最新更新日:2021/05/25 | |
本日:1
昨日:5 総数:287218 |
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:気体は水に溶けて水溶液になるのか、ペットボトルに水と二酸化炭素をいれて実験をしました。ペットボトルがへこんで体積が減ったこと、ペットボトルの水を石灰水に入れると白く濁ったことから、二酸化炭素(気体)は水に溶けて水溶液になることが分かりました。
授業の一コマ (すこやか) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:11×8と4×8を組み合わせた問題から、計算のきまりを見つけています。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
学級活動:手洗い教室を行いました。手が汚れていると病気になります。病気にならないように正しい手の洗い方を教わりました。クリームを塗って光にあててみると、きれいに洗ったつもりでも、爪の周りや指先には洗い残しがあることが分かりました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:不思議な時計の2つの時刻を比べながら、2つの数の変わり方とその関係を考えています。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:自分がイメージする「○○の秋」とそのわけを考えて、絵と文にまとめています。
PTA教養部主催による講習会を開催しました。
平消防署の方を講師としてお呼びし、PTA教養部主催による「災害時における外傷等への対応(防災)」講習会を開催しました。人工呼吸や心臓マッサージの仕方、AEDの使い方、のどに異物を詰まらせたときの対処の仕方、搬送の仕方や簡易担架の作り方,新聞紙を使ったスリッパの作り方等、緊急時に役立つ事をたくさん教えていただきました。内容が豊富でとても充実した講習会となりました。
11月11日(金)
今日の献立
ごはん 牛乳 ひじきのり佃煮 肉と野菜のバーベキューソテー 味噌けんちん汁 593kcal 授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
家 庭:ミシンの上糸の通し方を覚えて、直線縫いの練習をしています。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:比例の関係を使って画用紙の枚数から重さを求める方法を考えています。いろいろな考えが出てきました。それぞれについてみんなで意見を出し合っています。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:鏡ではね返した日光が集まった所はどのようになるか、実験のまとめをしました。
はね返した日光を重ねるほど、日光が当たったところは、明るく、暖かくなります。 授業の一コマ (すこやか) 〜考えるのって おもしろい〜
国語の学習の様子です。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜国 語:話す・言う・しゃべる、行く・進む・歩む、美しい・きれい、のぼる・あがる、のように似た意味の言葉をみんなで集めました。 考えるのっておもしろい 〜絵手紙教室(すこやか)〜
絵手紙の講師の先生に教えていただきながら、家から持ってきた人参とピーマンを描きました。葉書いっぱいに大きく描いた後に丁寧に彩色し、「ありがとう」などの言葉を添えて、素敵な絵手紙の作品に仕上げることができました。
考えるのっておもしろい〜授業の一コマ(4年生)〜
4年算数、「計算のきまり」を使いこなして学びます。3×6を使って3×60を解くにははどうすればよいかを考えていきました。習ったことを使いこなすことはいま大切にされる学習です。
考えるのっておもしろい〜運動タイムの一コマ(はしれはしれ)〜
大休憩は運動タイムでした。明日は試走が予定されています。ちょっと天気が心配ですが、しっかり体力をつけて欲しいです。
考えるのっておもしろい〜授業の一コマ(6年生)〜最後に5種類の化石を実際に触らせて頂き、楽しく学び甲斐のある授業が終了しました。 考えるのっておもしろい〜授業の一コマ(6年生)
本日は6年生3クラスが理科の出前授業を受けました。「大地のつくり」の授業では、土砂を水の中に入れたとき、どのようにして地層ができるのかを最新の実験材料で学びました。
考えるのっておもしろい〜授業の一コマ(1年生)〜
1年生国語、「しらせたいな、見せたいな」の単元では自分たちがみんなに見せたい知らせたいと思うものを探して、特徴を明らかにしながらまとめ、発表します。
理科室に小さな来訪者が・・・もにょもにょと相談しています。 「この色なんていうのかなぁ」なにやらめだかを観察しています。「何匹いるのかなぁ」・・・ 学級から飛び出し、担任から離れても、しっかり学ぶ子どもたちの姿が見られます。 11月10日(木)
今日の献立
こくとうパン 牛乳 とり肉のバジルやき ポトフ ヨーグルト 731kcal 授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:電磁石の授業です。コイルの巻き数をかえたり、電池の数をかえたりして電磁石の性質を調べました。コイルの巻き数が多いと電磁石は強くなり、流れる電流が大きいと電磁石は強くなることがわかりました。巻き数を多くすると電池1個でもとても大きな力を出すこともわかりました。
|
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |