図工の時間
図工の時間を使って,版画に挑戦中です。下書きをカーボン紙で写し取った後,彫刻刀で丁寧に彫っていきます。彫刻刀の特長を生かした彫り方を考えて,作業を進めることができました。
![]() ![]() ![]() 読み聞かせ
今日は柴谷先生に読み聞かせをしていただきました。二分の一成人式に向け,「命」をテーマに本を読んでいただきました。命のつながり,人と人とのつながりをテーマにした「ぼくってだれ」,ぼくのルーツをさかのぼっていく「おじいちゃんのおじいちゃんは?」など,じっくりと話を聞く本,楽しみながら聞く本などバラエティ豊かなセレクトで皆本の世界に引き込まれていました。
![]() ![]() ![]() 6年生 社会科見学 その2![]() ![]() ![]() 国会、裁判所とも、社会学習で学んだ場所を、実際に見学し、ますます興味をもった人もいるようです。 とても熱心にメモをとる姿がたくさん見られました。 6年生 社会科見学 その1![]() ![]() ![]() お天気にも恵まれ、美味しくお弁当もいただきました。 朝早くからお弁当の用意をありがとうございます。 6年生 社会科見学に出発![]() ![]() ひらがなの練習![]() ![]() ![]() 今回はひらがなの練習をしました。 「ふ」と「る」の筆の入り方や筆の返し方に気をつけました。 楽しく学んだよ!![]() ![]() ![]() 「〜をするのは何時ですか」,という聞き方とその答え方を学習しました。 楽しく学ぶことができました。 6年生 明日の社会科見学に向けて![]() ![]() 明日、国会議事堂と、最高裁判所に見学に行きます。 小学校、最後の社会科見学です。しっかり学んで、良い思い出もたくさん作ってきたいと思います。 芸大の先生方との交流
今日は,芸大の先生方と一緒に図工の学習をしました。まず,彫刻刀の使い方や,彫刻刀の特徴など実演を交えて教えていただきました。その後一人一人が自分の作品作りに取り組みながら,いろいろなアドバイスをしていただきました。皆,一生懸命取り組みました。
![]() ![]() ![]() 情報化した社会 Part2![]() ![]() ![]() メディアリテラシーを身につけることが必要性であることを学習しました。 情報化した社会 Part1![]() ![]() ![]() 情報を生かすにはどのようにすればよいのかについて調べ,ノートにまとめました。 2週間ほどで・・・![]() ![]() 放流まで2週間ほどです。 毎日餌をやりながら,サケの様子に変わりわないか見ています。 寒くてもへっちゃら,元気な挨拶!!![]() ![]() ![]() 寒さに負けず笑顔で登校しています。 あいさつ隊も元気に「おはようございます。」と声を出していました。 なわとび![]() ![]() 書写の授業![]() ![]() ![]() 6年生 の授業では![]() ![]() ![]() 国語の授業では、「出会いにありがとう」という単元でスピーチを予定しています。いまは、原稿作りです。 図工の授業では、卒業制作で、かけ時計を作っています。素敵な記念品が完成しそうです。 今日は、昼休みに避難訓練も行いました。 茶色のこびん
音楽では,「茶色のこびん」の曲でいろいろな楽器を使っての合奏を目指しています。先週はリコーダーでメロディの演奏を練習し,今週は鍵盤ハーモニカの練習をしました。難しいところもあり友達同士で教え合いながら練習しています。
![]() ![]() ![]() 十人一首
国語で短歌の学習をしました。教科書に載っている短歌十首で,百人一首ならぬ十人一首をしました。上の句を読むとすぐにとれたり,一緒に口ずさむ姿もみられました。楽しみながら日本の伝統文化にふれた学習でした。
![]() ![]() 安全面にも気を付けて Part2![]() ![]() ![]() ものが水に溶ける量にはかぎりがあり,ものによって溶ける量が違うことが分かりました。 安全面にも気を付けて Part1![]() ![]() ![]() 水の量や食塩等の重さを正確にはかりました。 |
|