最新更新日:2019/03/28 | |
本日:1
昨日:3 総数:59187 |
持久走記録会 3年生3年生。 すばらしい記録が出たもようです。 持久走記録会 低学年1・2年生の皆さんです。 みんな最後まで、 歩かないで走りきりました。 持久走記録会持久走記録会を行いました。 今まで、 登校後や大休憩の時間を利用して、 一生懸命走りこんできました。 自己新記録めざして、 がんばりました。 校内授業研究 1年生なにかと、 気ぜわしい日が続きます。 子どもたちも、 2学期のまとめの時期となります。 本日は、 1年生で授業研究を実施しました。 のびのびと、 パターンブロックを操作したり、 自分の考えを発表したり・・・。 集中して学習に取り組みました。 あっという間の 1時間でした。 授業研究 5年生5年生で授業研究を実施しました。 正方形を組み合わせていったときの 正方形の数とその辺の数を表を使って考えたり、 式をもとに計算してみたり・・・。 さまざまな考え方が発表されました。 計量出前教室算数で「重さ」の学習をします。 今日は外部の講師から、 「重さ」について教えていただきました。 活発に、 学習に取り組んでいました。 持久走記録会 試走 5・6年走りも、 一段と力強さが伝わってきます。 応援だけでなく、 周回を数えることも、 子どもたち同士で、 ペアになって行っていました。 持久走記録会 試走 3・4年3・4年生の試走を行いました。 本番をめざして、 一人ひとりが、がんばって走りました。 持久走記録会 試走 1・2年1・2年生の皆さんが試走を行いました。 途中で雨が強くなってきたので、 引き続き試走する予定だった3・4年生は、 本日の試走は中止となりました。 気温が下がってきて、 冬本番を迎えそうですが、 子どもたちは元気にがんばっています。 Moral Studies教科名の学習です。 先生の発音した英語を聞き取り、 日本語で答えを書いていました。 班対抗でゲーム形式にしていたので、 1秒でも早く答えようと、 伸び上がるようにして、 答えを示していました。 どの班も、 やるきまんまんです。 What do you want to be?6年生の英語の学習は、本格的です。 ペアになって、 質問したり答えたり・・・ I want to be a Singer. など、上手に答えていました。 2年生 授業研究かけ算九九です。 ご家庭でも九九を唱える声が、 響いていることでしょう。 本校では、 「かけられる数」「かける数」「いくつ分」などの 算数の言葉を使って、 計算の仕方を話せることを大事に扱っています。 まずは、 隣同士で確かめ合う。 それができたら、 みんなの前で説明する。 という手順を踏んで、理解を深めるようにしています。 元気です突然と言うべきか、 雪が降ってしまいました。 それでも、 子どもたちは元気です。 見ているほうが寒くなってしまいます。 サポートティーチャー大学生による、 図書館教育を支援する サポートティーチャーが来校しています。 主に、 図書室の環境整備を中心に活動しています。 今日の4校時目は、 そのサポートティーチャーによる 読み聞かせを1年生で実施しました。 大型絵本を2冊読んでもらい、 大満足でした。 1年生もしっかりと、 感想やお礼の言葉を伝えることができました。 個別懇談実施中
今日から、
個別懇談が始まりました。 学級担任より、 学校での学習・生活の様子をお知らせいたします。 保護者の皆様から、 子どもたちの家庭での様子をお知らせいただければ幸いです。 お忙しい中、 お時間をさいてご来校いただき、 ありがとうございます。 まちたんけん 2年生 2パン屋さんたんけんです。 たんけんを快く引き受けてくださったお店の方と、 引率をしてくれた保護者の皆様に、 感謝いたします。 皆様にお世話になって、 綴小学校の子どもたちは、 すくすくと成長しています。 まちたんけん 2年生 1二つの班に分かれて、 綴小学校区のお店をたずねました。 1学期にも、 お世話になっていたのですが、 2回目のチャレンジです。 森林環境学習 5年生きれいに色づいた木々の葉と 真っ青な空が気持ちいいです。 5年生は、 今年2回目の森林環境学習です。 しっかりと、 学んでください。 集会活動 4優勝チームは、 自分たちの優勝を予想していなかったので、 驚いていました。 集会活動 3玉入れです。 どうやら、 この種目で優勝チームは逆転したもようです。 |
いわき市立綴小学校
〒973-8403 住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88 TEL:0246-26-3905 FAX:0246-26-4024 |