読み聞かせをしていただきました。今日は、これから国語で学習する、立松和平さんの「命のシリーズ」から「山のいのち」を読んでくださいました。失われる命とつながる命・・・みんな真剣に話に聞き入っていました。 これからの読書活動に加え、読み広げてほしいと思います。 月と太陽・・・学習中です。理科では、「月と太陽」を学習しています。 太陽と月の動きを調べたり、月が光って見える理由を実験して明らかにしたりしています。思いのほか複雑な関を理解するのに苦労しながら・・・がんばっています。 走り高跳びに挑戦走り高跳びにちょっと緊張している児童達です。 でも、大丈夫!バーは、柔らかい素材で作られています。 思い切って踏み切って、しっかり足を持ち上げてみましょう。どこまで記録が伸びるか楽しみです。がんばれ、6年生! 読み聞かせ(心みがき)自分の体から出た血はどのようにして止まっていくのか,傷が治る過程を描いた「どうして血がでるの」と動物のふんをえさにして生きていく虫たちの様子を描いた「うんちレストラン」の2冊を読んでいただきました。 3分間走(体力みがき)5年 おしべとめしべを観察しよう今日は花が開く前と開いた後の様子の違いを虫めがねや顕微鏡を使って観察しました。 おしべの先から出てくる粉のようなものを花粉ということや花粉がめしべの先につくことを受粉ということなどを学習しました。 5年 友達の作品のよさ今日は学級で作品展を見学しました。 1年生の作品を見て「すごいなあ」「かわいいね」など感想を言い合っている子どもたち。 6年生の作品のコーナーは大人気で「お気に入りの作品はやっぱり6年生のだね」と話している姿も見られました。 来年は、下級生から「さすが6年生」と言ってもらえるような作品をつくりたいと今から意欲を見せている5年生です。 5年 宿泊学習の次の日その2実行委員を中心になり各係のよかった点や反省点を話し合いました。 進んで活動できたことや協力し合えたことなど一人一人の成長が感じられる発表がありました。 5年生としてのまとまりが更によくなったように感じます。 5年 宿泊学習の次の日その1今日はみんな元気に登校してきました。 まだ少し疲れが残っているようですが、朝自習の読書に落ち着いて取り組む姿は、さすが高学年です。 みんな静かに本を読んでいました。 第2学年 インタビューしたいこと(知性みがき)話合いで,たくさんの質問を出すことができました。 次回は,誰がどの質問をするか分担をして,当日に向けて練習したいです。 縦割り班活動が行われました。午前中で雨が上がり、校庭が活動場所の班は鬼ごっこやドッジボールボールで 遊びました。室内が活動場所の班はトランプや宝探しをして楽しく活動できました。 1年 初めての鍵盤ハーモニカ (知性みがき)最初の授業では,鍵盤ハーモニカの置き方,パイプのつなぎ方,吹き口の加え方,ドの位置など,いろいろなことを学習しました。 これから,なめらかな指使いを目指して練習していきます。 すてきな音色を奏でられるようになるかな?? 第2学年 凧づくり(知性みがき)「緊張する〜。」 「うまく描けるかな〜。」 と,最初はドキドキしていたようです。 描き始めると,教室がシーンとなり,とても丁寧に色を塗っていました。 「飛ばすのが楽しみだね。」 満足した表情で授業を終えました。 1年 2学期も体育がんばるぞ! (体みがき)
2学期も体育の学習が始まりました。
9月の体育では,鉄棒やジャングルジム,鬼あそび,ボールあそびなど,いろいろな運動をしていきます。 新しい体育係も決まり,準備運動にも気合いが入っています。 第2学年 アンテナ,ブリッジ(体力みがき)アンテナは,脚をピンと高く上げられるように練習しました。 ブリッジは,手の着き方に気を付けながら,がんばっていました。 第2学年 朝の読み聞かせ(心みがき)毎回,図書委員の児童が本を選んで来てくれるので,うれしそうに聞いています。 一日の始まりを,落ち着いて過ごすことができます。 英語で「いま,何時?」(知性みがき)気分はオリンピック,マット運動(体力みがき)宿泊学習1修学旅行に向けて 2目的・日程等の説明に、耳を傾ける様子は真剣そのもの。「持ち物は・・・」 「お小遣いは・・・・」などなど・・・これから準備を進めていく中でもっと多くの疑問が生じてくることでしょう。迷ったことや困ったことがあったら、実行委員や先生に積極的に相談して楽しい修学旅行になるよう備えてほしいと思います。 |
|