1年 読み聞かせ (心みがき)水泳学習が始まりました。1年ぶりの学校のプールに、子どもたちは大喜びです。 今日はまだ、体を慣らし、泳力を確かめることが目標でしたが、次回からは「すいすい泳ごう! どんどん泳ごう!」と泳力を伸ばし、泳法をみがきたいと思います。 今年は、夏休み前に、25m泳げるように練習していきます。 いろどり野菜炒めをつくりました。たんざく切り、千切りなど、基本的な切り方で野菜を切り、プライパンを上手に使って炒めた子どもたち。自分なりに塩とこしょうの分量を考えて、味付けをした野菜炒めを、おいしく試食しました。体験を通して、炒めると「甘くなるね」「柔らかくもなる」「いいにおいがする」と実感することもできました。 今週末、「家族のために朝食を作ってみる」とはりきっている6年生です。 3年「読み聞かせ会」知性みがき1年 キャリア教育 礼法のお話(心みがき)
取手聖徳女子中学校・高等学校の見神先生に来ていただき,礼法についての学習をしました。食事のマナーでは,「一緒に食べる人にいやな思いをさせないこと」が大切なことを教えてもらいました。その後,大豆を使って,正しい箸の持ち方の練習をしました。
5年生 種子に養分があるか調べよう(知性みがき)今日は種子や子葉に養分があるかをヨウ素液で調べる実験をしました。 ヨウ素液がでんぷんに反応し青紫色になる様子を見て、子どもたちは驚きの声をあげていました。 種子の切り口は紫色に変わりましたが,子葉はほとんど変化しませんでした。 発芽に種子の養分が使われていることに気付いた児童がたくさんいました。 今日の献立(体力みがき)<献立>ちゃんぽんめん 牛乳 揚げぎょうざ 茎わかめのサラダ 杏仁豆腐 ちゃんぽんめんを喜んで食べていました。 2年生,先生とのお別れ会(心みがき)
産休に入る担任の先生とのお別れ会を行いました。
子どもたちから,歌とメッセージカードをプレゼントしました。 「おちた,おちた」ゲームでは,先生と最後に思いっきり遊ぶことができて,とても満足そうな表情をしていました。 これからも,子どもたちの成長を温かく見守っていきたいです。 光と影から生まれる形(知性みがき)
今日はプロジェクタを使い,影絵を考えました。グループごとにテーマを決めて影絵の構成を考えています。
プロジェクタの前で実際に影をつくってみて話し合っています。来週はグループごとに作品を発表します。 「はばたき」の時間は・・・個人の思いを聞きながら、学習課題ごとのグループをつくりました。 伝統文化や、寺社・城の建築、食文化など、様々な課題に意欲的に取り組んでいる6年生です。これからの主体的な取り組みに大いに期待したいと思います。 なかよし集会(心みがき)2年生の子どもたちは,朝からとても楽しみにしていました。 名刺をいろいろな学年の子たちと交換できて,とてもうれしそうでした。 たくさんの友達をつくるきっかけとなる集会でした。 パワーのみなもと本日も、きれいに、気持ちよく完食! 家庭科では、バランスの良い献立を学習しており、来週は調理実習も予定しています。 「食する」ことは、建康に直結する大切なことです。楽しい給食の時間、大切にしていきます。 福祉体験その3 点字体験をしました。点字を打つ機械を使い,教わった点字を紙に打って練習しました。みんな集中して作業に取り組みました。最後は,点字を使って素敵なしおりを作ることができました。 身近なところにたくさん点字が使われていたりします。気がついた時には,ぜひ触ってどんなことが書かれているのか調べてみると勉強になりますね。 今日の献立(体力みがき)<献立>クロワッサン 牛乳 鶏のから揚げ ブロッコリーのガーリックソテー コーンスープ レモンソーダゼリー 今日は,取手小学校のリクエスト献立でした。 保健室から 「歯科検診が行われました。」むし歯や歯肉の状態、かみ合わせなどを検査しました。 みんな、むし歯がないか歯科医の先生が検査する声を聞いていました。 2年生 ザリガニの観察本物のザリガニに,子どもたちは大喜び。ザリガニの体の様子やすみかの作り方,えさなどを本や教科書で調べて,観察カードにかきました。 きちんと責任をもってお世話をし,大切に観察していきたいです。 2年生 交通安全教室始めに,取手警察署の方から飛び出しは絶対にしないことや,道路の安全な歩き方について教わりました。 次に,校庭に描かれた横断歩道で実際に練習をしました。信号を見て,左右を確認し,高く手を上げて渡ることをどの子も実践できていました。 最後に,自転車に乗るときはヘルメットをかぶることも教わりました。 この体験を活かして,日々安全に気をつけて過ごしてほしいです。 2年生 ミニトマトの間引き1年 算数科 いくつといくつ (知性みがき)友達と問題を出し合ったり,ゲームを取り入れたりしながら,楽しく学習してきました。 ノートも少しずつとれるようになってきました。 これからいよいよ足し算の学習に進んでいきます。 速く正確に計算する力が身に付くように,みんな頑張ろう! 1年 交通安全教室 (体みがき)1年生では,最初に信号の意味と,「飛び出しをしない」大切さのお話を聞きました。 その後,校庭に作られた道路で,横断歩道の渡り方を学習しました。 どの子も左右をよく確認し,手を挙げて道路を渡ることができました。 放課後の生活にも生かし,事故に遭わないようにしたいですね。 |
|