最新更新日:2024/07/03
本日:count up56
昨日:226
総数:529648
7月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公開日にたくさんの保護者の方が参観していただけました。ありがとうございました。

運動会の応援練習始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のはげみタイムを利用して、応援団の練習が始まりました。高学年の児童がリードして進めています。とても頼もしく感じました。

グランドの整備をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
全校で開会式、閉会式の練習をした後は、運動場の石を拾いました。
学級ごとに運動場の担当する場所を決め、並んでできました。

ラジオ体操の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
全校でラジオ体操の練習をしました。

運動会の練習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の集いの時に、スローガンが発表されました。そして、全校で開会式を中心に運動会の練習を行いました。

集いで話したこと

画像1 画像1
先週の金曜日に先生たちも勉強する研究授業がありました。その時1年5組のみなさんが、とても姿勢がよく、また、立つ時に机の中に椅子がきちんとしまうことができていました。ロッカーの中が整頓できていました。その姿に、とても感心しました。その後、2年生の3組の前を通ると、先生がいないのに、姿勢良くとても静かに自習していました。ビックリしました。
1,2年生がとても頑張っているのを見てうれしくなりました。勉強にたいして「やる気」が感じられます。

何かをやる時に、仕方ないから・・・やらされるということでは、成果が出ません。やっぱり君たちがどんどん成長していくためには、何事にも「やる気」で挑戦することが大切だと思います。そして、やる気を出すための秘策は、「はい!」と気持ちよく返事をする習慣です。「はぁ〜い」ではありません。「はい!」ですよ。「やる気」は自然に出るものではなく、出すものです。気持ちのよい返事をすることで「前向きな気持ち」「やる気」が出てきますよ。
これも武豊小学校のよさにしましょう。

運動会の練習も精一杯がんばろう!

絵本の寄贈

画像1 画像1
昨年度まで在籍されていた榊原賢也先生より新美南吉作の「げたにばける」という絵本を寄贈していただけました。先生の奥様が絵を描かれているそうです。素晴らしいです。図書室で公開していきます。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組で、国語の研究授業を行いました。「おはなしをたのしもう」という単元で、物語を読み好きなところを話したり、登場人物の気持ちを想像したりすることをねらいとしています。4月からずいぶん成長した子どもの様子を感じ取りました。

あいさつ運動

今朝は、地域の方も参加していただき、あいさつ運動をしました。
夏休み後、校外でのあいさつの声が小さくなったような気がします。
たくさんの方の力添えがありがたいです。
画像1 画像1

給食の時間は笑顔でよく食べて・・・

ハムステーキと野菜スープが今日の給食です。
先日、職員会議の折、養護教諭が「元気の素は、よく食べて よく寝て よく笑うこと」と話をしてくれました。子どもたちのも私たちにもとても分りやすい言葉だと思いました。給食もよく食べ、笑顔で会食ができることが理想ですね。
画像1 画像1

あさがおの観察

御協力をいただき、1年生のあさがおが教室前にそろいました。台風の接近にそなえ、ベランダに避難してありますが、これから実のつきかたを子どもは学んでいきます。
画像1 画像1

読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読書タイムに地元の読み聞かせボランティアの方が参加して、楽しいお話を聞かせてくれます。武豊小学校の子どもは、読書が好きな子どもが多いという調査結果がでています。こうした取組みのおかげです。ありがとうございます。

どの色が好きですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
アンソニー先生の英語の授業では、どの色が好きですか?という質問に対して、私は、○○が好きです、と答えることをゲーム形式で行っていました。

大放課に元気に遊ぶ1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨まじりの天気でしたが、1年生が元気に走り回っています。水がたまり、小石が浮き出てきていたので、夏休み期間中に、教室の前に砂を入れました。

集会で話したこと

画像1 画像1
画像2 画像2
これから運動会に向けて、天気が気になる季節になりました。夏から秋に変わる時には、とても暑かったり雨が降ったり台風が来たりと、天気も不安定になりますね。
さて、この夏に、武豊町の代表の人とと韓国のソウル市、大光初等学校に行ってきました。また、機会ある時に詳しく話をしますが、今日は、一つだけ話をします。
ビックリしたことは、韓国の皆さんがとても元気だ!ということです。ソウル市全体にパワフルなイメージを持ちました。また、学校関係の人もものすごくパワフルで、声も大きいです。何でこんなに元気なのかな〜?そんなことを考えていました。
また、食事の量が多いのに驚きました。韓国の先生方は辛いキムチも含めて、とてもたくさん食べていました。聞くと、いつもよく食べているとのこと。きっと、韓国の人の元気の素は食事をバクバク食べることかなと思います。
これかもまだ、暑い日が続きます。また、運動会の練習もあります。みなさんがしっかり力が出せるように、給食をいっぱい食べて元気で過ごして下さい。

その後、教頭先生よりスズメバチについて注意がありました。
また、表彰の伝達をしまいた。

低学年はしっかり並んで退場できます。
高学年は退場時まで静かに待てます。


先生たちの勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもが下校した後、先生たちの勉強会です。
今日は、中山先生による「集団行動」です。

突然の地震に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課中に大地震が来たら・・・という想定で、地震の避難訓練をしました。通常の訓練と違って、一人一人がよりしっかり避難行動をしなければなりません。
残念ながら必ずしも十分な避難行動ではありませんでした。教室に帰って担任の先生から避難行動のポイントを指導しました。

給食初日はカレー

画像1 画像1
画像2 画像2
やっぱり暑い時はカレーですね!美味しくいただけました。

自由研究発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに取り組んだことを発表しました。上手くいったことだけじゃなく、失敗したことも大切な勉強です。また、プレゼンテーション能力の重要性が大切であると言われていますが、教室の他の児童の発表から学ぶことは多いと思います。

先生の勉強

子どもが下校した午後は、会議と勉強です。特に、ICT教育に向けて、実技研修を行いました。永田教務主任さんが講師さんです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065