体育 マット運動

画像1
画像2
画像3
 マット運動は今日から連続技に入りました。きれいにスムーズに技ができるように,順番を考えながら練習に取り組んでいました。

黒板係が毎日頑張ってくれています。

画像1
画像2
 授業後の黒板掃除を友達と協力して行っています。毎日ピカピカの黒板はとても気持ちがいいです。今日はペアルックが決まっていたので、2人で肩を組んでパシャ!!

国語で物語文を作りました。その2

画像1
画像2
画像3
 物語文を書くときには,
「筋道の通った文章になっているか」
「表現を工夫してかけているか」
「会話文を工夫しているか」
といったことに注意しながら作りました。

国語で物語文を作りました。その1

画像1
画像2
画像3
 「不思議な物語を作ろう」では、それぞれが不思議な物語を考えて、物語文を仕上げました。今日はグループで読み合い、意見をふせんに書いて交換しました。

大好き給食の時間,こぼしちゃった!

画像1
画像2
画像3
給食は子どもたちの大好きな時間のひとつです。
メニューは絶大な人気のラーメンでした。
みんなモリモリ食べました。片付けの時にあらら・・・
水をこぼしたということで,数名で拭いていました。
友達が協力してすぐに拭いたことに感心しました。

色をぬり始めたよ

画像1
画像2
画像3
東京藝術大学の先生方に教えていただいた下書きが,だいぶ完成してきました。
色ぬりに取りかかった児童もいました。
仕上がりが,とても楽しみです。

歩幅を求めよう

画像1
画像2
画像3
平均を用いて歩幅を求める学習をしました。
廊下を歩き,歩数と長さを使って計算しました。
歩数÷長さなのか,それとも長さ÷歩数なのかみんなで話し合い,歩幅を求めることができました。

平らにするぞ!!

画像1
 理科の実験の最後は,みんなで楽しそうに山を崩して,元通りにすることができました。

書写「つり」の清書

画像1
画像2
画像3
今日は,書写の時間に「つり」の清書を仕上げました。「つり」の書くときに注意を確認しました。今回から小筆で名前を書きました。大筆と違い,力の入れ具合,墨の付け具合などに気を付けながら小筆の練習をしました。「つり」をていねいに書いてから,名前も上手に書くことができました。

ちょっと暑いけど元気いっぱい

画像1
画像2
10月にしては暑い日の休み時間。
サッカーやバスケットを楽しんでいました。

いつもすっきり目の体操

画像1
画像2
目の愛護デーにちなみ,保健委員会の人たちが目の体操を教えてくれました。
真剣な表情で上を見たり横を見たりしました。
疲れたときにはこれですっきりですね。

国語科「不思議な世界へ出かけよう」

画像1
画像2
画像3
宮沢賢治の「注文の多い料理店」の次は,物語作りです。
現実の世界から不思議な世界へ,そしてまた現実の世界へ戻るという設定です。
興味をもって取り組みました。

アルファベットは完璧?

画像1
画像2
画像3
プリントを使ってアルファベットの復習です。
短時間でプリントを終わらせることができました。
間違いはなかったかな?

3年生 国語

画像1
画像2
今日は,「オリジナル物語を作ろう!」ということで小さな物語を作りました。その物語をもとに「オリジナル四コマ漫画」を作ってみようと言うことになりました。たくさんの人に読んでもらえる四コマ漫画のためにと,たくさんの子ども達が意欲的に取り組み面白い作品がたくさんできあがりました。仕上げた時の喜びを友だちと一緒に「面白かったね〜」「もっと書きたい!」と楽しそうに話をしていました。

片付けたいへん!!

画像1
画像2
画像3
籾取りを教室で行ったので,机の上や床に稲が散らばってしまいました。
後片付けがたいへんでしたが,協力したので短時間できれいになりました。
みんなの力が一つになると天下無敵!?

稲の籾取り Part2

画像1
画像2
画像3
「中が空っぽだよ。」
「これは粒が小さいな。」
「こっちは大きいよ。」
話をしながら根気よく作業をしました。

稲の籾取り Part1

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に籾取りをしました。
1本1本手作業で行いました。

3年生 理科

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,日なたと日かげの地面の温度は,どのくらい違うのかを実験してみました。朝準備し,時刻を変えて比べました。温度計を大切に扱い,協力し合いながら丁寧に観察をする子ども達。教室に戻ってからは,分かったことや気がついたことをそれぞれ発表し合いまとめることができました。

理科「流れる水のはたらき」の実験を行いました。

画像1
画像2
画像3
 理科で「流れる水のはたらき」を調べる実験を行いました。昼休みに砂場に作った山を利用して,上から水を流しました。
 最初は水があふれてしまったり,氾濫したりして,なかなかうまくいきませんでしたが,水の量や傾斜を工夫して上手に実験を行っていました。

お昼休みに泥遊び?

画像1
画像2
画像3
 お昼休みに砂場でスコップを持っている児童を発見。真ん中に砂を集めて何を作っているのかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 クラブ活動
3/3 6年生を送る会