2年生と遊んだよ![]() ![]() まず,『笑い話』を暗記して披露しました。一人一話,しっかり暗記して発表することができました。2年生もきちんと話を聞いてくれて,笑いもおきていました。 次に,ドッジボールをしました。ルールを決めて楽しく遊ぶことができました。また一緒に遊びたい,という感想が聞かれました。 校長室訪問給食
2月10日(金)校長室を訪問して、校長先生と教頭先生と一緒に給食を食べました。今日の給食は,クロワッサン,牛乳,キッシュ,ブロッコリーのガーリックソテー,ポトフというメニューでした。
先生方といろいろな話をしながら楽しく食べて,全員,完食しました。教室に戻ってくると「また行きたいなあ。」という声が聞かれました。 ![]() 茶道体験
1月25日(水)に,茶道の先生に来ていただいて「茶道体験」を行いました。
始めに挨拶(お辞儀)の仕方,畳は6歩で静かに歩くこと,縁の部分を踏まないように歩くことなどを教えていただいた後,お菓子とお茶をいただきました。お菓子の取り方やお茶の飲み方にも決まりがあることを知って,驚きながらも普段とは違う授業に興味津々の子どもたち。ちょっぴり緊張しながら真剣に話を聞いて,一生懸命に取り組んでいました。 手作りの甘いお菓子をいただいた後のお茶は,「いい香り。」がして,「苦くなくておいしい。」と大好評でした。「心が落ち着く。」と大人びた感想を漏らす子もいて,楽しい体験の時間になりました。 ![]() ![]() ![]() 1月30日(月) 情報モラル講演会![]() 様々な犯罪やいじめなどの危険性や,家庭でのルール作りの大切さ,などについてのお話をいただきました。 今日学習したことを生かして,インターネットを安全に活用してほしいと思います。 1月26日(木) 校外学習![]() ![]() ![]() スタジオパークでは,実際の放送機材を体験したり,生放送の収録を見学したりしました。 科学技術館では,様々な体験型装置を実際に動かして,最新の科学技術に触れることができました。また,ちょうど行われていた,建物の地震対策に関する実験をみんなで参観することができました。 校外学習を通して,放送や科学技術について学ぶ貴重な体験をすることができました。 茶道体験![]() ![]() まず,和室の畳に座って作法を教わりました。先生手作りのお菓子をいただいた後,お茶を点てていただきました。いただき方は作法通り,とはいきませんでしたが,教えていただきながらお茶を味わいました。おいしい,という声がたくさん聞かれました。 おはなしをつくろう
1年生は「むかしばなしをたのしもう」の学習で,昔話をたくさん読みました。それをもとに,グループでお話を作りました。「かぶたろう」「まめたろう」「こばんひめ」「ばらたろう」など,思い思いに考えた人物が大きくなってどんなことをするのかを詳しく思い浮かべました。悪者を退治したり,旅に出たり,人物の秘密がわかったり……内容も様々でした。
作ったお話を友達と読み合い,すきなところやおもしろしろかったところを見つけて伝えました。みんな興味をもって一生懸命読んでいました。 ![]() ![]() ![]() ふゆとなかよし![]() ![]() ![]() 凧のからだやあしの部分には,思い思いに絵を描きます。好きな動物やキャラクターを描く子も多いですが,十二支や鏡餅を描く子もいました。 絵が完成した後,テープで補強して頑丈にしました。校庭で揚げる日が楽しみです。 「輝く郷土の先人」新聞 発表会
2学期の総合的な学習の時間に,茨城県にゆかりのある先人について,グループを作ってその生涯や功績,エピソードなどを調べ,新聞にまとめ上げました。
その新聞を使って,1月12日(木)に3年生に向けて発表会を開きました。大人向けの資料しかなく言葉が難しかったり,長い資料を要約したりすることが大変だったりしましたが,子供たちなりに記事にまとめ先人への感想を交えて発表することができました。 先人の偉業に触れた子供たちは,あこがれとともに,先人のあかげで多くの人々の生活が向上したことに感謝の気持ちを持つことができました。 ![]() ![]() ![]() そろばんの授業![]() ![]() 3年生はそろばんの学習は初めてなので,まずそろばんの歴史から教わりました。その後,各部分の名称を知り,簡単なたし算,ひき算の仕方を学びました。 おつりの計算の仕方に驚いたり,位を覚えるのに替え歌で歌ったりもしました。真剣に学ぶことができました。 12月22日(木) 2学期終業式![]() 5年代表児童は「行事から学んだこと」という題で,宿泊学習や陸上記録会から学んだことを発表しました。2学期はたくさん行事がありましたが,様々な体験を通して一人一人成長することができました。 12月22日(木) クリスマス会![]() ![]() 正月飾りつくり体験![]() ![]() ![]() はじめは縄をなうのが難しく苦労していましたが,お年よりのみなさんから丁寧に指導していただき,小さいお飾りを作ることができました。「お正月にかざるよ。」「来年はもっと大きいのをつくりたい。」とみんな喜んでいました。 地域の伝統的な技術を山王小の児童が引き継いでいければ素晴らしいと思います。子どもたちの手作りの正月飾りで,よいお年をお迎えください。 お正月飾り作り![]() ![]() ![]() 縄をなうことから教わりましたが,なかなかうまくいきません。講師の先生方に手伝っていただき,なんとか形になりました。その後,かけだれの作り方を教わり,はさみで切って折って,お飾りに下げました。 1つできると,2つめ,3つめに挑戦しました。「家に飾るんだ!」とうれしそうに持ち帰りました。 やきいもパーティー![]() ![]() ![]() 初めて間近で見る児童も多く,興味深く見ていました。「あま〜い。」「おいし〜い。」「やわらか〜い。」「あちちち。」と言いながらみんなで味わいました。 さつまいもピザ作り
12月20日(火)に「サツマイモピザ」を作りました。
サツマイモを輪切りにして蒸し,ピザソースを塗ってからチーズや野菜をのせてフライパンで焼きました。 野菜などは自分の家から好きな物を持ってきました。トマトやピーマン,タマネギをのせましたが,どの児童もおいしいと言ってたくさん食べていました。 ![]() ![]() 収穫を感謝する会![]() ![]() ![]() 6年生の代表児童がお礼の言葉を述べ,子供たちが握ったおにぎりで会食したり,お米クイズを出し合ったりして,みんなで楽しい時間を過ごしました。 暗唱発表(児童朝会)![]() 5年生は,国語で学習した古文の中から「竹取物語」と「平家物語」の冒頭部分を発表しました。低学年にも分かりやすいように,古文と現代語訳を一文ずつ暗唱しました。 みんな間違えることなく,大きな声で発表することができました。 収穫を感謝する会![]() ![]() 12月14日(水)に,収穫したお米をといでご飯を炊き,おにぎりを作り,お世話になった方を学校に招待して「収穫を感謝する会」を開きました。炊きたてのご飯で作ったおにぎりはとてもおいしく,みんなおなかいっぱい食べました。 藤代中学校の交通安全教室に参加してきました。![]() ![]() スタントマンによる交通事故の再現実験では,実際に自転車同士がぶつかったり自転車がトラックに引きずられたりする場面があり,子供たちは息をのんで見学していました。 来年度からは中学生になります。自転車で安全に登校する心構えを学ぶ良い機会となりました。 |
|