令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

8の字跳び

 初めは100回も跳べなかったのに,練習していくうちに200回跳べるようになりました。目指せ!300回!いや500回!!クラスみんなで力を合わせて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健の先生に協力してもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組も2組も保健の授業で,思春期の体の変化について学習しました。保健の先生に協力してもらい,大きな図やグラフを使って分かりやすく教えてもらいました。これから起こる体の変化について,正しい知識をもてたことで不安や心配が無くなるはずです。

「おはようございます!」

画像1 画像1
 今週は,企画委員の児童と有志によるあいさつ運動です。有志といっても,宮和田小学校の子どもたちは意欲的にあいさつ運動に参加しており,多くの児童が校門前に集まって大きな声であいさつしています。3年生は1組も2組も100%の参加率です。このような宮和田小学校のよいところを続けていってほしいですね。

〜心の先生授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 NPO法人HERO代表理事橋本博司さんをお招きし、「日本と世界の違いを感じてみよう」というテーマでお話をしていただきました。世界中を旅して見てきたことや感じたこと、ボランティアでカンボジアに小学校や病院を作っているお話など、子供達は興味津々で聞いていました。参観していた保護者の方からも質問が出て、有意義な時間となりました。橋本さん、6年生のためにお時間をいただき、ありがとうございました!

1月のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は今学期最初のあいさつ運動週間です。当番の学年はなく、ボランティアのみで行っています。しかし、全校児童のほとんどが元気に参加してくれています!「おはようございます」のあいさつはよくできていますが、企画委員からは「こんにちは」「さようなら」のあいさつをもっとがんばりましょう、と呼びかけがありました。ご家庭でもご協力よろしくお願いします。

楽しい人形劇

ボランティアの広瀬先生が1年生に人形劇を見せてくれました。
パネルシアターでは,にわとり・へび・きょうりゅう等が出てきてみんな大喜び。
人形劇では,犬やねずみ・ねこ・きつね・たぬき・3びきのこぶた・おおかみが出てきてまたまたみんな大喜び。
楽しいお話に子どもたちはどんどん引き込まれて,笑いっぱなしでした。
「またきてくれないかなあ」というつぶやきがたくさん聞かれました。
楽しい一時をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期最初の読み聞かせがありました。

1月17日(火)に今年最初の読み聞かせが行われました。

子どもたちは楽しみに話を聞いていました。

十二支の話を2組はして頂きました。

最近授業で学習した内容だったこともあり,

真剣に聞いたり,一緒に十二支を唱えたりしました。

来月はどんな本を読んでもらえるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

心の先生による人形劇がありました。

1月18日(水)の4校時に,心の先生による人形劇が行われました。

学校公開日に実施ということもあり,

多くの保護者の方も参加してくれました。

たまごや三びきのこぶた,うさぎのいし焼きいもなどを

実施してもらい,子ども達は大笑いをしながら,見ていました。

とても楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間なわとびスタート

画像1 画像1
 なわとび大会が2月に行われます。今週から業間なわとびが始まり,なわとび検定に挑戦する児童が多く見られました。「はやぶさが30回できたー!」「うしろ二重とびができるようになったー!」などの喜びの声が聞こえ始めています。

清家先生のお話

画像1 画像1
 今日は藤代介護センターの清家先生,たんぽぽの宮本先生にお越しいただき,介護についてお話をしていただきました。子供たちは,交流後のお年寄りの感想や介護の仕事の内容を,メモを取りながら熱心に話を聞いていました。福祉や介護について,理解を深めるよい機会になったと思います。
 清家先生,宮本先生,今日はありがとうございました。

業間縄跳び

画像1 画像1
今月は縄跳び検定期間です。
そのため,火曜日と金曜日は業間縄跳びの日になります。
今日の業間休みは,それぞれで検定を受ける跳び方を友達と仲良く練習していました。

学力診断のためのテスト終了

画像1 画像1
今日は学年診断のためのテスト二日目でした。
1時間目に算数,2時間目に社会のテストを行いました。
二日間よく子供たちはよく頑張りました。後日テストを返却し,できなかったところは復習して,学習内容を定着させていきたいです。

今朝も富士山がきれいに見えました

新学期始まって早々、雪をいっぱいのせた富士山。筑波山と,ちょっと見づらいですが,3枚目は雪を載せた日光の男体山が見えました。
冬本番。山々が雪化粧していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区児童会で登下校の安全を確認しました

10日 下校時に地区ごとに集まり,登下校班の確認や危険箇所の確認をしました。
3学期も安全に登下校できるよう,みんなで話し合いました。
今朝も一列できちんと登校していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め

 「お正月」の書き初めを行いました。一文字一文字丁寧に,力強く書く事が出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力診断のためのテスト

画像1 画像1
今日は,学力診断のためのテスト一日目でした。
1校時に国語,2校時に理科のテストを行いました。どの児童も真剣な表情で取り組んでいました。

3学期の始業式がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から,3学期が始まりました。

始業式では,2年生が3学期の抱負を発表しました。

3年生に向けて,落ち着いた生活を送っていきます。

3学期始業式

画像1 画像1
静かだった教室に元気な子供たちの声が戻りました。
いよいよ3学期がスタートしました。
5年生65人全員がそろい,今日の日を迎えることができて嬉しく思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます


 とてもきれいな初日の出で、強さを感じました。

 今年もいい年になるような気がします。

 平成29年もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も富士山がきれいにみえました

いよいよ明日は大晦日・・
今年はどんな年だったでしょうか・・
先日の地震にはちょっとビックリしましたが,大きな被害も無く良かったと思います。

夕方、富士山と筑波山が見えました。

新年に向けてお忙しいとは思いますが,お健やかに新年をお迎え下さい。


画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31