図工の作品 完成まであと少し!!

 針金を使っていろいろな形ができあがってきました。来週の完成がとても楽しみですね!!
画像1
画像2
画像3

3・4年生 持久走大会

画像1
画像2
画像3
晴天に恵まれ延期されていた持久走大会が行われました。木枯らしのような強い風に吹かれながらも,児童全員,立派に完走することができました。少ない練習にも負けず全力で走り抜いた児童に大きな拍手!ですね。

実験大好き Part2

画像1
画像2
画像3
今回は,電磁石をさらに強くするためにはどうしたらよいか考え,実験しました。
コイルのまき数を多くしたり,乾電池の数を増やしたりしました。

実験大好き Part1

画像1
画像2
画像3
理科の時間は「電磁石の性質」について学習しています。
コイルと鉄心で電磁石を作りいろいろな実験をしているところです。

避難訓練を実施しました。

 今回の避難訓練は火災を想定しての訓練でした。防災ずきんをかぶって真剣な態度で実施することができました。避難した後には,水消化器や煙の体験をしました。煙体験では,煙があると視野が奪われるので,低い体勢で移動することの大切さを学びました。
画像1
画像2
画像3

グランドが使えない休み時間には・・・。

 教室で楽しそうに過ごしています。けん玉やトランプも人気ですが,マネキンになりきってみたり,同じ種類のフリースをつなげて2人で着てみたりするなど,ワイワイと楽しみながら生活しています。
画像1
画像2
画像3

図工で針金を使ったアートづくりに挑戦中!!

 ラジオペンチやペンチを使って針金を切ったり,曲げたりしながら,オンリーワンの作品作りに取り組んでいます。友達と協力して考え,楽しそうに作業していました。
画像1
画像2
画像3

国語 和の文化を調べよう

 自分たちで決めた,テーマに沿って調べてきたことを,みんなで話し合い,発表の原稿作りを行っています。資料を活用して分かりやすく説明できるように,資料の効果的な使い方を考えました。
画像1
画像2
画像3

英語の授業

 音楽に合わせて英語の歌を歌いました。みんなの前でも頑張って発表できましたね。
画像1
画像2
画像3

図工クラブで「なべしき」を作りました。その2

 家に持ち帰って大切に使ってくださいね!!
画像1
画像2
画像3

図工クラブで「なべしき」を作りました。その1

 今年度新しくできた図工クラブでは,板材とタイルを使って「なべしき」の製作に取り組んでいます。糸のこ盤を使って板材を切断したり,ニスを何度も塗ったりして,完成させることができました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(煙体験,水消火器体験)

画像1
画像2
画像3
12月2日(金),火災を想定した避難訓練を行いました。火災発生の放送を静かに聞き,避難しました。校庭がぬかるんでいるので,昇降口前に避難しました。消防署の方のお話,教頭先生のお話を聞いて,安全に避難する時に気をつけることを学びました。その後,煙体験を行いました。火災での煙は上に動くことを聞いてから,体を低くして移動しました。よい体験になったと思います。その後,水消火器を6人の代表が「火事だ」と声を上げて,消火体験をしました。

久しぶりのリコーダー!!

画像1
画像2
 音楽の授業でリコーダーの2重奏をしました。市音楽会までは,合唱中心の授業だったので,リコーダーは久しぶりでした。短調と長調の響きの変化を感じ取り,美しい音色で演奏する班がたくさんありました。静かな教室に,リコーダーの音が響くと,しっとりした雰囲気になりました。

避難訓練

今日、取手西小学校では、火災を想定した避難訓練が行われました。「お・か・し・も」の約束を守り児童全員がスムーズに避難することができました。その後、「煙体験ハウス」での煙体験と「水消火器」を使って実際に消火器の使い方を学習しました。初めての体験で緊張した様子でしたが、とても大切な訓練だということを児童は学習しました。
画像1
画像2
画像3

楽しみだな

画像1
画像2
話合い活動の時間,お楽しみ会の相談をしました。
みんなが仲良くできるものを考え,行うものを決めました。

外国の子どもたちの学習風景

画像1
画像2
画像3
外国語学習の時間,英語の聞き取りをしました。
外国の子どもたちの好きな教科やお昼に食べる物が紹介されていました。
また,ビデオで学校生活の様子を見ました。
自分たちの学校生活と比べていました。

もうすぐ冬休みだね

画像1
画像2
画像3
書写の時間は,書き初めの練習をしました。
最初の2文字「新春」を書きました。
横画の長さや筆の入り方・止め方等に気をつけました。
書き初めの練習をする子どもたちを見て,月日の流れの速さを感じました。

発表会の準備(総合的な学習)

 環境問題について調べたことをまとめ,発表会をします。同じテーマを調べた友達とグループになり,話し合いながら準備をしています。
画像1
画像2
画像3

面積の学習

算数の面積では,α,㏊など様々な面積の単位を学習しました。縦,横1メートルの正方形に何人入れるか試してみました。15人は,余裕で入ることができました。
画像1
画像2

3年生 総合

画像1
文字の入力に少し慣れたので,今日は写真を取り込んでの文章作りを行いました。一つ一つ順序よくやっていくと「うわ〜すごい!写真が入った!」「わ〜きれい!」と大感激。「もう一枚書いていいですか?」と意欲満々の様子です。小さなレポートが完成しました。頑張りましたね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 クラブ活動
3/3 6年生を送る会