授業風景2 4,5年![]() ![]() 5年生は算数で、菱形の面積の求め方を学習していました。教科書の図形を実際に底辺と高さを見つけて測って計算で求めていました。底辺が水平でない図形はわかりにくいので、教え合う場面がありました。分からない児童が「教えて」と主体的に話しているのがすばらしいです。 授業風景1 2年、3年![]() ![]() 3年生は国語で主人公の心情を表している証拠の文を探して板書していました。子どもが板書することで学習に参加していることが互いによく分かります。 国際大学の方との遊び![]() ![]() 大学はレポート提出や試験など、忙しい時期なのですが、給食後、10分ほど時間を作っていただき、5,6年生とドッジボールをして遊びました。けっこう、スピードボールを投げ、楽しんでいました。 愛鳥検定![]() ![]() 16羽から10羽を問題を出します。12月5日は低学年が対象です。成鳥の写真を見せたり、体の特徴やエサなどの説明をしたりして、鳥の名前を検定試験紙に書きます。「鳴き声で名前を書く問題がむずかしかった。」と2年生の子どもが言っていました。それでも10問全部を正解した子が一人いて表彰をうけていました。いたそうです。6日は中学年、8日は高学年です。正解数によって検定証(級)が渡されます。 6年理科 いろいろな水溶液の性質![]() ![]() 12月全校朝会![]() 生活指導の先生からは、12月の生活の目当ての話をしました。学級でよくできていないことを振り返り、目当てを作る話でした。5日の給食時に各学年が発表をします。 |
|