5年生 英語で楽しくコミュニケーション![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはDo you like〜?と友達に質問しながら○や△の印を書き込んでいました。 一人でも多くの友達にインタビューしようとがんばっていました。 5年生 デコレーション係![]() ![]() 係活動の合い言葉は「た・い・や・き」 た:楽しいクラスにするために い:いっぱい工夫しながら や:みんなの役に立つことを考え き:協力しながら活動しよう 写真はデコレーション係が折り紙で飾りを作って飾った様子です。 とってもすてきにできました。 浄水場見学(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 初プール!![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動(知性みがき)
今日の外国語活動では,どこの国の食べ物かを当てるゲームをしたり,
色や果物の言い方を勉強しました。 とても楽しく取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 転入生・新任の先生の紹介(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() 転入生の紹介と,2年2組を新たに担任する院田先生の紹介をしました。 子どもたちは,目をきらきらさせながら,話を聞いていました。 今後とも,学年全員で充実した学校生活を送っていきたいです。 3年生 理科 植物の植え替え![]() ![]() ![]() ![]() 1年 生活科 通学路探検に行ってきました! (知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 生活科 いよいよ明日! (知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,班ごとに集まって「やくそく」を決めました。 交通ルールを守る,一列にしっかり並ぶ,みんなで仲良くするなど,それぞれの班の約束が決まりました。 自分たちで決めた約束をしっかり守って,楽しく活動してこよう!! 雨の日のロング昼休み・・・その2![]() ![]() ![]() ![]() しかし、こんな雨の日でも、各学級ごとに、「雨の日バージョンの計画」を立て、学級レクに取り組んでいます。今日は、「何でもバスケット」で大いに楽しみました。物まねを進んで披露したり、まだまだ友達の知らない自己紹介をしたり・・・とみんなで大笑いした楽しい昼休みでした。 雨の日のロング昼休み・・・その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの貸し出しに向けて、図書室の本の貸し出しも、そろそろ最終週に入ります。 そこで、この時期「本を借りて、読もう」と図書室にやってきた6年生がたくさんいました。思い思いに、本を選び、読む姿が見られます。 年間50冊読破に向けて、頑張っていきましょう。 5年生 書写の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めに、ICT機器を使って、筆の運びなどを確認しました。 これまで二文字の課題だったので一枚の半紙に三文字入れるのは難しいです。 「先生、きずで終わってしまいました。」と言う声もちらほら。 子どもたちは、文字のバランスを考えながら真剣に練習していました。 5年生 I like karate![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツや食べ物の絵カードを見ながら自分の好きな物を言ったり、ゲームをしたりしました。 子どもたちは自分の好きな物をI like〜と繰り返し言うことで、英語の表現に親しむことができました。 1年 自分の顔を描きました (知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 もうすぐ通学路探検 (知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,通学路探検でどんなものを発見してくるのか,写真を見ながら確認しました。 また,探検の班も決めました。おうちが近い友達と,グループになりました。 今から探検の日が待ち遠しい1年生です。 植物の水の通り道について調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤い色水を吸わせた、葉や茎を慎重に切って、虫眼鏡で真剣に観察しました。茎を縦と横に切ってみると、細い筋のような水の通り道を見ることができました。葉の付け根や、葉の色も色が変わっていることにも驚いている子どもたち。身近な植物の不思議に見入っていました。 5年生 顕微鏡を使ってみよう![]() ![]() ![]() ![]() 顕微鏡の種類や各部の名称など実際に見て確かめました。 また、接眼レンズと対物レンズの倍率をかけた物が顕微鏡の倍率になることなども学習しました。 この次は顕微鏡を実際に使ってみて学習を深めていきたいです。 5年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは読み聞かせを楽しみにしています。 給食が終わると読み聞かせの先生をお招きするために床を掃いたり、いすを準備したりと進んで行動していました。 1組は「赤神と黒神」2組は「しあわせなハンス」の読み聞かせでした。 どちらも5年生のために選んでくださった本です。 子どもたちは静かに耳を傾けていました。 3年生 市内巡り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グリーンスポーツセンターでは,ちょうど中学生が総合体育大会を行っている中,プールや体育館,3階にある弓道場などを案内していただき,いろいろ説明をきくことができました。 藤代庁舎では,どんなお仕事をしているのかなど,くわしい説明を受けた後に庁舎の中を一回りしました。 最後は,取手のシンボル「利根川」と「小貝川」の合流点を見学しました。どの見学場所でも子どもたちは目を輝かせながら,熱心にメモを執り,話を聞いていました。話を聞く姿勢も見学を重ねる度によくなっています。今後の成長が楽しみです。 今日の献立(体力みがき)![]() ![]() <献立>ごはん 牛乳 豚肉の梅炒め お浸し けんちん汁 今月の日本の食べ物の旅は「茨城県」でした。 |
|