総合的な学習(PCで新聞作り)
総合的な学習の時間を使って,警察署・消防署の見学で学んだことを新聞にまとめました。
PCの学習ソフトを使って,見学先で撮影した写真を取り込んだり,見出しをつけた記事を書いたりしました。初めのうちは,機械の操作に慣れず,アルファベット入力にも四苦八苦していましたが,ICTサポーターの先生方の助けを借りながら取り組み,それぞれ,工夫を凝らした新聞を作り上げることができました。 できあがった新聞を見合って,お互いに批評したり,良いところを見つけたりして,活動に満足した様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() 暑中お見舞いを投函しました![]() ![]() ![]() 早速,近くの郵便局に行って一人一人ポストに投函しました。「手紙を出すのが初めてなので少しドキドキしました。」「きちんと届くといいな・・・。」という感想が寄せられました。 一緒に郵便局の前にある公衆電話をお借りして,電話のかけ方を練習しました。「緊急の場合,110通報はカードや10円玉がなくでもかけられる」という,不審者対応の避難訓練でお話を思い出しながら,体験することができました。 虫歯と歯みがき(1年生)![]() ![]() ![]() 水泳学習
子供たちが大好きな水泳学習ですが,予定の授業時間は無事終了し,先日,泳力検定を行いました。限られた時間での学習でしたが,わずかな期間に上達し,多くの子が検定の級を上げることができました。
学習の最終日には,着衣泳を行いました。誤って水に落ちた際でも慌てずに対処するための心構えを持たせたり,救助を待つ間,体力を温存しておくために呼吸を確保して水に浮かぶ方法などを学習しました。 ![]() ![]() ![]() 7月14日 着衣泳を行いました![]() ![]() 間違って水に落ちてしまった時には,背浮きをして救助を待つこと。難しい場合にはペットボトルなど身近にある物を利用して浮く,という練習をしました。 授業の最後に,おぼれている人にペットボトルを投げて救助する練習をしました。軽いペットボトルでも,水を少し入れるとある程度遠くまで投げることができることも学びました。 もしものための練習でしたが,水に落ちたりおぼれたりしないことが一番です。もうすぐ夏休みですが,水の事故には十分気をつけて楽しい夏休みを過ごしましょう。 着衣泳をしました![]() ![]() ![]() 体操服を着てプールに入り,誤って水に落ちた場面を想定して,自力で浮かんだりペットボトルを抱えて浮かんだりする練習をしました。水の事故には十分に気をつけてください。 ハローミュージアムに参加しました。![]() ![]() 絵画鑑賞のポイントを紹介していただくような授業は今まで機会がなかったので,子供たちも新鮮な気持ちで参加していました。 あいさつ運動をがんばりました。![]() ![]() 着衣水泳![]() ![]() 「服が水に濡れると重くて泳げない。」や「うまく浮けない。」などの感想が聞かれました。万が一の時には,この学習を思い出して助けを待ってほしいです。 7月8日(金) メダカの卵を観察しよう![]() 無事に子メダカが生まれ,元気に育ってくれるといいですね。 芸大の先生に教えていただきました。![]() ![]() ![]() 洗濯に挑戦しました!![]() ![]() ![]() 6月6日(水)の5・6時間目に,自分の体操服を洗う学習に取り組みました。洗濯の計量をしてから水や洗剤の量を計算し,大きなたらいで洗濯を始めました。すすぎに予想以上に時間がかかり,「洗濯機は楽だ!」などの声が上がりました。この経験から,昔の生活を考えたり,家の人の苦労を感じたりすることができました。 6月30日 交通安全教室![]() ![]() ![]() まず,「ぶたはしゃべる」の合い言葉で自転車の点検の仕方を教えていただきました。 次に校庭に作った交差点で,自転車の乗り方の練習をしました。交差点の手前で止まること,左右を確認しながらゆっくり交差点に入ることを教えていただきました。 5年生は自転車で出かけることも多いので,教えていただいたことを生かして,交通安全を心がけて自転車に乗りましょう。 ふわふわことば ちくちくことば(1学年道徳)![]() 終末には,黒板がふわふわ言葉でいっぱいになりました。これからも,ふわふわ言葉をたくさん増やしていきたいです。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。 水泳学習![]() ![]() 水に入ると寒がる児童もいましたが,電車ごっこや水中じゃんけんをするうちに,水に慣れ活発になってきました。みんな,次のプール学習も楽しみにしています。 英語の学習を楽しんでいます。![]() ![]() ![]() 福祉体験に取り組みました。![]() ![]() ![]() 説明をしていただいた後,アイマスクをして目の不自由な人の体験をしました。次は,車いす体験とシニア体験に分かれ,それぞれ体験活動に取り組みました。 体が自由にならない体験をするのは初めての児童がほとんどで,終わったあと感想をレポートにまとめました。総合で発表する予定です。 英語の読み聞かせ![]() ![]() ![]() 英語の絵本の読み聞かせを楽しみながら,動物の鳴き声を英語と日本語両方で聞き,その違いを楽しみました。 理科の学習![]() ![]() 1本のゴムを10センチメートル,15センチメートル,20センチメートル伸ばしたとき,車はどのくらい走るか比べました。廊下で実験を行いましたが,20センチメートル伸ばしたときは,10メートルくらい走りました。 この実験で,ゴムは伸ばした方が物は動くこと,ゴムは伸ばせば元に戻ろうとすることなどが分かりました。みんな楽しく実験し,しっかり学習することができました。 水泳学習(低学年)![]() ![]() 低学年は水に慣れることから始めます。プールの中を歩いたり,顔を水につけたり,頭までもぐったりする活動に積極的に取り組むことができました。 |
|