決まってるね,法被姿!

画像1
画像2
画像3
運動会の「ソーラン」の衣装を着ました。
黒と赤の法被です。
かっこよくポーズを決めました!?
でも照れちゃうな。

応援合戦

画像1
画像2
初めて全体で通しの練習をしました。朝の練習の成果が出て団結力あふれる応援合戦の練習ができました。

リレーの練習

画像1
画像2
リレーの練習の様子です。天気も良く選手達も絶好調!バトンの受け渡しにも慣れ真剣勝負そのものです。本番までこの調子で頑張って下さい。

3・4年生 表現の練習

画像1
画像2
今日も大好きなダンスの練習を行いました。音楽が流れると自然と体が動きます。「ポッキーダンス」の振りでは全員バッチリ決めポーズで満足げな表情。楽しそうに踊る姿を早く皆さんに見て頂きたいと思います。楽しみにしていて下さいね。

4年生 障害物競走の練習

画像1
これは4年生の障害走の練習風景です。初めての挑戦なのでコツを掴むのにちょっと時間がかかりましたが賑やかに楽しく練習をすることができました。

3・4年生 綱引きの練習

画像1
画像2
今日は実際の綱を使っての練習です。エアー綱引きとは違い大きな綱を初めて持った感じに驚いた3年生。しかし,4年生と一緒に思い切り綱を引きました。力の入った戦いとなりました。

3年生 朝の応援練習

画像1
画像2
週明けの今朝,4年生が応援合戦の練習の仕方を教えに来てくれました。ちょっぴり難しかったのですが練習したので,全体練習の時には元気よく参加することができました。

3年生 理科

画像1
画像2
画像3
観察のために植えた種が芽を出し始めました。ヒマワリは子葉がはっきりと確認できます。オクラやホウセンカも少し遅れながらも芽を出し始めいよいよ観察開始です。今日はヒマワリの観察をしました。

お茶入れの実習 Part2

画像1
画像2
画像3
どのグループも協力して行いました。
お湯を沸かすときは,火の取り扱いややけどに気を付けていました。

お茶入れの実習 Part3

画像1
画像2
次の人たちのことを考え,後片付けも入念に行いました。
流しの水をきれいに拭き取りました。

お茶入れの実習 Part1

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた実習の時間です。
まず必要な用具や食器をきれいに洗いました。

歯を大切に

画像1
画像2
画像3
給食後の歯磨きの様子です。
曲に合わせて歯と歯の間や歯と歯茎の境目を磨いています。
「8020運動」で言われているように,80才で自分の歯20本を維持しましょう。

奉仕作業

画像1
画像2
画像3
今日は奉仕作業が行われました。運動会まで後1週間です。子供たちが安全に運動会を行うことができるようにと除草作業が行われました。どうですか?見違えるようにきれいな校庭になりました。PTAの皆さん,保護者の皆さん,そしてお手伝いに来てくれた児童のみなさん,ありがとうございました。

プール清掃

画像1
画像2
画像3
奉仕作業が行われた今日,同時にプール清掃が行われました。見違えるようになったプールをご覧下さい。6月からプール学習に備えてPTAの皆さんと保護者の皆さんに手伝っていただきました。プール清掃は大変な作業です。高学年の児童も参加してくれました。本当にありがとうございました。

アサガオの双葉がでたよ

画像1
画像2
「チョウチョみたいな葉っぱだね。」毎朝水をあげていると,たくさんの新しい発見をしています。
今日は,双葉の観察をしました。

アサガオの種をまきました

画像1
画像2
「大きくなあれ!」「たくさん花が咲きますように。」…と,アサガオの種をきました。毎日水あげをしています。
「あっ,芽がでたよ。」「種の帽子をかぶっているみたい。」

応援合戦

画像1
画像2
実際の練習は初めてですが,赤組も白組もユニークな応援合戦になりました。まだまだ始めたばかりなのですが,本番までにはもっともっと良くなりますので,こちらも楽しみですね。

開・閉会式の練習

画像1
画像2
全体練習の様子です。今日は少し肌寒かったのすが全校児童で練習をしました。今までの体育館とは違い広い校庭での練習は初めてでしたが全児童,頑張って練習をしました。来週はいよいよ運動会です。頑張りましょう!

3年生 理科

画像1
種まきをしてから五日目の今日,ちょっとだけ顔を出したヒマワリですが,まだ子葉を見ることはできません。しかし,毎日水やりをしている子供たちは「あっ少しだけ見えてきた!」「こっちも,こっちはまだだけど・・・」「あっこっち,こっち!」と大騒ぎでした。これから観察が楽しみになります。

リレーの練習

画像1
画像2
体育館での練習を続けてきましたが,今日は校庭での練習をしました。実際にビブスをつけてリレーをしました。初めての練習なので思うようにはいきませんでしたがこれからです。来週から本格的な練習に入ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 6年生を送る会