最新更新日:2024/07/02
本日:count up173
昨日:248
総数:529539
7月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

稲刈り参加者募集!

画像1 画像1
武豊町家庭教育推進協議会が企画する、親子で稲刈り体験ができる「稲刈り」の案内を配布しました。
お米をどのように収穫するのか?知っているだけでなく、体験して初めてわかることも多くあります。本物を学ぶ絶好のチャンス!
期日は、10月15日 土曜日、場所は、緑丘小学校の近くの田んぼです。
詳細は、申込書を見てください。

食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組は、毎日の給食の献立を考えてくださる諏訪先生が、食べ物の栄養について教えてくれました。その後、給食を楽しく食べました。

開会式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりに、やっと外で運動会の練習ができました。
ここのところ不安定な天気が続いていますが、本番の土曜日は気持ちよく晴れてほしい!
高学年は、立派な態度で練習できます。さすがですね。

集いで話をしたこと

いよいよ土曜日に運動会が開催されます。天気が心配されるところですが、きっとみなさんの気持ちが通じて秋晴れになる・・・・といいですね!

さて、学校というところは勉強するところです。
では、みなさんは運動会は何を勉強する場でしょうか?考えてみてください。
「大玉ころがし」や「デカパンリレー」で何を勉強するのかな?
みんなの意見を聞いてみたいな?
「騎馬戦」で何を勉強するのかな?どう思う???
いろいろな意見あると思います。でも、よく考えると難しいよね。
国語や算数は、勉強したことはテストがあるけど、運動会にはテストもありません。

学校にはいろいろな勉強があり、いろいろな考えがあると思いますが、
「元気に運動することを楽しむための時間」
「武豊小学校の思い出を作る」
「友達と仲良くなる」
「運動会をやりきった満足感を感じるため」という考えもあると思います。

これだけは確かですが、運動会で必要なのが、「協力」することです。
運動会には、みなさんと、先生方、そしてお家の人、地域の皆様のみんながいろいろな「協力」しないできません。
デカパンリレーで、勝手なことをやるとこけちゃうもんね。

私は、運動会は武豊小学校のみなさんと先生と地域の人の「協力」を勉強する場だと思います。そしてテストはありませんが、みなさんの心の中に大事な勉強の成果が残る行事だと思います。

力を合わせて、運動会を大成功させよう!

1年4組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の教材「ゆうやけ」の授業でした。登場人物の気持ちを感じてやりとりを読むことがねらいです。武豊小学校では、こういった授業を計画して、すこしでも指導の技量が向上するように取り組んでいます。本時も板書の計画やワークシートなど工夫された授業でした。
4月からとても成長した1年生のようすを感じ取ってうれしくなりました。

「武小のゆるキャラ」(学習環境委員会活動)

画像1 画像1
1学期に募集した「武小のゆるキャラ」ですが、377作品の応募がありました。その後、学習環境委員会の児童で17作品に選びました。今回、それを5作品にしぼるための投票を行うことになりました。
投票の期間は、9月26日(月)〜9月30日(金)までです。
また、候補作品は、北館1階中央掲示板に掲示してあります。

たくさんの応募があったこと、とても嬉しく思います。

雨にも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手、役員、そして保護者の皆様の気持ちが一つになって競技が行われました。

町民陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨にも負けず、武豊小学校の選手は元気に参加しています。
夏休みから練習してきた成果が発揮できるといいですね!
がんばれ!

運動会の練習(3年生と5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場の状態がよくないので、体育館で練習です。「進撃の玉入れ」を合同で行っています。上級生が下級生をリードしていました。(どんな種目か?当日楽しみ!)

生活科で虫取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で秋の虫を見つけて観察する活動を行っています。
雨が上がり、やっと外で活動ができます。とてもよい表情で取り組めました。

緊急 特別警報および暴風警報発表時の対応

特別警報および暴風警報発表時における給食の実施について

学校におきましては、本日プリントを配布しましたが、次のとおり対応しますので、ご理解とご協力をお願いします。


1  9月21日(水)の給食を実施します。

2 武豊町あるいは武豊町を含む地域に、特別警報や暴風警報が発表された場合の対応は以下のとおりです。

6時30分より前に解除→通常どおりの登校・給食実施

6時30分〜6時59分の間に解除→9:00までに登校する・給食実施

7時00分〜7時59分の間に解除→10:00までに登校する・給食実施

8時00分〜8時59分の間に解除→11:00までに登校する・給食実施

9時00分〜9時59分の間に解除→12:00までに登校する・給食実施

10時00分〜10時59分の間に解除→13:00までに登校する・給食実施

11時00分以降に解除・・・休校。登校しない。



【注意事項】

・警報発表後は、電話の混乱が生じますので、学校への電話でのお問い合わせはご遠慮ください。

・警報発表時等には、情報や対応について、武豊町教育委員会や各校から一斉メール配信されます。

・警報が解除されても、雨・風が強かったり、冠水などで通学路が危険であったりするなど、登校が危険と思われる場合は、保護者の判断で自宅待機させてください。

尚、特別警報の場合、特別警報が解除されても、教育委員会・学校からの連絡があるまで自宅待機とします。

緊急 9月20日(火) 一斉下校について

画像1 画像1
9月20日(火)本日夕方から明日の未明にかけて、この地方に台風の接近が予想されます。
現在の予報に基づき、武豊小学校は、給食を食べて、13時40分に一斉下校します。
メールでも配信させていただきました。

習字の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生から「習字」が始まっています。お手本をよく見て、しゃべらず集中して「書」に取り組む大切な時間です。4月から比べると、とても上達してきました。

英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の時間、2年生はアンソニー先生と色の勉強をしています。ゲーム形式で楽しく学べる工夫があります。

広報「たけとよ」

画像1 画像1
9月15日号広報「たけとよ」の表紙を和太鼓クラブの写真が飾っています。8月20日の「ふるさとまつり」のオープニングアトラクションの時の様子です。
和太鼓クラブは11月17日に本校で開催される武豊町生徒指導推進協議会主催の意見発表会で公演します。

応援の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝、上級生が下級生の学級に行き、応援団の練習をしてくれます。大きな声が学校中に響いています。

応援の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課に応援の練習をしています。運動会に向けて、学校全体が盛り上がってきました。

認知症サポーター養成講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人に優しい社会を作るために、社会福祉協議会のみなさんが様々な活動しています。今日は武豊小学校に来て、認知症について考える機会をつくってくださいました。
10年後は、町に住む10人に4人が65歳以上の高齢者、そのうち4人の中の1人が、必要なことをすぐ忘れてしまったり、同じことをくり返し言ったりして、日常生活で困ったことが多くなる認知症になると予想されています。
これからの時代を考えると認知症についてますます多くの人が理解する必要があります。そこで今日の授業となりました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目はクラブ活動の時間でした。こういった時間はたいへん貴重だと思います。

応援団の練習

画像1 画像1
応援団員の子達が、各クラスに応援指導をしに行き始めました。
本番に向けて、放課に一生懸命練習しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065