運動会予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会予行練習が行われました。
あいにくの強風でしたが,どの学年も精いっぱい頑張りました。
係活動も一生懸命取り組んでいました。
あと2日で今日うまくできなかった部分を練習して
運動会当日を迎えたいです。

2年生 図工「ひかりのプレゼント」

画像1 画像1 画像2 画像2
好きな形に切り抜いた黒画用紙や光を通せる材料にセロハンを重ねてみたり,つないでみたり…7色の限られたセロハンを工夫して貼っていました。
光を通したら,色や形がどのようにうつるか楽しみです。

2年生 運動会練習

画像1 画像1
初めての障害物競走「何がでるかな?」の練習をしました。
カードのめくり方やカードの指示にしたがった運動の練習をしました。
運動会当日,カードは何がでるかな?

2年生 応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間に,応援団の上級生が教室まで来て応援の練習をしました。
顔を真っ赤にして頑張っています。
本番,力いっぱいに声を出して仲間を応援してほしいです。

応援合戦練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の運動会全体練習は応援合戦でした。
毎朝、各教室へ応援団が出前応援練習に行き練習した
成果もあり、前回よりもまとまりが出てきました。
本番まで赤白どちらもがんばってほしいです。

1年 かけっこの並び順決め (体みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は運動会の「かけっこ」の並び順を決めました。

校庭に出て練習する前に,コース分けのないトラックを上手に走るコツを学びました。

スタートしてから,上手にインコースに入れるか…。勝負の分かれ目です。

明日は校庭で走ってみます。うまく走れるかな??

1年 運動会練習,頑張ってます! (体みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ今週末にせまった運動会。

今日は低学年練習と,全体練習が行われました。

暑い中でしたが,よく話を聞き,最後まで頑張りました。

完成をめざして・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 ソーラン節が仕上がってきました。勇ましい「漁師」が増えています。ろをこぎ、大漁の魚を手に入れる力強さと喜びが表現できるよう、一生懸命練習しています。運動会での素晴らしい演技をご期待ください。

中学年の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末の運動会に向けて,中学年の練習がありました。花笠音頭は入場から退場までを通して練習しました。「勝利のためならえんやこ〜ら」では入場や退場のしかたを確認しました。4年生は3年生の後ろから引っぱるので,スタートが重要です。当日はどちらのが勝つのでしょう。

2年生 英語学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 月に一度,楽しみにしている英語の時間がありました。
英語で挨拶をしたり,自己紹介をしたり,1から20までの数を唱えたりしました。
次回の英語も楽しみです。

2年生 ダンスの自主練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会のダンスもかたちになってきたところで,授業時間外の昼休みでも自主的にダンスの練習をする子どもたちの姿がありました。本番に向けて頑張っています。

2年生 生活科「どんな生きものがいるかな」

画像1 画像1 画像2 画像2
プール掃除をする前に,どんな生きものがいるかプールへ見に行きました。
「アメンボがいたよ!」「やごがいたよ!」などと,子どもたちは生きものを見つけることに一生懸命でした。生き物はこんなところにもいるのだと実感した様子でした。

運動会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の運動会全体練習は、開会式と閉会式の練習でした。
校歌や準備運動、整理運動を中心に行いました。
気温も上がり、途中で体調をくずす児童もみられました。
体調に気をつけて、明日からの練習もがんばりましょう。

PTA奉仕作業ありがとうございました。

21日(土)に,PTA奉仕作業を実施しました。今回は,除草作業・校庭の砂はきの他,運動会に向けてのテントはりなどを行いました。たくさんの保護者の皆様のご協力で,学校がとてもきれいになり,運動会に向けた準備もすすみました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工「ふんわりふわふわ」知性みがき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科では風を使って遊ぶおもちゃを作りました。ビニール袋は小さい方がよくとぶのか,袋の口はしばった方がいいのか・・・試しにとばしてみるとあまりとばなかったり,すぐ落ちてしまったり。
 試行錯誤を繰り返しながら折り紙や紙テープで飾り付けをしたり,ペンで顔を描いたり,思い思いの作品を作り上げました。
 風を使ってそれぞれが夢中になって遊んでいました。

がんばっています鼓笛パレード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の鼓笛パレードの練習は入場から退場まで通しての練習でした。
風車や交差などの隊形移動もスムーズにできるようになってきました。
来週はさらに細かい部分を練習していきます。

今日の献立(体力みがき)

画像1 画像1
5月20日(金)(体みがき)

<献立>塩ラーメン 牛乳 春巻き
    海そうサラダ

 塩ラーメンを喜んで食べていました。

保健室から 眼科検診が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と4年生の眼科検診が行われました。
みんな静かにきちんとあいさつをして検査を受けることができました。
学校医の先生から「眼鏡をかけている人はレンズをきれいに拭くように。」とのお話がありました。

1年 ホットドッグ,おいしいな (体みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての運動会に向けて,練習を頑張っている1年生。

先日は,給食に「チリドッグ」が出ました。

自分でパンにキャベツやソース,ソーセージをはさんでつくります。

楽しくつくって,大きな口を開けてほおばっていました。

たくさん練習を頑張ったご褒美のような給食でした。

オープンルームが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オープンルームが始まりました。
今日は算数がどれくらいできるかのテストをやりました。
次回からは本格的にスタートします。
たくさん問題を解いて算数が好きになれるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 ありがとうの会
3/6 登校班集会