5年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは読み聞かせを楽しみにしています。 給食が終わると読み聞かせの先生をお招きするために床を掃いたり、いすを準備したりと進んで行動していました。 1組は「赤神と黒神」2組は「しあわせなハンス」の読み聞かせでした。 どちらも5年生のために選んでくださった本です。 子どもたちは静かに耳を傾けていました。 3年生 市内巡り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グリーンスポーツセンターでは,ちょうど中学生が総合体育大会を行っている中,プールや体育館,3階にある弓道場などを案内していただき,いろいろ説明をきくことができました。 藤代庁舎では,どんなお仕事をしているのかなど,くわしい説明を受けた後に庁舎の中を一回りしました。 最後は,取手のシンボル「利根川」と「小貝川」の合流点を見学しました。どの見学場所でも子どもたちは目を輝かせながら,熱心にメモを執り,話を聞いていました。話を聞く姿勢も見学を重ねる度によくなっています。今後の成長が楽しみです。 今日の献立(体力みがき)![]() ![]() <献立>ごはん 牛乳 豚肉の梅炒め お浸し けんちん汁 今月の日本の食べ物の旅は「茨城県」でした。 光とかげから生まれる形 その2![]() ![]() ![]() ![]() 図工 光とかげから生まれる形 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとに決めたテーマに合わせて作品を考えました。 何をテーマにしたか,想像してください。 たてわり活動(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() あいにくの天気で,外で活動予定だった班も教室で遊びました。 いすとりゲームでは,二年生も他の学年の子と真剣勝負をして楽しみました。 図工では・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の計画案を作った後、イメージ通りに板を切っていきます。 糸のこぎりを上手に使って曲線を切り取り、ていねいにやすりをかけました。 板と板の重なりや組み合わせにどんなデザイン画を描いて楽しむか、いろいろ考えて作っていきます。どんな作品が仕上がるか楽しみです。 縦割り班活動が行われました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まる直前に、雨が降り出し、校庭で活動する予定の班は 急遽室内での活動に変更しました。 室内で「何でもバスケット」や「爆弾ゲーム」などで楽しく 活動していました。 5年 プール開き(体みがき)![]() ![]() ![]() ![]() 今日から5年生の水泳学習が始まりました。 楽しく安全に水泳ができるようにきまりを確認した後、けのびやばた足をしました。 1年ぶりでちょっぴり緊張気味の子も。 5年生はクロールや平泳ぎで20m泳ぐことが目標です。 昨年よりも上手になるようにがんばって練習していきたいです。 読み聞かせ(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,聞きながら楽しそうに笑っていました。 次回の読み聞かせも,とっても楽しみにしています。 本日はありがとうございました。 今日の献立(体力みがき)![]() ![]() <献立>米パン 牛乳 ミラノ風カツレツ じゃがいもとアスパラのソテー ミネストローネ 今月の世界の料理紹介は「イタリア」でした。 3年「礼法」を学ぼう 心みがき![]() ![]() ![]() ![]() 5年 プール開き(体みがき)![]() ![]() ![]() ![]() 今日から5年生の水泳学習が始まりました。 楽しく安全に水泳ができるようにきまりを確認した後、けのびやばた足をしました。 1年ぶりでちょっぴり緊張気味の子も。 5年生はクロールや平泳ぎで20m泳ぐことが目標です。 昨年よりも上手になるようにがんばって練習していきたいです。 1年 読み聞かせ (心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳学習が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年ぶりの学校のプールに、子どもたちは大喜びです。 今日はまだ、体を慣らし、泳力を確かめることが目標でしたが、次回からは「すいすい泳ごう! どんどん泳ごう!」と泳力を伸ばし、泳法をみがきたいと思います。 今年は、夏休み前に、25m泳げるように練習していきます。 いろどり野菜炒めをつくりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんざく切り、千切りなど、基本的な切り方で野菜を切り、プライパンを上手に使って炒めた子どもたち。自分なりに塩とこしょうの分量を考えて、味付けをした野菜炒めを、おいしく試食しました。体験を通して、炒めると「甘くなるね」「柔らかくもなる」「いいにおいがする」と実感することもできました。 今週末、「家族のために朝食を作ってみる」とはりきっている6年生です。 3年「読み聞かせ会」知性みがき![]() ![]() 1年 キャリア教育 礼法のお話(心みがき)
取手聖徳女子中学校・高等学校の見神先生に来ていただき,礼法についての学習をしました。食事のマナーでは,「一緒に食べる人にいやな思いをさせないこと」が大切なことを教えてもらいました。その後,大豆を使って,正しい箸の持ち方の練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 種子に養分があるか調べよう(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は種子や子葉に養分があるかをヨウ素液で調べる実験をしました。 ヨウ素液がでんぷんに反応し青紫色になる様子を見て、子どもたちは驚きの声をあげていました。 種子の切り口は紫色に変わりましたが,子葉はほとんど変化しませんでした。 発芽に種子の養分が使われていることに気付いた児童がたくさんいました。 今日の献立(体力みがき)![]() ![]() <献立>ちゃんぽんめん 牛乳 揚げぎょうざ 茎わかめのサラダ 杏仁豆腐 ちゃんぽんめんを喜んで食べていました。 |
|