5年 食べて元気!ごはんとみそ汁仕事を分担したり、作り方をアドバイスし合ったりしながら、みんな真剣な表情でがんばっていました。 包丁の使い方や用具の準備や片付けもだいぶ上手になった子どもたち。 あっという間にごはんとみそ汁ができあがり、おいしくいただくことができました。 第2学年 おもちゃまつり!その3(知性みがき)幼稚園や保育園の皆さんから,お礼にと素敵なプレゼントを頂きました。 お客様を見送った後に,2年生の子どもたちに感想を聞くと, 「幼稚園や保育園の子たちに喜んでもらえて,うれしかった。」 という応えが多く挙がり,また一つ成長の様子が見られ,うれしかったです。 おもちゃまつりにご協力頂いたすべての皆様に感謝申し上げます。 ありがとうございました。 第2学年 おもちゃまつり!その2(知性みがき)最初は,おどおどしながら勧誘していた子も,終わる頃には,いきいきとした顔で楽しんでいました。 どのお店も,ゲームのやり方やルールを工夫してがんばっていました。 一年生や幼稚園・保育園の子たちにやさしく教えている様子も見られ,とてもうれしかったです。 第2学年 おもちゃまつり!その1(知性みがき)開会式では,元気いっぱい校歌を歌うことができていました。 司会進行も,とても上手に行い,1年生と幼稚園・保育園のみんなもスムーズに活動を始められました。 1年 明日はおもちゃまつり (知性みがき)1年生は,2年生のおもちゃ屋さんに行くことをとても楽しみにしています。 また,おもちゃで遊ばせてもらった後は,地域の幼稚園や保育園のお友達を教室にご招待して,学校生活の紹介を行います。 小学校に入ってから学んできた,勉強や掃除,給食の準備の仕方を教えます。 分かりやすく発表できるかな?幼稚園や保育園のみんなは楽しんでくれるかな? グループで協力して,準備を頑張っている1年生です。 3年生 マラソン試走(体力みがき)ふっくらもちもち おいしいご飯が炊けました
今日は,「ご飯とみそ汁」の調理実習を行いました。
ご飯をおいしく炊くポイントや,おいしい出汁のとり方を調べ,みんなで協力して作ることができました。 調理実習も2回目となり,だいぶ調理や片付けの手際も良くなりました。 ぜひ,お家のお手伝いでも活躍してほしいと思います。 市音楽会曲は「記念日 〜希望のバトン〜」「Jump!]の2曲です。ちょっと緊張気味の6年生でしたが、歌い始めるとのびのびとした声でしっかりと歌うことができました。これまでの練習の成果が出せたことが、これからの活動への自信になってくれることと思います。 5年 小筆を使って文字の大きさや太さが難しく皆真剣に取り組んでいました。 よく書けたところなど感想を言いながらお互いに見せ合っていました。 5年 英語で時間割英語や国語の言い方は馴染みがありますが、それ以外の教科は初めて知ったという子が多いです。 それでも何回か繰り返しているうちに上手に言えるようになってきました。 授業の最後には教科の英語を使ったゲームをしました。 2年生 音読劇(知性みがき)思春期にあらわれる変化(知性みがき)思春期にあらわれる変化について心配なこと,気になることがあったら,いつでも相談してください。 第二学年 学年音楽 (知性みがき)元気いっぱいに歌声を響かせていました。 口を大きく開けて、リズムに乗っている様子が見られました。 第2学年 いじめ防止集会の様子(心みがき)企画集会委員の劇を見て,「かわいそう。」「ぼくなら、、、」というつぶやきもたくさん聞けて、有意義な会になりました。 その後の『取小のヒーロー』では、2年生は掃除をがんばっている様子を取り上げられて、とても喜んでいました。 ビブリオバトル(知性みがき)7つの班から1冊ずつ気に入った本が選ばれました。来週は7冊の本の中から1冊をえらび,チャンピオンを決めます。 お気に入りのマイ・エプロン!丁寧にしつけをかけ、真剣なまなざしでミシンのスイッチを入れている子どもたち。そろそろ完成に近づき、自分の体に当ててみたり、ポケットの位置を考えたりしています。世界で一つだけの「マイ・エプロン」の完成が楽しみです。 撮影快調!!!卒業対策委員の皆さんが、一人一人の興味を引き出しながら、インタビューをしてくださっています。6年間の思いでを語る子どもたちのいきいきとした表情が、とてもかわいらしく、そして頼もしく感じられます。 現在、1組の約半数の子どもたちの撮影が終わりました。これからも撮影は続いていきます。3月の完成が今から楽しみでなりませんね。 5年 電磁石の学習が始まる5年生は実験が大好きです。 どんな実験をするのだろうとわくわくしています。 今日は電流を流すと磁石になることや極を調べるにはどうしたらいいのかを考えました。 電磁石の性質をいろいろ調べていきたいです。 5年 パソコンで調べ学習調整池や砂防ダム、スーパー堤防など教科書だけではよく分からないことを詳しく調べました。 5年生はパソコン操作にも慣れていて自分で検索しながら必要な情報をメモすることができました。 2年生 マラソンタイム(体みがき) |
|