1年 2学期も体育がんばるぞ! (体みがき)

 2学期も体育の学習が始まりました。
 9月の体育では,鉄棒やジャングルジム,鬼あそび,ボールあそびなど,いろいろな運動をしていきます。
 新しい体育係も決まり,準備運動にも気合いが入っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2学年 アンテナ,ブリッジ(体力みがき)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育のマット運動の授業で,アンテナ,ブリッジを行いました。

アンテナは,脚をピンと高く上げられるように練習しました。

ブリッジは,手の着き方に気を付けながら,がんばっていました。


第2学年 朝の読み聞かせ(心みがき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員の5,6年生が,毎週水曜日に読み聞かせをしてくれています。

毎回,図書委員の児童が本を選んで来てくれるので,うれしそうに聞いています。

一日の始まりを,落ち着いて過ごすことができます。

英語で「いま,何時?」(知性みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2
 月に一度の英語の授業が行われました。オリンピックにまつわるクイズで盛り上がった後,英語で「今何時?」のゲームを行いました。時計に示されている数字と同じカードを取るゲームでしたが,とても盛り上がっていました。子どもたちの吸収力はとても高く,自然と数字が覚えられたようでした。

気分はオリンピック,マット運動(体力みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2
 リオオリンピックの興奮も冷めやらぬなか,学年体育ではマット運動を行いました。初日は簡単な,鉛筆回りや前転,後転でしたが回った後のポーズを決めるところでは,気持ちは内村選手や白井選手のようでした。この気持ちを忘れずにさらに難しい技にもチャレンジしてほしいと思います。

宿泊学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の宿泊学習が始まり、予定どおり、さしま少年自然の家に到着。昼食の焼きそばづくりです。みんなどの班も上手にでき、美味しくいただきました。

修学旅行に向けて 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年集会では、修学旅行について話がありました。
目的・日程等の説明に、耳を傾ける様子は真剣そのもの。「持ち物は・・・」
「お小遣いは・・・・」などなど・・・これから準備を進めていく中でもっと多くの疑問が生じてくることでしょう。迷ったことや困ったことがあったら、実行委員や先生に積極的に相談して楽しい修学旅行になるよう備えてほしいと思います。

5年生 ナップザック完成!(知性みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期から作ってきたナップザックが完成しました。

出来上がった作品に名札をつけみんな早速,背負っていました。

ミシンがうまく動かないことがあるなどたいへんでしたが,みんなよく頑張りました。

完成したナップザックは13日からの宿泊学習で使います。

5年 明日は宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日13日は宿泊学習です。

これまで実行委員を中心に準備や練習を進めてきました。

今日は係の仕事を最終確認し,進んで行動できるようにがんばろうと意欲を見せていました。

お天気が少し心配ですが,楽しく充実した2日間になるようにしていきたいです。

2年生 英語活動(知性みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の英語活動では,世界の国の名前,挨拶の言葉,ひざやひじなど体の部分を表す言葉などを学習しました。「サイモンセッズ」というゲームでは,ALTの発音をよく聞きながら,楽しく取り組みました。

2年生 町探検(知性みがき)

画像1 画像1
生活科では,町探検に向けて計画を立てています。先週は,町にある施設やお店,寺社などを思い出してみたり,グループを決めて役割分担を考えたりしてきました。今日は,行き先を考えました。相談しながら,なかよく決められました。よりよい学習にしていきたいです。

取手一中体育祭に参加させていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月10日(土)、取手一中体育祭に6年生15名が参加しました。競技は、二人三脚です。ちょっと緊張気味の6年生でしたが、中学校の先輩たちの力を借りて楽しくゴールすることができました。競技が終わってから、「ありがとうございました」と挨拶を交わし合う様子は微笑ましい限りでした。
 来年の今頃は、下級生をリードする中学生に成長してくれることでしょう。

修学旅行に向かって 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まって10日あまり、修学旅行に向けていろいろな準備が進んでいます。
 今日は、スローガンについて話し合い、
    「楽しく,元気に,礼儀よく,たくさん学ぼう修学旅行」に決定しました。
 鎌倉班別活動の計画も着々と進んでいます。9月29日〜30日の修学旅行が待ち遠しくてたまらない子どもたちです。

3年図工「切ってつないで大へんしん」知性みがき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科で段ボールを使った工作をしました。段ボールカッターを使ってギコギコ切ったり,わりピンを使って段ボール同士をつなぎ合わせたりしました。
 乗り物,動物,ロボット・・・どんな作品が完成するのか楽しみです。

2年生 学級での話合い(知性みがき)

各クラスで,ロング昼休みの遊びを話し合っています。

「王様ドッジボール」や「おにごっこ」,「花いちもんめ」などたくさん意見が出せました。

多数決で,上手に話をまとめることができました。人気の高かったものから順番に遊ぶことになりました。みんなで楽しく遊ぶためのルールを学びながら,さらに仲良くなれれば良いと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

ごみのしょりと利用(社会科)

 今,社会科では「ごみのしょりと利用」について学習しています。ごみの分別方法を調べたり,ごみの集積所を見学したりしています。今日は不燃ごみの回収日でした。見学中に回収車が通り,作業の様子を見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 マット運動(体力みがき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,かえる跳び,うさぎ跳び,前転,後転を行いました。

脚を高くあげて,上手に跳べています。

次回は,アンテナやブリッジなどにチャレンジします。

2年生 体育の授業にて(体力みがき)

授業のはじめに,コーンジャンプを行っている様子です。

腕を大きく振って,遠くへジャンプする練習です。

地道に続けていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
9月9日(金)(体みがき)

<献立>ちゃんぽんめん 牛乳 揚げぎょうざ
    バンサンスー マーラーカオ

 今日の献立は,児童の好きなちゃんぽんめんでした。

針金を使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ペンチを上手に使って、思い思いの作品作りに取り組みました。おしゃれな帽子、鳥かご、運動靴・・・カラーの針金とモールを組み合わせて楽しい創作活動の時間でした。できあがりが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 PTAとまと隊読み聞かせ
クラブ(クラブ見学)