第2学年 名前を見てちょうだい音読劇(知性みがき)1年生の子どもたちから, 「面白かった!」「楽しかった!」 と感想をもらえて,とても満足そうにしていました。 本番に向けて!5年生は昨年より距離が長くなりますが,一緒に試走に行った6年生に追いかけ,全員完走することができました。 本番まであと1週間。体調を崩したり,怪我をしたりしないように頑張ってほしいです。 5年 応急処置の訓練「ナダレンジャーの自然災害実験教室」の後、5年生は応急処置の体験活動を行いました。 消防署や消防団の方に教えていただきながら、三角巾を使った処置の仕方について学びました。 保護者の方にもお手伝いいただきながら、真剣な表情で友達に三角巾を巻いていました。 とても楽しく活動することができました。いざというときにこの体験が生かせるといいと思います。 消防署や消防団の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。 5年 今日はお弁当給食がないので昼食は弁当。 お家の方の心のこもったおいしいお弁当を見て、みんなとってもいい笑顔になっています。 保護者の皆様ご協力ありがとうございます。 地域防災避難訓練が行われました。(その2)消防署の方や地域消防団員の方に指導していただきながら活動できました。 雨天のため、地域消防団デモンストレーションは中止になりましたが、DVD視聴で消防団の役割を知ることができました。 地域連携防災訓練
今日は学校で、地域連携防災訓練を行いました。4年生の児童は5時間目に、ロープの結び方を消防団の方々から教わりました。一見簡単そうに見える結び方でも、意外と難しい物が多く、子どもたちも互いに教え合いながら真剣にロープ結びに取り組めていました。
3年生 消火訓練体験(心みがき,知性みがき)地域連携防災訓練が行われました。(その1)午前中は、講演会でDr.ナダレンジャーによる自然災害実験教室が行われました。 突風や地震などの自然災害について、模型を使いわかりやすく学ぶことができました。 5年 電磁石今日はそれを使って電磁石の極を変えるにはどうしたらよいかを調べる実験をしました。 予想では、電池の向きを変えると極も変わるのではないかという意見が出ました。 実験で確かめてみると、本当に電池の向きを変えると極が変わるという結果になりました。 自分で実験し確かめることで、理解を深めることができます。 3年生 太陽の光を調べよう〈知性みがき)5年 食べて元気!ごはんとみそ汁仕事を分担したり、作り方をアドバイスし合ったりしながら、みんな真剣な表情でがんばっていました。 包丁の使い方や用具の準備や片付けもだいぶ上手になった子どもたち。 あっという間にごはんとみそ汁ができあがり、おいしくいただくことができました。 第2学年 おもちゃまつり!その3(知性みがき)幼稚園や保育園の皆さんから,お礼にと素敵なプレゼントを頂きました。 お客様を見送った後に,2年生の子どもたちに感想を聞くと, 「幼稚園や保育園の子たちに喜んでもらえて,うれしかった。」 という応えが多く挙がり,また一つ成長の様子が見られ,うれしかったです。 おもちゃまつりにご協力頂いたすべての皆様に感謝申し上げます。 ありがとうございました。 第2学年 おもちゃまつり!その2(知性みがき)最初は,おどおどしながら勧誘していた子も,終わる頃には,いきいきとした顔で楽しんでいました。 どのお店も,ゲームのやり方やルールを工夫してがんばっていました。 一年生や幼稚園・保育園の子たちにやさしく教えている様子も見られ,とてもうれしかったです。 第2学年 おもちゃまつり!その1(知性みがき)開会式では,元気いっぱい校歌を歌うことができていました。 司会進行も,とても上手に行い,1年生と幼稚園・保育園のみんなもスムーズに活動を始められました。 1年 明日はおもちゃまつり (知性みがき)1年生は,2年生のおもちゃ屋さんに行くことをとても楽しみにしています。 また,おもちゃで遊ばせてもらった後は,地域の幼稚園や保育園のお友達を教室にご招待して,学校生活の紹介を行います。 小学校に入ってから学んできた,勉強や掃除,給食の準備の仕方を教えます。 分かりやすく発表できるかな?幼稚園や保育園のみんなは楽しんでくれるかな? グループで協力して,準備を頑張っている1年生です。 3年生 マラソン試走(体力みがき)ふっくらもちもち おいしいご飯が炊けました
今日は,「ご飯とみそ汁」の調理実習を行いました。
ご飯をおいしく炊くポイントや,おいしい出汁のとり方を調べ,みんなで協力して作ることができました。 調理実習も2回目となり,だいぶ調理や片付けの手際も良くなりました。 ぜひ,お家のお手伝いでも活躍してほしいと思います。 市音楽会曲は「記念日 〜希望のバトン〜」「Jump!]の2曲です。ちょっと緊張気味の6年生でしたが、歌い始めるとのびのびとした声でしっかりと歌うことができました。これまでの練習の成果が出せたことが、これからの活動への自信になってくれることと思います。 5年 小筆を使って文字の大きさや太さが難しく皆真剣に取り組んでいました。 よく書けたところなど感想を言いながらお互いに見せ合っていました。 5年 英語で時間割英語や国語の言い方は馴染みがありますが、それ以外の教科は初めて知ったという子が多いです。 それでも何回か繰り返しているうちに上手に言えるようになってきました。 授業の最後には教科の英語を使ったゲームをしました。 |
|