![]() |
最新更新日:2019/03/28 |
本日: 昨日:2 総数:59174 |
持久走記録会 6年生![]() ![]() 貫禄の6年生。 小学校最後の持久走記録会は、 あちら、こちらで、 駆け引きが見られました。 また、 最後の 校庭に入ってからの ダッシュがすばらしかったです。 持久走記録会 5年生![]() ![]() 校舎と校庭の間の、 ギャラリーの多いところを走るとき、 スピードを上げて、ハラハラさせてくれました。 応援するほうも力が入りました。 持久走記録会 4年生![]() ![]() 走っている途中に、 かぶっている帽子を応援席に投げ入れる子がいることです。 集中して走っているので、 帽子が邪魔になってしまうのでしょう。 持久走記録会 3年生![]() ![]() 3年生。 すばらしい記録が出たもようです。 持久走記録会 低学年![]() ![]() 1・2年生の皆さんです。 みんな最後まで、 歩かないで走りきりました。 持久走記録会![]() ![]() ![]() 持久走記録会を行いました。 今まで、 登校後や大休憩の時間を利用して、 一生懸命走りこんできました。 自己新記録めざして、 がんばりました。 校内授業研究 1年生![]() ![]() ![]() なにかと、 気ぜわしい日が続きます。 子どもたちも、 2学期のまとめの時期となります。 本日は、 1年生で授業研究を実施しました。 のびのびと、 パターンブロックを操作したり、 自分の考えを発表したり・・・。 集中して学習に取り組みました。 あっという間の 1時間でした。 授業研究 5年生![]() ![]() ![]() 5年生で授業研究を実施しました。 正方形を組み合わせていったときの 正方形の数とその辺の数を表を使って考えたり、 式をもとに計算してみたり・・・。 さまざまな考え方が発表されました。 計量出前教室![]() ![]() ![]() 算数で「重さ」の学習をします。 今日は外部の講師から、 「重さ」について教えていただきました。 活発に、 学習に取り組んでいました。 持久走記録会 試走 5・6年![]() ![]() ![]() 走りも、 一段と力強さが伝わってきます。 応援だけでなく、 周回を数えることも、 子どもたち同士で、 ペアになって行っていました。 持久走記録会 試走 3・4年![]() ![]() ![]() 3・4年生の試走を行いました。 本番をめざして、 一人ひとりが、がんばって走りました。 持久走記録会 試走 1・2年![]() ![]() ![]() 1・2年生の皆さんが試走を行いました。 途中で雨が強くなってきたので、 引き続き試走する予定だった3・4年生は、 本日の試走は中止となりました。 気温が下がってきて、 冬本番を迎えそうですが、 子どもたちは元気にがんばっています。 Moral Studies![]() ![]() ![]() 教科名の学習です。 先生の発音した英語を聞き取り、 日本語で答えを書いていました。 班対抗でゲーム形式にしていたので、 1秒でも早く答えようと、 伸び上がるようにして、 答えを示していました。 どの班も、 やるきまんまんです。 What do you want to be?![]() ![]() ![]() 6年生の英語の学習は、本格的です。 ペアになって、 質問したり答えたり・・・ I want to be a Singer. など、上手に答えていました。 2年生 授業研究![]() ![]() ![]() かけ算九九です。 ご家庭でも九九を唱える声が、 響いていることでしょう。 本校では、 「かけられる数」「かける数」「いくつ分」などの 算数の言葉を使って、 計算の仕方を話せることを大事に扱っています。 まずは、 隣同士で確かめ合う。 それができたら、 みんなの前で説明する。 という手順を踏んで、理解を深めるようにしています。 元気です![]() ![]() 突然と言うべきか、 雪が降ってしまいました。 それでも、 子どもたちは元気です。 見ているほうが寒くなってしまいます。 サポートティーチャー![]() ![]() ![]() 大学生による、 図書館教育を支援する サポートティーチャーが来校しています。 主に、 図書室の環境整備を中心に活動しています。 今日の4校時目は、 そのサポートティーチャーによる 読み聞かせを1年生で実施しました。 大型絵本を2冊読んでもらい、 大満足でした。 1年生もしっかりと、 感想やお礼の言葉を伝えることができました。 個別懇談実施中![]() 個別懇談が始まりました。 学級担任より、 学校での学習・生活の様子をお知らせいたします。 保護者の皆様から、 子どもたちの家庭での様子をお知らせいただければ幸いです。 お忙しい中、 お時間をさいてご来校いただき、 ありがとうございます。 まちたんけん 2年生 2![]() ![]() パン屋さんたんけんです。 たんけんを快く引き受けてくださったお店の方と、 引率をしてくれた保護者の皆様に、 感謝いたします。 皆様にお世話になって、 綴小学校の子どもたちは、 すくすくと成長しています。 まちたんけん 2年生 1![]() ![]() 二つの班に分かれて、 綴小学校区のお店をたずねました。 1学期にも、 お世話になっていたのですが、 2回目のチャレンジです。 |
いわき市立綴小学校
〒973-8403 住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88 TEL:0246-26-3905 FAX:0246-26-4024 |