1年 心の授業 たいせつないのち (心みがき)まずは「成長する」ってどんなことかを考えました。 それから,産まれる前はみんなはどこにいたのか…ということで,お母さんのお腹の中のエコー写真を見たり,お腹の中にいる赤ちゃんの心臓の音を聞かせてもらったりしました。 出産しているお母さんの映像を見ると,「痛そう」「大変そう」という声。 赤ちゃんが産まれると,自然と拍手をする子もいました。 最後に,赤ちゃんと同じ大きさ・重さの人形を抱っこさせてもらいました。「重い!」とビックリ。だんだん優しい顔になっていく子の姿が印象的でした。 周りの人に大切にしてもらって,大きくなってきたんだ。感謝したい。大切なことに気付くことができた1年生でした。 5年 アサガオの実のでき方を調べようつぼみからおしべを取り去り、袋をかけ、実験の準備をしました。 つぼみをカッターで切って、ピンセットでおしべを取る細かい作業に、緊張しながら取り組んでいました。 5年 マリンバコンサート(親子ふれあい学習)5年生はマリンバの演奏を親子で鑑賞しました。 「天国と地獄」や「となりのトトロメドレー」などおなじみの曲や子どもたちのリコーダーとの合奏などがありました。 PTAの学年部の方が準備や進行をしてくださったおかげで、親子で楽しい時間を過ごすことができました。 保護者の皆様、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。 1年 親子ふれあい学習 紙飛行機を飛ばしたよ! (心みがき)お家の人に教えてもらいながら,一生懸命紙飛行機を折りました。 遠くまで飛ばすのにもコツが必要!お家の人にアドバイスをもらっている子もいました。 最後に,誰が遠くまで飛ばせるか対決して,盛り上がりました。 保護者の皆様,お忙しい中ご協力いただき,ありがとうございました。 そして,企画運営を行ってくださった役員の皆様,楽しい時間となりました。本当にありがとうございました。 第2学年 凧づくり〜その3〜(心みがき)誰もが諦めかけたそのとき, 「今だ!」「手を離して!」 「やったぁ!」 その場にいる全員で感動を共有できた瞬間でした。 ご協力頂いた皆様に,心から感謝申し上げます。ありがとうございました。 第2学年 凧づくり〜その2〜(知性みがき)風をじっと待つ様子。 「お願い!凧,飛んで!」 第2学年 凧づくり〜その1〜(知性みがき)親子で仲良く凧の骨組み作りをし,凧の中心に穴を開け,みんなで並んで糸通しをしました。 「たこ飛ばせるかな?」 みんなそわそわ。 学年集会(修学旅行について)今日は修学旅行実行委員のみなさんが中心となって学年集会を行いました。実行委員さんが一所懸命作成してくれた手作りのしおりを見ながら,修学旅行についての確認をしました。 6年生 親子ふれあい学習午前中は、おうちの方に授業を見ていただきました。 そして・・・・今日のお昼は、手作りのお弁当です。楽しみにしていた時間・・わくわくしながらふたを開ける子どもたちです。 午後からは、ドッジビー大会です。保護者チーム対子どもたちチームで、本気で向かい合い、力一杯投げ合い、戦いました。 「お父さんの目がすごかったよ」「いっぱい汗をかいて気持ちよかった」等、教室に帰ってきた子どもたちの表情から、大満足だったことを感じました。 お忙しい中、たくさんの皆様にご参加いただき、本当にありがとうございました。 これからも、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 親子ふれあい学習(体みがき)8チームに分かれて全4種類のゲームを行い,いくつクリアできたか勝負しました。 子どもたちは皆,汗をたくさんかきながら笑顔で楽しそうに取り組んでいました。 読み聞かせをしていただきました。今日は、これから国語で学習する、立松和平さんの「命のシリーズ」から「山のいのち」を読んでくださいました。失われる命とつながる命・・・みんな真剣に話に聞き入っていました。 これからの読書活動に加え、読み広げてほしいと思います。 月と太陽・・・学習中です。理科では、「月と太陽」を学習しています。 太陽と月の動きを調べたり、月が光って見える理由を実験して明らかにしたりしています。思いのほか複雑な関を理解するのに苦労しながら・・・がんばっています。 走り高跳びに挑戦走り高跳びにちょっと緊張している児童達です。 でも、大丈夫!バーは、柔らかい素材で作られています。 思い切って踏み切って、しっかり足を持ち上げてみましょう。どこまで記録が伸びるか楽しみです。がんばれ、6年生! 読み聞かせ(心みがき)自分の体から出た血はどのようにして止まっていくのか,傷が治る過程を描いた「どうして血がでるの」と動物のふんをえさにして生きていく虫たちの様子を描いた「うんちレストラン」の2冊を読んでいただきました。 3分間走(体力みがき)5年 おしべとめしべを観察しよう今日は花が開く前と開いた後の様子の違いを虫めがねや顕微鏡を使って観察しました。 おしべの先から出てくる粉のようなものを花粉ということや花粉がめしべの先につくことを受粉ということなどを学習しました。 5年 友達の作品のよさ今日は学級で作品展を見学しました。 1年生の作品を見て「すごいなあ」「かわいいね」など感想を言い合っている子どもたち。 6年生の作品のコーナーは大人気で「お気に入りの作品はやっぱり6年生のだね」と話している姿も見られました。 来年は、下級生から「さすが6年生」と言ってもらえるような作品をつくりたいと今から意欲を見せている5年生です。 5年 宿泊学習の次の日その2実行委員を中心になり各係のよかった点や反省点を話し合いました。 進んで活動できたことや協力し合えたことなど一人一人の成長が感じられる発表がありました。 5年生としてのまとまりが更によくなったように感じます。 5年 宿泊学習の次の日その1今日はみんな元気に登校してきました。 まだ少し疲れが残っているようですが、朝自習の読書に落ち着いて取り組む姿は、さすが高学年です。 みんな静かに本を読んでいました。 第2学年 インタビューしたいこと(知性みがき)話合いで,たくさんの質問を出すことができました。 次回は,誰がどの質問をするか分担をして,当日に向けて練習したいです。 |
|