取手一中吹奏楽部の演奏会(心みがき)取手一中の吹奏楽部の皆さんが考えてくれた劇やダンスで, とても楽しく歌ったり,踊ったりしている姿が見られました。 すてきな演奏をありがとうございました。 くしゃくしゃぎゅ(知性みがき)
図画工作科で,紙袋をくしゃくしゃにして,作品をつくる学習です。
かわいらしい作品が仕上がりました。 子どもたちも,とても満足そうでした。 取手一中吹奏楽部演奏会コンクールでの演奏曲の他に、日本昔話シリーズの曲や童謡メドレーなどを聴きました。 特に日本昔話ではコマーシャルでおなじみの三太郎に扮した中学生が登場し、大変盛り上がりました。 1年生と楽しいランチ広いランチルームに楽しい会話がひびきました。 「どんな食べ物が好き?」 「休み時間何して遊んでるの?」 「これ、おいしいよ。おかわりする?」 とてもかわいい1年生に、6年生の気持ちも大いに癒やされたようです。 6年生、いつも優しさをありがとう。 5年生 立場を決めて討論しよう論題は「夏休みの宿題の内容は自分で決めるべきである」 賛成グループ反対グループに分かれ、それぞれの立場から主張し合います。審判が説得力があったかどうかを判定します。 今日は同じ立場の人とグループを作り討論のための準備をしました。 それぞれがどんな主張をするのか楽しみです。 1年 ランチルームで食べたよ!(心みがき)5年生 計算力テスト90点以上が合格です。 子どもたちは100点を目指し、これまで学習してきたところの復習や計算練習をがんばってきました。 教室には鉛筆の音だけが聞こえます。子どもたちは集中して取り組んでいました。 5年生 ミシンにトライ!今日はミシンの使い方を学習しました。 DVDを見ながらミシンの準備の仕方や各部の名称を確認し、から縫いをしました。 スタートボタンを恐る恐る押す子どもたち。針が上下すると「動いた!動いた!」と歓声が上がりました。 早くミシンの使い方に慣れナップザックが完成するといいです。 1年 アサガオが咲いたよ!生活科 (知性みがき)今日の献立(体みがき)<献立>丸パン 牛乳 ハンバーグデミグラスソース ペンネのたらこクリーム オニオンスープ ハンバーグを丸パンにはさんで,喜んで食べていました。 5年生 英語で楽しくコミュニケーション子どもたちはDo you like〜?と友達に質問しながら○や△の印を書き込んでいました。 一人でも多くの友達にインタビューしようとがんばっていました。 5年生 デコレーション係係活動の合い言葉は「た・い・や・き」 た:楽しいクラスにするために い:いっぱい工夫しながら や:みんなの役に立つことを考え き:協力しながら活動しよう 写真はデコレーション係が折り紙で飾りを作って飾った様子です。 とってもすてきにできました。 浄水場見学(知性みがき)3年生 初プール!外国語活動(知性みがき)
今日の外国語活動では,どこの国の食べ物かを当てるゲームをしたり,
色や果物の言い方を勉強しました。 とても楽しく取り組みました。 転入生・新任の先生の紹介(心みがき)転入生の紹介と,2年2組を新たに担任する院田先生の紹介をしました。 子どもたちは,目をきらきらさせながら,話を聞いていました。 今後とも,学年全員で充実した学校生活を送っていきたいです。 3年生 理科 植物の植え替え1年 生活科 通学路探検に行ってきました! (知性みがき)1年 生活科 いよいよ明日! (知性みがき)今日は,班ごとに集まって「やくそく」を決めました。 交通ルールを守る,一列にしっかり並ぶ,みんなで仲良くするなど,それぞれの班の約束が決まりました。 自分たちで決めた約束をしっかり守って,楽しく活動してこよう!! 雨の日のロング昼休み・・・その2しかし、こんな雨の日でも、各学級ごとに、「雨の日バージョンの計画」を立て、学級レクに取り組んでいます。今日は、「何でもバスケット」で大いに楽しみました。物まねを進んで披露したり、まだまだ友達の知らない自己紹介をしたり・・・とみんなで大笑いした楽しい昼休みでした。 |
|