令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

研究授業がんばりました

 10月26日(水)5時間目、2年間学校全体で取り組んできた算数科の研究発表会でした。市内のたくさんの先生方に授業を見ていただきました。6年生、返事や聞く態度が素晴らしいですね。説明のしかたが上手ですね。話し合いがよくできていますね。発表もしっかりできていますね。など、たくさんのおほめの言葉をいただきました。中学校の数学の先生も感心していましたよ!よく頑張りました。
会場の運営や駐車場、湯茶接待など、たくさんの保護者の方にもお手伝いいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハロウィンパーティー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちが計画・立案をし,今日はそれぞれのクラスでハロウィンパーティーを行いました。思い思いの仮装をして,鬼ごっこやドッジボール,フルーツバスケットなどのゲームをして楽しみました。

打って 捕って 走って!

画像1 画像1
体育ではベースボール型ゲームのティーボールの学習をしています。
男子・女子に分かれ,友達同士で協力し合いながら練習やゲームを楽しく行う姿が見られました。

取手市陸上記録会に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19(水)、藤代総合運動公園での取手市陸上記録会に参加してきました。この日のために毎日放課後、練習に励んできた6年生。開会式での話をきく態度、準備運動の大きなかけ声、競技に真剣に挑む姿・・・。とても立派でした。なにより、力いっぱいに仲間の応援をする姿に感動しました。その声は本部席まで届いていたようで、「宮小の応援、元気がよくて気持ちがいいね。」と市内の校長先生方から驚きとおほめの言葉を頂きました。さて次は音楽会。元気のよさだけが取り柄でなく、美しい歌声も響かせられますよ!と証明したいですね。練習がんばりましょう。
保護者のみなさま、おいしいお弁当とたくさんの応援、ありがとうございました!

写真は上から 男子400mリレー予選
       学級旗を振ってみんなで応援
       全員で記念撮影。いい顔しています!

流れる水のはたらき

画像1 画像1
理科では,「流れる水のはたらき」について学習しています。
今日は築山を利用してモデル実験を行い,侵食や運搬,堆積のはたらきを実際に確かめました。

トレキシー先生とオーウェン先生

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語活動でお世話になっているトレキシー先生がお休みに入り,代わりにオーウェン先生が来ます。
オーウェン先生からイギリスの話を聞いて英語でじゃんけんをしました。
トレキシー先生,今までありがとうございました。

カラフルなお魚たち

画像1 画像1 画像2 画像2
学校で初めて絵の具で描きました。初めての絵の具なので緊張しながら描いていました。カラフルなお魚がたくさんできました。

10月のこすずめの会の読み聞かせが行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
10/18にこすずめの会の方による,

月一回の読み聞かせが行われました。


こどもたちも楽しみにしていて,

今月の本が何かわくわくしながら待っています。

絵本を楽しそうに見ている姿が印象的でした。


来月はどんなお話を聞かせてくれるのでしょうか。

壮行会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
10/17の朝 6年生の陸上記録会の壮行会練習を行いました。

5年生の応援団のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら,

一生懸命練習しました。

本番も一生懸命応援しよう!

ALTの先生が替わります。

お世話になっていたトレキシー先生に赤ちゃんが生まれるのでお休みに入ります。
代わりにオーウェン・マッキー先生が授業をしてくださいます。
昨日・今日と二日間でバトンタッチをしてくださいました。放課後まで入念に打合せをされていました。
トレキシー先生には元気な赤ちゃんが生まれることを,みんなで楽しみに応援しています。
また、オーウェン先生の授業も楽しみにしています。
これからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼休みに陸上記録会壮行会が実施されました。
応援団を中心に大きな声でエールを送り,6年生を激励することができました。
6年生の健闘を期待しています。

6年生家庭科〜ミシンに挑戦!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で,生活に役立つ物作りの学習に入りました。トートバックかナップザックのうち,自分で好きな方を選んで製作しています。1組も2組も,いよいよミシン縫いに入りました。最初は苦手意識をもっている児童が多いようでしたが,友達と教えあいながらだんだんひとりで操作できるようになってきました。完成が楽しみです。たくさん活用してくださいね。

大きな声で

画像1 画像1
 秋といえば「スポーツの秋」ともいいますが,6年生は市陸上記録会に向けて放課後に練習しています。そして明日,壮行会が行われるのですが,3年生は5年生に応援のしかたを教えてもらいながら一生懸命に大きな声を出して練習していました。
 陸上記録会当日は,6年生に全力で頑張ってほしいですね。

陸上記録会壮行会に向けて

画像1 画像1
19日(水)に陸上記録会が予定されています。
出場する6年生の健闘を願って,前日に壮行会を行います。
6年生の力になれるように,5年生の応援団が中心となり,エールや歌の練習を頑張っています。

応援練習がんばりました。

 6年生の取手市陸上記録会に出場に向けて,5年生が中心になって壮行会をします。
 今朝も5年生の応援団が1年生に応援の仕方を教えてくれました。みんな大きな声で応援練習をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

車いすの方のお話を聞きました

画像1 画像1
 3年生の総合的な学習の時間のテーマは「福祉」です。そこで今日は,車いすの方をお招きして車いすの生活についてお話しいただきました。
 お話の中には,染野さんの生い立ちや,実際に車いすを動かして見せていただく場面もあり,子どもたちは興味津々に聞いていました。最後の質問コーナーでは,たくさんの子どもたちが質問していました。

藤代南中学校吹奏楽部の皆さんが演奏してくれました

画像1 画像1
今日の5校時に,藤代南中学校吹奏楽部の生徒の皆さんが来校し,吹奏楽で使う楽器の紹介や子供たちになじみのある曲の演奏をしてくれました。演奏会を通じて,子供たちの音楽への関心が高まったと思います。吹奏楽部の皆さん,ありがとうございました。
<児童の感想>
「君に夢中」が心に残りました。
数人が手をたたき,他の人が演奏をしていました。最後の方が特に盛り上がっていました。フルートの音がとてもきれいでした。

陸上記録会まであと1週間

 出場種目が決まり,子供たちははりきって練習をしています。自分の目標を決め,少しずつ記録が伸びたりなかなか縮まらなかったり・・・。明日,日程や会場についての手紙を配付致します。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平均

画像1 画像1
算数では,「平均」の学習をしています。。
5つのコップに入れたオレンジジュースのならした量の求め方を,式や図を使って考え,「平均」の用語とその意味や求める公式を学習しました。

「まあ〜。なんと言うことでしょう」

10月1日におやじの会の皆さんが集まって,塗装作業をしてくれました。
以前に塗装と清掃をしていただいた後,2F廊下(昇降口の上の部分)から始まり,少しずつ手を入れていいただきました。今回は一気に昇降口と1階・2階の水道まわりをきれいに塗装して下さいました。学校が明るくなりました。
また,体育館通路のマットが傷んでしまったので,すのこを作成してくれました。
安全に体育館と行き来することができるようになりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31