自主的な行動,ありがとう!
「先生,何か手伝います。」
と言いながら,黒板消しをきれいにしました。 日直ではなかったのですが,進んで手伝う姿に感心しました。 東京藝術大学との交流会特に顔や手,目の描き方を教えてくださいました。 一人一人熱心に描きました。 文字の大きさに気を付けたねひらがなと漢字の大きさのバランスがよくなりました。 アルファベットを覚えたかなグループごとにゲーム形式で行いました。 カードを取った児童が歓声を上げるほど,ゲームに夢中でした。 さあ,挨拶運動当番だ朝の挨拶をしながら出迎える5年1組の児童。 元気な挨拶を返してくれると,とてもうれしそうでした。 ますます張り切って挨拶をしました。 2年生読み聞かせクルリンパッ,マット運動友達のお手本を見ながら熱心に取り組んでいます。 実りの秋,係活動も充実させよう意見を出し合い,相談しているところです。 ブラボー,打ax!!マリンバやスネアドラム等迫力満点の演奏に合わせ,子どもたちは手拍子を打ち,しばし音楽の世界にどっぷりと入り込みました。 最後は「アンコール」に応えてくださり,ノリノリの子どもたちでした。 陸上練習みんな、疲れを感じさせない頑張りで、練習しています。 自然探検!「鳥の鳴き声がこんなにきれいな音だなんて。」「曇ってこんなに白いんだね。」「耳をすましたら風の音がきこえたよ。」「アリって本当に小さいんだな。」「砂はなんでざらざらしているんだろう。」「この花はもうすぐ咲きそう。」 自然の不思議をたくさん見付けました。 音楽鑑賞会何でも、楽器に変身すること、自分のからだ、ゴミ箱、フライパン …イロイロなものが楽器に変身しました。 最後は、全員でサンバのリズムに合わせて盛り上がりました。 音楽鑑賞会図工の時間紙を折って立てたら何に変身するかな。お城やペンギンやレストラン等,子ども達は1枚の画用紙をいろいろなものに変身させました。 |
|