読み聞かせの様子(心みがき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせの様子を見ていると,

「わぁ〜すご〜い!」「え〜!本当〜!?」など,よくつぶやいています。

いつもお話の世界に入り込んで,楽しんでいます。

次回も楽しみです。

3年生 理科「ゴムや風でものをうごかそう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の「ゴムや風でものをうごかそう」で,ゴムを使った車を走らせました。ゴムを5cm伸ばして,走らせた場合と10cm伸ばした場合とで,どのくらいが距離が変わるか考えて実験を行いました。やはり実験を行い,体験を伴うものは興味をもって行うことができました。不思議だなと思う心を大切にしたいと思います。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
7月8日(金)(体みがき)

<献立>キムチラーメン 牛乳 焼き餃子
    海藻サラダ 蒸しケーキ

 キムチラーメンを,喜んで食べていました。

カブトムシが脱皮したよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月から育てていたカブトムシが成虫になり始めました。
脱皮する様子を熱心に観察している児童もいます。
初めて見る脱皮の様子に驚きと感動を隠せない様子でした。

たてわり活動!!(心みがき)

今日のたてわり活動も,中・高学年の児童のおかげで,とても楽しく活動できました。

フルーツバスケットでは,自己紹介や特技披露も交えて,どの学年の子も笑顔で過ごせました。

同じ子が何回も当たらないように,さりげなく席を譲ってくれる高学年のお兄さん・お姉さんに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 3年生になって初めての「あいさつ運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になって初めての「あいさつ運動」が行われ,「おはようございます!」という元気な声が響き渡りました。日頃も挨拶や返事に力を入れていますが,今日は学年だけでなく,学校全体も元気な挨拶ができるようにしようということで,「笑顔で」「元気に」「自分から」「相手の目を見て」挨拶を行いました。はじめは恥ずかしそうにしていた児童も友だちにつられて徐々に大きな声でできるようになってきました。お家や地域でも話題にして,声かけをしていただければと思います。

ミニトマトのかんさつ!!(知性みがき)

画像1 画像1
画像2 画像2
実のなったミニトマトの観察をうれしそうに行っていました。

くきの丈や,葉の数,実の色など細かく観察できました。

いつも楽しみに水やりをしているので,お家に持ち帰っても大切に育てて欲しいです。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
7月7日(木)(体みがき)

<献立>ごはん ふりかけ 牛乳 星型コロッケ 短冊サラダ 
    七夕汁 デザート

 星型コロッケを見てとても喜んでいました。

縦割り班活動が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ロング昼休みに縦割り班活動が行われました。
今日は気温が高かったため、急遽室内での活動に変更になりました。
室内でフルーツバスケットやビンゴや椅子取りゲームなどをして楽しく
活動しました。

1年 はみがき上手にできるかな? (体みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 養護の先生に,歯磨きについて授業をしていただきました。

1年生は,6歳臼歯が生え始める時期。6歳臼歯の大切さを,紙芝居を使って教えてもらいました。

その後,ココアクッキーを食べて,どこに食べかすが詰まっているか鏡で観察しました。

歯と歯の間や,奥歯に多く詰まっていることが分かりました。

そのかすをしっかり取り除くよう,鏡を見て,口を大きく開けながら丁寧に歯磨きしました。

一生歯を大切にできるように,これからもしっかり磨いてほしいと思います。

人形劇!(心みがき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3時間目に,心の先生をお招きして,人形劇を鑑賞しました。

先生の話術と演技で,子どもたちは授業の間,ずっと大笑いしていました。

とてもすてきな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

市P連ソフトバレーボール大会が実施されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(土)にPTAソフトバレーボール大会が,グリーンスポーツセンターで実施されました。取手小チームは,日頃の練習の成果を十分に発揮し,各試合で,たくさんの活躍が見られました。応援ありがとうございました。

PTA救命講習会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前の地区プール実施に向けて,PTAの皆様がPTA救命講習会に取り組みました。消防署の方の指導の下,心肺蘇生の方法やAEDの活用など体験しました。蒸し暑い中,ありがとうございました。

1学期末PTAを実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(土)に1学期末PTAを実施しました。授業参観では,それぞれの学級で,子どもたちが元気に活動する姿が見られました。ご参観ありがとうございました。また,懇談会のご参加もありがとうございました。1学期も,残り2週間と少しです。1学期のまとめをしっかり行っていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

1年 体育科 プールに入ったよ!(体みがき)

 やっとプールに入ることができました。シャワーを浴びて,「冷たい!」の声。慎重に入って水慣れをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

25m泳ぎ切るぞ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週は、天気に恵まれず、恨めしそうに空を見上げていた子どもたちでしたが、今日は、久しぶりのプール日和、元気に水しぶきを上げていました。
 目指すは、25m泳ぎ切ること。はじめは、やっと5mだった子が、息継ぎを上手にできるようになったことで、20mまで泳げるようになりました。
 夏休みまでに、目標を達成できるよう、みんなで励まし合ってがんばります。

2年生 水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候に恵まれ,順調に水泳学習が進んでいます。2年生は伏し浮きやけのびができるのが目標です。水の中でフラフープをくぐったり,じゃんけんをしたりして水慣れした後,コース別に伏し浮きやけのびの練習をしました。できるようになった子もでてきました。目標達成できるようにがんばらせたいです。

はばたきの時間に。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 取手の夏祭りの中でも、取手小学校の子どもたちが最も楽しみにしているのは「八坂神社のお祭り」ではないでしょうか。今日は、ゲストティチャーの方から、その歴史や祭りの様子について話をうかがうことができました。
 神社が、約400年前に創建され、お祭りとしては、200年から300年の歴史を持つことを知り、子どもたちはとても驚いていました。また、1.2トンの重さを持つ大きな神輿を地域の皆さんが力を合わせて担ぐことを、初めて知った子どもたちもたくさんいました。
 お祭りについて調べているグループの子どもたちも、疑問を解決することができて満足したようです。
今年の8月1日から3日までのお祭りにも興味を持って参加してくれることでしょう。

一筆に心を込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
 書写の時間、「豊かな心」を清書しました。
姿勢を正し、心を落ち着かせて・・・・・。
6年生になると、しっかりと自分自身と向かい合い、一筆一筆に思いを込めて書く姿が見られます。さすが6年生です。

水泳学習(体みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,4年生初めての水泳学習を行いました。
6月は天候に恵まれず,プールに入ることができなかった分,子どもたちは元気に水泳に取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 ありがとうの会
3/6 登校班集会