最新更新日:2020/04/23 | |
本日:2
昨日:8 総数:317426 |
授業のようすです(6年生)
6年生の図画工作の授業のようすです。版画の学習をしていました。子どもたちは、彫刻刀の特ちょうを生かして版木をほっていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の理科の授業のようすです。「物のとけ方」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、前時に立てた実験計画にそって食塩をとかすなどの実験をしていました。
授業のようすです(2年生)
2年生の国語の授業のようすです。「お話のさくしゃになろう」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、自分で書いたお話を友だちと読み合っていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数の授業のようすです。「おぼえているかな?」をテーマに復習をしていました。子どもたちは、大きな数の読み方や書き方、四捨五入のしかたなどについての問題に取り組んでいました。
授業のようすです(1年生)
1年生の国語の授業のようすです。「ことばを 見つけよう」を題材に学習をしていました。子どもたちは、「はちまきの なかには、(はち)が いる。」などの文を作って発表していました。
健康生活調べ
児童会保健委員会の子どもたちが、4年生以上の子どもたちにアンケートをとりました。平二小の子どもたちは規則正しい生活をしているかどうか調べるためです。児童会保健委員会では調査結果を表にまとめ、放送で発表し、規則正しい生活の大切さを訴えました。また、ろうかなどに調査結果を掲示しました。
授業のようすです(3年生)
3年生の算数の授業のようすです。「重さの比べ方」の学習をしていました。子どもたちは、自作のはかりを作って、いろいろな文房具の重さを比べていました。
今日の給食です。
今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、とり手羽元のあまから煮、ごもく豆、りんご でした。
授業のようすです(5年生)
5年生の国語の授業のようすです。「大造じいさんとガン」を題材に学習をしていました。子どもたちは、人物の心情や場面の様子を表す表現に着目して読み取っていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の理科の授業のようすです。「水のすがたと温度」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、「水を熱したときに出てくるあわの正体は何だろう?」の課題を実験で確かめていました。
持久走の練習をしました。
業間の時間に全校生で持久走の練習をしました。学年ごとに決められたコースを決められた時間、走りました。天候もよく子どもたちは元気いっぱいでした。
授業のようすです(6年生)
6年生の算数の授業のようすです。「比例の利用」の学習をしていました。子どもたちは、比例の関係をどのように利用して問題を解いたのかなどを友だちと話し合ったり、友だちに説明したりしていました。
授業のようすです(1年生)
1年生の国語の授業のようすです。「ことばをみつけて ともだちにしょうかいする」学習をしていました。子どもたちは、画用紙にかいた楽しい言葉と絵を発表していました。
授業のようすです(2年生)
2年生の算数の授業のようすです。かけ算九九の学習をしていました。子どもたちは、8の段の九九を工夫してつくっていました。
授業のようすです(1年生)
1年生の生活科の授業のようすです。「つくろ あそぼう」を題材に学習をしていました。子どもたちは、秋の自然を生かしたおもちゃづくりをしていました。
今日の給食です。
今日の給食の献立は、チキンカレーライス(むぎごはん)、牛乳、ほうれん草とコーンのソテーでした。
授業のようすです(3年生)
3年生の理科の授業のようすです。「風やゴムで動かそう」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、車に当てる送風機の風の強さを変えて、車の動き方の違いを調べていました。
授業のようすです(2年生)
2年生の生活科の授業のようすです。紅葉町公園に行って学習をしていました。子どもたちは、6月に決めた自分の観察する木の、葉の色・形・大きさなどを観察し、メモしたり絵に表現したりしていました。
授業のようすです(6年生)
6年生の算数の授業のようすです。「比例の利用」の学習をしていました。子どもたちは、比例の関係を使って問題に取り組んでいました。
授業のようすです(5年生)
5年生の理科の授業のようすです。「物のとけ方」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、「物は水にとけるとなくなってしまうのだろうか」の課題に対して予想などを話し合っていました。
|
いわき市立平第二小学校
〒970-8026 住所:福島県いわき市平字梅香町7-1 TEL:0246-23-2413 FAX:0246-23-2414 |