1年 ありがとうの会の練習 (心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合奏も呼びかけも,上手になってきました。 本番まであと少し,よりよい発表になるように頑張ります! 3年生 そろばん教室2日目 知性みがき![]() ![]() ![]() ![]() 5年 食べ物の名前を英語で言ってみよう![]() ![]() ![]() ![]() 絵を見て食べ物の名前について英語で言ってみました。 日本語と似ているものもあれば全くちがう言い方のものもあります。 子どもたちは次から次へと食べ物の名前の英語をALTに質問していました。 外国にはない食べ物が多いことにも驚いていました。 第2学年 ニャーゴ(知性みがき)
場面ごとに、ねこやねずみの気持ちを想像して学習してきました。
学習のまとめとして、紙芝居を作成している様子です。 練習をして、1年生に紙芝居を披露する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 招待状を渡したよ!(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 喜んでくれたかな? ありがとうの会まであと少し! みんなで練習をがんばって、6年生へ感謝の気持ちを届けよう! 第2学年 ありがとうの会の練習!(心みがき)
出し物や歌の練習の様子です。
本番に向け、がんばっています。 歌がとても上手です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 英語学習 (知性みがき)
月1回の英語学習も,もうすぐおしまいです。
今月は,いろいろな食べ物の名前を教えてもらいました。 プリンやケーキは,英語だとちょっぴり言い方が違うんだなあ…! 最後にはカードゲームをして楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 6年生にプレゼント (心みがき)
3月3日に行われる「ありがとうの会」で,1年生は6年生にプレゼントを贈ります。
6年生ひとりひとりに,心をこめてプレゼントを作りました。 喜んでもらえるといいなあ! どんなプレゼントかは,当日のお楽しみです。 ![]() ![]() よごれに合わせてそうじをしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お家でも,日頃から進んでそうじの手伝いができるようになると,お家の人も喜びますね。 3年生 初めてのそろばん 知性みがき![]() ![]() ![]() ![]() 3年「ありがとうの会の準備」心みがき![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとに一文字ずつ,ちぎり絵で製作しています。仕上がりが楽しみです。 今日の献立(体みがき)![]() ![]() <献立>味噌ラーメン 牛乳 揚げぎょうざ 水菜とだいこんのサラダ 蒸しケーキ 味噌ラーメンを,喜んで食べていました。 第2学年 跳び箱練習!(体みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱へのとび乗りや,とび降りをする活動をしたり, 開脚跳びやかかえ込み跳びの練習をしたり,たくさん活動しています。 今日は,開脚跳びとかかえ込み跳びを特にたくさん練習しました。 跳べたときの「やったー!!」という声を聞くと、見ている方もうれしくなります。 第2学年 スイセンの観察(知性みがき)
スイセンのつぼみが膨らんできました。
順調に育っている様子を見て、子どもたちもうれしそうでした。 つぼみの様子をじっくり観察したり、茎の伸び具合を測ったりして、観察カードに細かくまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後のたてわり班活動が行われました。![]() ![]() ![]() ![]() 1年間、お世話になった6年生へのメッセージを書いたプレゼントカードを渡して感謝の気持ちを伝えることができました。 プレゼントカードをもらった6年生はとてもうれしそうに、班のメンバーからのメッセージを読んでいました。 5年 版画の作品に色をつけよう![]() ![]() 今日は刷り上がった作品の裏に絵の具で色をつける作業をしました。 どんな色にするとよりよくなるのかを考え、アドバイスしたり見せ合ったりする様子が見られました。 きれいな色が出てすばらしい作品に仕上がりました。 タグラグビー教室(体みがき)
今日はコーチをお招きして,タグラグビー教室を行いました。タグラグビーとは,ラグビーのルールをもとに,体の接触を比較的少なくしたスポーツで,腰にタグを付けながら行われます。
初めてのタグラグビーに子どもたちは大興奮で,夢中になりながら取り組んでいました。2時間通しで行われましたが,終わった時には皆良い顔をしていて,「またやりたいね」と話してしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 タグラグビーに挑戦![]() ![]() ![]() ![]() はじめにウォーミングアップでラグビーボールを使ったリレーに挑戦しました。 楕円形のラグビーボールは投げたり蹴ったりするのが難しかったですが、コツを教えていただきながら練習すると上手にできるようになりました。 後半はタグを腰につけ、友達と取り合う練習をしました。ディフェンスの間をどうやって通り抜ければいいのかを考えながら楽しく活動しました。 子どもたちは、どんなときでも相手に対する思いやりをわすれずにプレイすることが大切だと実感することができたようです。 コーチの皆さんありがとうございました。 3年「正三角形と二等辺三角形をすきまなくならべよう」知性みがき![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 振り付け練習 心みがき![]() ![]() ![]() ![]() |
|