最新更新日:2019/03/28 | |
本日:1
昨日:3 総数:59187 |
予告なし避難訓練 2校庭に避難を指示する放送がなりました。 どの学年も 緊張感を持って(おしゃべりは聞こえませんでした)、 避難することができました。 なんと、 2分もかからないで避難できました。 予告なし避難訓練児童への予告をしない避難訓練を行いました。 緊急で、 大地震の放送を入れたため、 児童は、 各自の机の下にもぐりこみました。 どの学年も、 写真のようにすばやくもぐりこむことができました。 力作です 24年生:ぼく・わたしのお気に入り 5年生:マイフラッグ 6年生:十二才の自分 力作です力を合わせ、 力作(版画)を完成させました。 1年生:にじいろのさかな 2年生:スポーツ大すき 3年生:楽しい海のなかまたち スポーツ笑顔の教室 5年生 3WINDY智美先生のお話です。 小学校5年生で空手をはじめ、 自分の夢に向かって努力をし、 「東洋チャンピオン」になり、 さらに「世界チャンピオン」をめざし、 引退するまで努力をし続け、 最後は、「やりきった」 と話されていたことが印象に残りました。 スポーツ笑顔の教室 5年生 2みんなで協力する種目です。 みんなで手をつないで輪になり、 しっぽをつけた人が鬼にそのしっぽを取られないように、 にげきるという運動です。 こちらも、 作戦会議を開き、 全員で協力しながら活動していました。 スポーツ笑顔の教室 5年生5年生でスポーツ笑顔の教室を行いました。 はじめは、 5年生とWINDY智美先生が心をあわせ、 10歩、歩いたときの位置をそろえることに挑戦しました。 みんなで相談し、 アイディアを出し合って協力しながら、 つまさきをそろえようとがんばっていました。 もうすぐクリスマス冬のわりには暖かい日が続いています。 子どもたちも、 元気に校庭で遊んでいます。 さて、 1年生の教室に行ってみたら、 クリスマスムードが・・・。 2学期も残すところあと3週間弱です。 しっかりと、 学習のまとめができるように がんばらせたいと思います。 英語活動 5年生数字の学習でした。 ゲーム形式で学習しているので、 もりあがっていました。 校内掲示 2階 あきやまギャラリーさすが、 すばらしい絵が掲示してあります。 校内掲示 1階 あきやまギャラリー1〜3年生の絵や読書の記録等が、 掲示されています。 動きのある生き生きとした絵、 しっかりとした読書の感想などから、 子どもたちのがんばりが伝わってきます。 校内掲示 昇降口活躍の足跡を残そうと校内掲示をしています。 昇降口には、 早速、 12月2日の持久走記録会の記録が掲示されていました。 今年は、 記録更新が2つありました。 本当にがんばりました。 持久走記録会 6年生貫禄の6年生。 小学校最後の持久走記録会は、 あちら、こちらで、 駆け引きが見られました。 また、 最後の 校庭に入ってからの ダッシュがすばらしかったです。 持久走記録会 5年生校舎と校庭の間の、 ギャラリーの多いところを走るとき、 スピードを上げて、ハラハラさせてくれました。 応援するほうも力が入りました。 持久走記録会 4年生走っている途中に、 かぶっている帽子を応援席に投げ入れる子がいることです。 集中して走っているので、 帽子が邪魔になってしまうのでしょう。 持久走記録会 3年生3年生。 すばらしい記録が出たもようです。 持久走記録会 低学年1・2年生の皆さんです。 みんな最後まで、 歩かないで走りきりました。 持久走記録会持久走記録会を行いました。 今まで、 登校後や大休憩の時間を利用して、 一生懸命走りこんできました。 自己新記録めざして、 がんばりました。 校内授業研究 1年生なにかと、 気ぜわしい日が続きます。 子どもたちも、 2学期のまとめの時期となります。 本日は、 1年生で授業研究を実施しました。 のびのびと、 パターンブロックを操作したり、 自分の考えを発表したり・・・。 集中して学習に取り組みました。 あっという間の 1時間でした。 授業研究 5年生5年生で授業研究を実施しました。 正方形を組み合わせていったときの 正方形の数とその辺の数を表を使って考えたり、 式をもとに計算してみたり・・・。 さまざまな考え方が発表されました。 |
いわき市立綴小学校
〒973-8403 住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88 TEL:0246-26-3905 FAX:0246-26-4024 |