夏休みもがんばっています。
今日から夏休み。
4、5年生は「学びの広場」6年生は「算数スクール」で算数を学習しています。 1、2,3年生は学習相談で苦手なところを練習しています。 雨のためチャレンジ水泳は中止になりましたが、午後は統計グラフや理科自由研究の 相談に参加している人もいます。夏休み中も、いろいろなことをがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ夏休みが、始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1日は・・・「算数スクール」で学力アップにチャレンジです。 算数スクールは、コンピューターを使って、一人一人が自分のペースに合わせて学習に取り組みます。今日は、基本的な内容を復習しました。今後は、難しいと感じているところ、つまずいてしまうところを中心に学習する予定です。 少しでも「苦手」を克服して、2学期の算数の時間を楽しみにできるようがんばっていきます。 1年 初めての通知票 (知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終業式の後,各教室で初めての通知票が児童ひとりひとりに手渡されました。 担任から,それぞれ1学期に頑張ったことをお話しすると,みんなにっこり笑顔になりました。 2学期も,この調子で苦手を克服しつつ,良いところを伸ばし,頑張ってほしいと思います。 長い夏休みになります。健康に気を付けて,2学期,また元気で明るい笑顔に会えることを楽しみにしています。 2年生 終業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生が夏休みの過ごし方を「はひふへほ」で表し,何を表すのか一文字ずつ発表しました。 「は」は「早寝・早起き・朝ごはん」 「ひ」は「火の用心,花火は大人と」 「ふ」は「不審者注意,いかのおすし」 「へ」は「勉強は涼しいうちに」 「ほ」は「本気でやります。お手伝い。」 です。しっかり発表できました。 事故なく,健康で,有意義な夏休みを送ってほしいです。 また,2年生と4年生の代表が,1学期を振り返って作文を発表しました。堂々と発表できました。 3年「お楽しみ会」心みがき![]() ![]() ![]() ![]() また,特技披露ではけん玉や体操など普段見られない技をたくさん見せてくれました。 いよいよ1学期も明日で最後です。良い締めくくりができる1日にしたいと思います。 交通安全教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健安全委員会の児童が司会者になって、進めてくれました。 VTRを見ながら、交通ルールを確かめることができて安心しました。 ルールを守って、楽しい夏休みを過ごしてほしいです。 3年図工「絵の具を混ぜると・・・」知性みがき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ色同士を混ぜ合わせても赤が多いと赤っぽい色になったり,絵の具と水の量のちがいでも色が変わったりすることに気付きました。友達と自分の作った色を見比べ,違いを楽しんでいました。 1年 着衣泳をしました。(体みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歩きながら,「うわぁ!重たい!」の声。そして,上着に空気を入れて浮く体験をしました。終わった後には,重くなった衣服を友達と力を合わせて絞りました。 3年「風とゴムのはたらき」知性みがき![]() ![]() ![]() ![]() 弱い風の時は進む距離は短く,強い風になると進む距離は長くなることがわかりました。 5年生 キャリア教育![]() ![]() ![]() ![]() 命が誕生するまでのことや産婦人科での仕事などをお話ししていただきました。 黒い小さな紙に、光に透かしてみると分かる位の小さな穴が開いていて、それが命の始まりの大きさだと聞いて子どもたちは驚いていました。 その小さな命が、どのくらいまで大きくなって生まれてくるのかということを赤ちゃんの人形を抱いて実感することができました。 看護師長さんから子どもたちに「生まれてきてよかった!生きていてよかった!ということを感じてほしい」というお話がありました。 命の大切さを感じることのできる時間を過ごすことができました。 看護師長さんありがとうございました。 5年生 お気に入りのTシャツをつくろう!![]() ![]() ![]() ![]() 色を塗ったり模様を描いたりみんなそれぞれにすてきなTシャツが出来上がりました。 この次の時間にTシャツの特徴を英語で説明します。 5年生 いざというときのために![]() ![]() ![]() ![]() もし、川や池に落ちてしまったらどのように行動すればいいのかを考えながら、水着の上に服を着て浮いたり移動したりしました。 服が水を吸ってとても重くなることや泳がずに浮いて助けを待つことなどを実感することができました。 もうすぐ夏休みです。安全に楽しく生活していきたいです。 5年生 1立方メートルを実感![]() ![]() 1メートル×1メートル×1メートルが実際どのくらいの大きさなのか模型を使って調べました。 授業の最後にはみんなで中に入ってみました。 2年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 食育カルタ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立(体みがき)![]() ![]() <献立>トマトとツナのスパゲティ 牛乳 コーンサラダ バターロール トマトとツナのスパゲティは喜ばれるメニューです。 交通安全教室が行われました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車の安全な乗り方についてのDVDを観た後、交通安全協会の方から 自転車の乗り方に特に注意することを教えていただきました。 また、実際に交通事故に遭った中学生がかぶっていたヘルメットの写真も 見せていただきヘルメットが大切なことがよく分かりました。 3年「着衣泳」体みがき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 上手にできた!お手伝い体験 その1 (知性・心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 窓ふき・新聞しばり・食事の盛りつけ・洗濯物たたみ・玄関&外掃除・靴下洗いの中から,グループごとに4つ選び,体験を行いました。 どの活動にも一生懸命取り組みました。 窓ふき・新聞しばり・食事の盛りつけの様子です。 1年 上手にできた!お手伝い体験 その2 (知性・心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてやったことも多かったようで,「できるようになった!」と喜んでいました。 お家でもやりたいと思った人?と聞くと,たくさん手が挙がりました。 家族の一員として,これからぜひ,積極的にお手伝いに取り組んでほしいと思います。 |
|