3年生 紙芝居で読み聞かせ(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() 3年体育「なわとび」体力みがき![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業以外にも休み時間やお家などで練習してほしいと思います。 3年生 心の授業(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() 5年 3学期も楽しくEnglish!![]() ![]() ![]() ![]() カードを3枚持って友達とじゃんけんしカードを交換します。 最後にカードの数の合計が大きい人が勝ちです。 子どもたちは楽しく取り組んでいました。 3学期も英語に親しんでいきたいです。 第2学年 読み聞かせ(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お正月や十二支に関するお話を聞かせてもらいました。 季節や時季に合わせたお話に,子どもたちはとても興味津々です。 本当にありがとうございました。 5年 もののとけ方![]() ![]() ![]() ![]() 食塩が水に溶けるとどうなるのか、限りなく溶けるのかなど実験をして確かめました。 役割分担をしながら協力して実験する様子が見られました。 実験を通して実験器具の名前や使い方を覚えることができました。 国語 百人一首(知性みがき)
3学期の最初の国語は,百人一首です。
授業の中で実際に百人一首のゲームを行い,少しずつルールを覚えています。 詩を読むときには,リズムやテンポを感じながら読むことで,歌に親しみながら学習に取り組めています。 中には詩を暗記して札を取る子もおり,気合いが入っているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 算数 30よりおおきいかず (知性みがき)![]() ![]() 初めて「一の位」「十の位」を学習し,100より大きい数も登場します。 ブロックを使ったり,友達と問題を出しあったりしながら,楽しく定着を図っています。 縄跳びで何回跳べたかや,読書100冊に向けての冊数なども,正しく数えられるようになってきました! 第2学年 たこあげ大会!(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気も良好で,空高くたこがあがる様子を見て, 「うわぁ〜!すごーい!!」という声が子どもたちからたくさん聞けました。 どのクラスも,上手にたこあげができました。 第2学年 たこあげ大会の表彰(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会場に残っていた子どもたちが代表で賞状とトロフィーを受け取りました。 賞状とトロフィーを子どもたち全員に見せると,大喜びでした。 大満足のたこあげ大会でした。 参加者及び協力してくださった保護者の皆様,大変お世話になりました。 ありがとうございました。 算数 分数(知性みがき)
3学期が始まって一週間が経ちました。授業も少しずつ始まっています。
算数では分数の学習をしています。今日はピザの形の資料を使い,楽しみながら大きさの等しい分数についての学習を進めることができました。 内容は段々と複雑なものになってきましたが,子どもたちは真剣に授業に取り組み,確実に力を伸ばしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 豆電球がつく条件をみつけよう(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() 3年図工「紙版画をつくろう」![]() ![]() ![]() ![]() 台紙に下描きをして,画用紙を型に合わせて切り貼りをしていきます。どんな作品ができるか楽しみです。 1年 むかしのあそび 生活科(知性・心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(金)には,「おしえてもらおう,むかしのあそび」ということで,学習ボランティアの方々にお手伝いいただきながら学習します。学級で,少しずつ練習をしていますが,いろいろな遊び方があるものや練習しないと楽しめない遊びがありますので,ご協力いただけると助かります。 先日,お知らせを配付しました。お返事をお待ちしています。 今日の献立(体みがき)![]() ![]() <献立>鮭とほうれんそうのクリームスパゲティ 牛乳 プーティーン 今月の世界の料理紹介は,「カナダ」でした。 5年 あいさつ運動![]() ![]() 寒さに負けず元気にあいさつをすることができました。 高学年としてがんばろうとする気持ちが表れています。 5年 新春の光![]() ![]() ![]() ![]() 新年にふさわしく、真剣な表情で取り組んでいました。 すばらしい作品が出来上がりました。 18日からは書き初め展が行われます。 5年 学力診断テスト2日目![]() ![]() 算数科と社会科のテストが行われました。 5年生は集中して取り組み、自分の力を精一杯発揮していました。 3年「完食を目指して・・・!」![]() ![]() ![]() ![]() 毎日の給食では何が出るのか・・・子どもたちにとって楽しみの1つになっています。 3年学活「係活動」![]() ![]() ![]() ![]() |
|