話になっている6年生。当日も練習の成果が発揮できるように,1年生は学校からお祈りします! 1年 チューリップの球根を植えたよ (知性みがき・心みがき)アサガオの種と比べて,チューリップの球根はとても大きくみんなビックリ! よく観察をしてから,それぞれの植木鉢に植えました。 それ以来,毎朝,水やりを頑張っています。 春にはきれいな花が咲くことでしょう! 1年 全校集会で作文発表をしました (知性みがき)各クラスの代表児童が,先月に行われた校外学習の思い出を発表しました。 3人とも緊張した面持ちでしたが,みんなの前で堂々と発表できました。 3年生 ○○(野菜)は好き?(知性みがき)5年 音楽会壮行会11日の音楽会に参加する6年生のために、5年生が中心になり進行や応援メッセージの発表をしました。 6年生の入退場曲は5年生のリコーダー演奏による「威風堂々」でした。 5年生は6年生の合唱発表を聞き、その歌声の美しさに感動していました。 第2学年 草木染め(知性みがき)真っ白なハンカチがどうやって染まるのか,子どもたちは興味津々でした。 実際に色がつくと,「わ〜!すご〜い!」という歓声が上がりました。 榊先生,お忙しい中,ご協力ありがとうございました。 3年生 マラソンタイム始まる(体力みがき)5年 マラソン大会に向けて(体みがき)休み時間のマラソンタイムでは、体力、持久力をつけようとがんばっています。 5年生は一人一人めあてをもって一生懸命走っています。 まずはマラソンカードの100周を目指していきたいです。 常総環境センター見学(知性みがき)
今日は、守谷市の常総環境センターへ行き、社会科見学を行いました。
子どもたちは、常日頃から身近にあるごみについて考えると共に、そのごみの処理の方法や再利用の仕方などについて、実際の機械を目の当たりにしたり、ビデオを見ることによって、多く学ぶことができました。 緑の少年団結団式代表児童3名が結団式に出席しました。 本校は5,6年生が緑の少年団の団員として活動していきます。 緑化推進や環境保護などできることを少しずつやっていきたいです。 ハロウィンで楽しんだよ2学期の中間地点を過ぎ、気持ちを新たにまたがんばろうと大いに盛り上がりました。 教室でゲームを楽しんだ後、校庭で「謎解き」をしながら「逃走中」を楽しみました。 児童集会に市音楽会・・・・・また、がんばるぞ!!! |
|