学校日記ページと学校トップページにメッセージを表示します。別々のメッセージを表示する設定にもできます。

元気に登校

画像1画像2
いつものようにスクールガードリーダーに守られながら、登校班で登校していました。元気な声の挨拶のできる班が昨年度より増えています。登校してきたある1年生の手には、おなかの膨らんだカナヘビ(トカゲ)がいました。きっと、これから卵を生むので、職員玄関前のマツバボタンの花壇に放してやりました。

なかよし集会

画像1画像2画像3
なかよし班で集まり、2人組の絆フレンドに感心したことなど励ましのメッセージを贈り合いました。もらって拍手を送る児童や大切そうに眺めている児童がいました。その後、なかよし遠足で撮った写真「上田の宝」について班員でコメントを出し合い、紙に記入していました。全部終わらなかったので、続きは給食後にします。

1,3年生授業

画像1画像2画像3
1年生は図工で「いろいろなかみのかたち」の学習をしていました。できあがった作品を黒板に貼り、得意そうにしていました。また、思い思いの作品を作れて満足そうでした。
3年生は「なかよし活動」として、なかよし班の人に手紙を書いていました。世話になったことや感心したことを思い出しながら、手紙を書いていました。書いた児童ももらった児童も心がなごむことでしょう。

ムギワラトンボ羽化

画像1画像2
昨年度8月に整備したメダカ池では、冬を越したメダカが卵を産み、稚魚が20匹ほど育っています。また、卵を抱えた親メダカも泳いでいます。トンボのヤゴも厳しい冬を越し20匹以上のトンボがメダカ池から羽化しています。5月にはカトリヤンマ、6月にはシオカラトンボ、オオシオカラトンボが羽化しています。今朝の写真はシオカラトンボのメス(ムギワラトンボ)です。先週は、羽化したてのトンボを捕まえて、校長先生に見せてくれる1年生もいました。

18日巻機山登山

画像1画像2
18日に6学年PTA主催で巻機山登山を行いました。朝5時半の集合でした。6学年の親子と職員など総勢30名ほどが参加しました。天気に恵まれ、全員無事、登頂、下山しました。保護者の方々は筋肉痛で今朝の学校玄関の階段も辛い方がいたそうです。児童の中には19日の地元のマラソン大会に出た児童もいました。すごいです。

生まれた!モリアオガエル

画像1画像2
6月9日(予想)に生み付けられたモリアオガエルの卵からオタマジャクシが孵化しました。今朝、水槽に3匹いました。ほとんどじっとしており、たまに動く程度で、まだ、エサはとれないようです。思ったよりも大きなオタマジャクシ(約2センチ)でした。子どもたちは、まだ、気づいていないようでした。お昼頃、見つけて賑やかなになると友います。

環境学習を取り入れたみどりの少年団入団式

画像1画像2画像3
第一上田小学校の4,5,6年生37名が来校し、上田みどりの少年団入団式を当校で行いました。児童が集まる前に役員会(写真左)がありました。当校の貝瀬PTA会長さんが上田みどりの少年団育成会長です。代表として挨拶されました。
体育館で第一上田小と一緒に当校の3〜6年生39名と入団式をしました。貝瀬会長さんから森林の役目、酸素の供給、保水の力、癒やす働きなどについて話がありました。その後、決意の唱和、歌を歌い、○✕クイズをしながら自然保全の学習(写真中央、右)をしました。自然を守る買い物の仕方、森林の保護、絶滅の恐れのある生き物にかんするクイズでした。当校の6年代表が、がんばって司会進行をしていました。学習で使った資料は、東京の三井住友フィナンシャルグループからご協力いただき、取り寄せた「じゅにあせーふ」という資料です。持ち帰るので、おうちの方と見てもらえれば幸いです。

3年モンシロチョウの育ち方

画像1画像2
3年教室で飼育していたアオムシ(モンシロチョウの幼虫)が2匹サナギになりました。
子どもは、各自の植木鉢にいるアオムシに名前をつけて飼っていました。来週には蝶に羽化する予定です。アオムシを飼うこつは、鉢植えのキャベツやアブラナで飼うことです。連続したえさやりの世話をしなくてすむからです。土日にえさの葉がかれたり、なくなったりして、飼育がうまくいかないことがあるからです。幸い、教材園に昨年度の3年生のキャベツの残りからキャベツが育っていました。また、近くに幼虫や卵付きのアブラナが自生していました。それらを鉢植えにして、教室で観察を続けました。天敵のコマユバチに襲われないように窓をしめて飼育しました。

いきいき朝会 2年野菜を育てよう

画像1画像2画像3
いきいき朝会(児童朝会)は、2年生の「野菜を育てよう」の発表でした。歌を歌いながらステージに上がりました。自分の育てる野菜について、選んだ理由や収穫してどのように食べるかなどを一人一人が発表しました。例えば、「苦手なミニトマトを食べられるようになりたいので、育てて食べたい。」と発表した児童がいました。どの児童も大きな声でしっかり発表をしていました。野菜育ての替え歌も披露しました。また、発表を聞いた後、全校児童に感想を聞きました。感想を言った4人のうちの1人は「苦手を克服するために育てて食べるのは、すごいと思いました。」と、感想を発表していました。2学年の保護者の方が参観に来てくれました。

スポーツテスト2

画像1画像2画像3
気合いを入れて、自己新記録ができるように一生懸命挑戦していました。練習の記録よりも良い記録が多かったです。写真左は上体起こし(腹筋力)、中央はボール投げ(投力)、右は、立ち幅跳びです。この他に各学年で握力や50m走、シャトルラン(持久走)の測定をしました。

