令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

PTA奉仕活動 3

協力した成果はすごいです。除草前後の様子です。とった草がこんなに集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA奉仕活動 2

みんなで草取りをがんばりました。とてもきれいになりました。ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕活動 1

5月24日(土)8時30分からPTA主催の奉仕活動があり,PTAの皆様・先生・子どもたちも含め,150名を超える皆さんが集い,校庭の除草作業を行いました。開会では,校長先生からご挨拶をいただいた後,厚生委員長さんから日程の説明や諸注意があり,皆さんが真剣にお話をきいてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の準備はじまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の準備運動でやる「ミッキーマウス」のダンスを6年生に教わりました。さすが6年生,1年生一人一人に「右からだよ。」など優しく教えてくれました。1回の練習で,どうにか最後までダンスすることができました。運動会当日を楽しみにしていてください。

調理実習を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 「いためて朝食のおかずをつくろう」という学習で,「いろどり野菜」を作りました。にんじん,たまねぎ,ピーマン,ハムを炒めて,おいしい野菜炒めができました。「ピーマン嫌いだけど,これはなぜかおいしいです!」という言葉もきかれました。おうちでも,家族のためにぜひ作ってみてください。

写真1枚目は1組
  2枚目は2組

体力テストを実施しました

画像1 画像1
今日の5校時は体育館で1,2組合同体育を行いました。
1組は上体起こしと立ち幅跳びを,2組は立ち幅跳びと反復横跳びを測定しました。
体力テストA級を目指し,ベストを尽くして記録に挑戦して欲しいです。

作品制作に没頭中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工で想像を自由に膨らませて、物語の一場面や風景を、前回絵の具でつくった色紙を切ったり組み合わせたりしてつくりました。やはり4年生の想像力は豊かで、今日の2時間だけで十分完成させることができるほどでした。来週は作品を見合う鑑賞会をする予定です。

1年生に学校・行事紹介をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目に,学校の紹介を1年生にしました。

一生懸命考えた学校の地図やクイズを発表しました。

最後には,アサガオの種をプレゼントしました。

図工でひかりのプレゼントをつくりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に,ひかりからのプレゼントを作りました。

たまごパックやコップ,CDケースにセロハンやマジックで色をつけて,

とってもカラフルな作品が出来上がりました。

お土産とお土産話いっぱい持ってかえります。

3年生が帰路つにつきました。
楽しい話しを楽しみにお待ち下さい。
ほぼ予定通り到着すると思います

画像1 画像1

3年生 筑波山登山を満喫しています

本当に良いお天気で筑波山を満喫しているようです。
きれいな写真が送られてきました。
おいしいお弁当を食べて,いよいよ下山です。
子供たちのお土産話を楽しみにまちましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 筑波山に向かって元気に出発!!

今日は真っ青な空で気持ちのいい天気となりました。
3年生は元気にバスに乗り込みスタートしました。
きっと素敵な一日に成ると思います。お土産話が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級開級式

家庭教育学級の開級式が行われました。
講師に社会教育指導員の浜野一美先生 給食センター栄養士 藤田 優先生。そして今年度宮和田小のカウンセラーとなられた石井あや先生も参加して下さいました。
年間計画の作成など開級式、朝食の大切さの講話 給食の試食を実施しました。
年間計画のグループ討議も熱心に行われ,わかっている朝食の大切さも資料やデータを通し再度認識することができました。また,1年生の配膳の様子の見学と試食を行い,有意義な時間となりました。今年1年が楽しみです。年間計かができ次第ご連絡いたします。是非次回から参加お待ちしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

考えを分かりやすく相手に伝えよう

画像1 画像1
算数では,小数のかけ算の学習をしています。
今日は,かける数が1より大きいか,1より小さいかにより,積とかけられる数との大小関係が判断できることを学習しました。
写真は,グループになり練習問題の解き方を伝え合う活動をしているところです。
分かりやすく相手に伝えようと意識することで,表現力が身に付き,学習内容の理解が深まっています。

1年生にエアロビミッキーを教えました

 宮和田小学校では,運動会の準備運動でエアロビミッキーを踊ります。今日は1年生に,お手本を見せたり,一緒に教えてあげたりしました。1年生はのみこみがよく,早速楽しく踊っていました。6年生は,優しく上手に教えていました。いい運動会にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食をグループ完食しました。

給食でグループ完食をしました。

しっかり食べることができました。

今後も,毎回しっかり食べれるようにしていきたいです。
画像1 画像1

校庭を探検

画像1 画像1 画像2 画像2
学校探検をしました。校庭には,何があるかな。中庭を探検しました。「池があったよ。」「金魚がいたよ。」いろいろな花が咲いていました。今度は,学校の中を探検だ。

楽しかった握手大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自己紹介をして,握手をしながらサインをしてもらいました。1年生同士でたくさん握手をして友達ができました。お兄さん・お姉さんにも声をかけ,握手をすることができました。一人一人たくさんの友達に声をかけることができました。

6年生ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の片付けに始まり,読み聞かせ,給食の片付け・一緒に歯磨き,掃除のやり方を教えながら一緒に掃除など1年生に優しく6年生が教えてくれました。毎日,6年生が来てくれるのを楽しみに待っています。

あいさつ運動

画像1 画像1
 今週はあいさつ運動週間です。今日は昨日に比べて3年生からたくさんの子が参加しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28