学校日記ページと学校トップページにメッセージを表示します。別々のメッセージを表示する設定にもできます。

愛鳥検定

画像1画像2
愛鳥検定をしました。これまで給食の時間を中心にエコグリーン委員会が16羽の鳥の特徴を説明してきました。16羽は、トキ、メジロ、ハヤブサ、ハクセキレイ、キビタキ、モズ、ハイブトガラスなどです。例えば、「トキは、頭の一部が赤く、体は白いですが、羽の一部が桃色です。タニシやドジョウを食べます。2003年に日本生まれのトキは絶滅しました。今は佐渡の空を飛んでいます。」などと特徴を説明しました。全員が正解できるように説明した紙を階段に貼り、登校後、その紙を見ながら教室に入るように工夫しました。
 16羽から10羽を問題を出します。12月5日は低学年が対象です。成鳥の写真を見せたり、体の特徴やエサなどの説明をしたりして、鳥の名前を検定試験紙に書きます。「鳴き声で名前を書く問題がむずかしかった。」と2年生の子どもが言っていました。それでも10問全部を正解した子が一人いて表彰をうけていました。いたそうです。6日は中学年、8日は高学年です。正解数によって検定証(級)が渡されます。

6年理科 いろいろな水溶液の性質

画像1画像2
6年生では、「いろいろな水溶液」の学習をしています。塩酸、炭酸、食塩水、石灰水、アンモニア水の5つの水溶液の性質を調べています。写真左は、アルミ箔、スチールウールを塩酸に解かしているところです。アルミ箔は熱を出しながら解けます。アルミ箔を追加で入れていくと塩酸の水溶液が沸騰するまでになります。写真右は、反応した試験管を手で触り、発熱を確かめているところです。子どもは、金属を解かす水溶液に驚くだけでなく、沸騰して湯気が出ている現象を見て、塩酸の性質が激しいことを理解しました。5つの水溶液の性質を調べた後は、名前を隠した5つの水溶液がどの水溶液か、学習したことを基に判定する実験をしていきます。

12月全校朝会

画像1
12月1日はランチルームで全校朝会をしました。校長から「上田の宝」パンフレット(学校版)を作ることと、子どもの頃の失敗の話をしました。小学1年生の頃、近くにできた食堂で食べたいと泣きながらわがままを言って連れて行ってもらいました。けれども、頼んだ食事はおいしくない物でした。後悔した気持ちが膨らんで、その後はわがままを言わないようにしました。
生活指導の先生からは、12月の生活の目当ての話をしました。学級でよくできていないことを振り返り、目当てを作る話でした。5日の給食時に各学年が発表をします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31