スポーツテスト1

画像1画像2画像3
全校縦割り班でスポーツテストを行いました。昨年度2校時分を使っていたのを1校時でできるように改善を図り、改善したとおりにできました。児童は、限られた時間で互いに協力して記録を計ったり、記入したりしていました。写真左は、立ち幅跳び(跳躍力)。中央は、反復横跳び(敏捷性)。右は長座体前屈(柔軟性)の測定です。

水泳特練スタート

画像1画像2
水泳の特別練習が今日から始めました。時折、雨が降りましたが、体を水に慣らし、ゆっくり泳ぐ練習をしました。思ったより水温が高く「温かい」と言って入っていました。水泳は泳いだ分だけ上達していき、上達が自覚できるので、休まないで練習してほしいです。

しおり作り

画像1画像2画像3
今週は読書週間です。
お昼休みに、図書委員主催の「しおり作り」が行われました。

大盛況で、図書室いっぱいに子どもたちが集まりました。


しおりの芯には、不要になった図書カバーを利用しています。
素材もしっかりしていますし、カラフルな色使いで
とても素敵なしおりが完成していました。

モリアオガエルの卵

この春学校で卵から育てたオタマジャクシたちは、
アマガエルになり先週巣立って行きました。

ただ今、オタマジャクシを育てていた水槽には
新しくカエルの卵を観察しています。
卵は白い泡巣になっていて、モリアオガエルのものと考えられます。

田んぼの畦に卵を2つ産み付けられていました。
本来であれば、池に張り出した樹木の枝先に、
白い泡巣を産みつけることで、良く知られていますが、
そのままでは乾いてだめになってしまいそうでしたので、
1つの卵の泡巣を学校で孵化させて見ることにしました。

卵は、10日程で孵化するということです。
産卵は9日ということですので、
来週にはオタマジャクシが産まれるかもしれません。

画像1

6年授業

画像1画像2
写真左は、13日の社会の授業です。電子黒板に歴史の資料を写しながら、学習をしていました。覗いたときは、奈良時代の漢文の意味を学習していました。児童は、部分的に現代と共通する漢字を頼りに考えながら資料を見ていました。
写真右は、14日の国際科の授業です。まず、自分の好きな国の特産品を決めました。そして、2人組になり、どこの国に行きたいですか?と聞き、相手が国の名前(例:ロシア)を答えます。次にどうしてその国に行きたいのですか?と聞き直します。理由は特産品○○(例;マトリューシカ)が好きだからです。と英語で会話します。中学で学習する内容をそれぞれが英語で話していました。会話する相手を次々に変えてビンゴカードを完成させます。相手を見つけ、特産品を言いながら英会話を楽しんでいました。

はみがき教室

画像1画像2
13日に歯磨き教室を行いました。お二人の保健師さんが2時間目から4時間目まで各学年に入り、指導を手伝ってくださいました。朝ご飯の後の歯磨きを学校でチェックしました。予想以上に磨き残しが多く、児童は驚いていました。歯ブラシの当たらない歯と歯の隙間、児童によっては犬歯付近の磨き残しがありました。その後、磨き残しがないように鏡を見ながらていねいに磨いていました。

南魚沼陸上大会

画像1画像2画像3
6月12日、湯沢町にて南魚沼陸上競技選手権大会が行われました。当校からは14名が参加しました。参加者は、希望した児童です。2週間ほど前から放課後練習をしていました。慣れない会場でしたが、事前の準備運動や種目のアップ練習を真剣にして本番に臨んでいました。競技している態度や応援の姿が立派でした。6年男子80mハードルは大会新記録で優勝しました。優勝した児童は昨年、5年生の図工で、ハードルの絵を描いていた児童でした。大きな喜びを感じていることと思います。

土曜開放親子18名参加

画像1画像2画像3
2回目の土曜学校開放をしました。今日は児童16名、保護者2名、ボランティアスタッフ4名でした。1回目と違って4年生以上の児童も来ました。
タブレットでそれぞれの学年の学習ドリルをしました。5年生は種子の発芽の学習をしていました(写真中)。体育館では、バドミントン、卓球、ドッジボール、竹馬などをしました。学校の休み時間と違って、たっぷり遊べて満足そうでした。1年生から6年生まで混ざって楽しそうにしていました。

北里大学の学生が来る

画像1画像2画像3
北里大学看護学科の4年生、2名が研修のため、来校しました。6日も同科の4年生が2名来校しました。給食を一緒に食べたり、体育館で遊んでくれました。写真左は、打ち身をした1年生に養護教諭が指導しているところを研修している。
校内グループ研修で、3年生の理科(校長担当)を見てもらいました。北里大学の学生からも見てもらいました。ヒマワリとホウセンカの生長の様子を比較しながら観察する学習をしました(写真中央)。
昼休みは、オレオ(うさぎ)の世話で、3年生が2年生に教えながら小屋の掃除、えさやりなどを行っていました。最後に反省会をして2年生が3年生にお礼を言っていました。3年生からも2年がよくやっているとほめていました(写真右)。

なかよし遠足3

画像1画像2画像3
12時過ぎに学校に戻り、振り返りの会をしました。なかよし班のきずなが深まったことを振り返りながら、しおりに記入しました。6年生が1年生にどこにどんなことを書けばよいか教えていました(写真右)。6年生が1年生への感心したことを書いている児童がいました(写真中央)。6人の保護者やご家族のボランティアの方に感謝の気持ちを伝えました。そして、ボランティアの方々も一緒になかよし班ごとに昼食を食べました(写真左)。おうちの方が心を込めて作った昼食をおいしそうに大事そうに食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31